電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、A4のスキャナ複合機(BROTHER DCP-155C)を仕事で使っております。
洋服等のパターンを50%縮小したものをスキャンして工場(海外)にメール添付の形で利用しているのですが、A4の為そのままですと一枚にどうしても入りません。
なので、分割でスキャンしたものをイラレでくっつけて一枚にしてから送っているのですが、工場のPC環境が悪いらしく「出来るだけ軽くして送ってくれ、例えば余白部分やくっつける時の重なり部分を予め切り取って少なくするとか」と言われています。
スキャニングの時に「スキャン範囲選択」にすると、そのまま指定した範囲がA4サイズまで拡大されてしまうので、縮率が変わってしまうので使えません。
フリーソフト(Jtrim等)を探してきて同じ様に切り取りをしたのですが、これもスキャナ同様に選択範囲がそのまま拡大されてしまうので駄目でした。
やりたい作業としましては「スキャン→縮率(データとして必要な寸法)は変更せずに余白等のカット→イラレでつなぎあわせて一枚」です。

私の探し方が悪かったのかも知れませんが、どなたか上記の事が「D&D+範囲指定」程度で出来る比較的簡単なフリーソフトか、もしくはイラレ、フォトショで同様の作業が出来る方法を教えて頂ければと思います。

因みにイラレはVER8.02、フォトショは英語仕様のVER5.0と結構古いです。
(オートトレース機能はありません)

わかりずらい点ありましたら補足いたします。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

すいません、ペットボトルの蓋はどーやって開けるの?に等しいぐらい基本的な手順です。

説明書にも書いてあるよーな事ですから、まずは自分で調べましょう
    • 0
この回答へのお礼

そこまで簡単な事ですか?
他の人に相談をした所「イラレで切り出すとサイズが変わる」と言われたのですが。
イラレで製図する訳ではないのですよ?
洋服のパターンはイラレの様な機械的なカーブでは表現出来ない部分が多いのでスキャンを利用しています。
無論慣れればイラレでの作図も出来るのかと思いますが、正直機械作業よりも手でカーブを引く方が思ったラインをすぐ作れます。

イラレ持ってるのに何で使わないの?

イラレでパス切って、そしてラインを引いてそれをPDFにすればいいだけでは?

画像で処理するから重いんです

というか、photoshopでグレースケールにしてコントラスト上げてその後、プリプレス用のpdf、印刷解像度を200dpiにしとけば50KB程度のデータになりますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

イラレは正直言いますと「持っているだけ」に等しいので上記の事をどの様に行なえば良いのか判りません。

「イラレでも多分出来る」と思ってマニュアルを読んではみたのですが、どこをどの様にすれば良いのか判りかねていました。

お手数になりますが上記の作業をどの様な手順で行なえば良いのか教えて頂けると助かります。