アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
Illustrator 10で、A4サイズ見開きパンフレットを作る事になりました。
(2つに折るとA4サイズですが、広げるとA3サイズになります)

見開きページで悩んでいるのですが、
最初に設定するアートボードのサイズは
297×420+塗り足し3mmより大きければ全く構わないのでしょうか。

どのようなサイズで作っておられますか。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.1です。

もしかしたら基本的な認識が違っているかもしれません。
商業印刷用のデータはアートボードのサイズに依存しません。
塗り足しを含めたトンボで仕上がりを指定します。

ですからアートボードの大きさは気にしなくていいです。
作業がしにくいといけませんから
作成データ(この場合はA3トンボ付き)よりも少し大きめならいいです。

どのみち「面付け」などの工程を経て印刷に廻りますから
他の面付けソフトに貼り込まれます。
その段階でIllustratorのアートボードのサイズは無視されます。

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうございました。
お礼のポイントはお早く書き込んでいただいた順につけさせていただきますが、
どの方のご意見も大変、勉強になりました。
とても助かりました。感謝しております。

• 0

オフセット印刷に出すなら、その会社からテンプレートもらえないですか?

私はテンプレートある会社はそれを使い、
ない会社向けには

最初はアートボード原寸で作成。
A3ワイドでプリントしても、塗り足しを断裁してくれるから。

校了になったら、それぞれ+60mmぐらいアートボードを大きくしています。

頁ものならインデザインにIllustrator書類配置する方がおおいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございました。お礼が遅くなってしまい、大変失礼しました。
結果としては無事に納品まで辿りつきましたが、勉強不足だと痛感しました。

テンプレートがあるとありがたかったのですが、1から作成との事でしたので…。今後の為にも参考になるご意見、ありがとうございました。

そのパンフレットが自家用プリンタ出しなのか、印刷所発注なのか不明ですが、普通はA3横のデータになります。

塗り足しの他に、商業印刷用ならトンボも必要ですからその分も考慮して、縦横ともに規格サイズプラス8cmほど大きいアートボード上で処理します。

なお、板では一般論でしかレスできません。印刷所発注なら、いろいろの約束事や、その印刷所固有の条件もありますから、作業する前に発注する印刷所と十分打ち合わせをすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございました。お礼が遅くなってしまい、大変失礼しました。

印刷所に発注できる段階まで、という事でデータを作成しておりました。

規格サイズに8cmプラスしたアートボード上で作業し、
結果としては無事に納品まで辿りつきましたが、勉強不足だと痛感しました。打ち合わせも不十分でした。今後は気をつけたいと思います。

アートボードはあとからいくらでも変更ができますから

とりあえずは作成するデータより少し大きいくらいでいいです。
あまり大きすぎると起動時に確保するメモリ量が大きくなりますから注意してください。
PDFに書き出す場合も同様です。

普通はテストプリントのことも考えて
自分が使っているプリンタに合わせたサイズが適当でしょう。
データが大きくて分割プリントをする際にも
ムダに大きいと白紙のプリントが多くなって勿体無いです。
    • 0
この回答へのお礼

No.4の書き込みも大変参考になりました。
結果としては無事に納品まで辿りつきましたが、勉強不足だと痛感しました。