アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

ワードのファイルを開かずにページ数だけ調べることは出来るでしょうか?

アンケートを1000通程送り返送が着ているのですが、
人によってはかいたところだけ送ってくる人、
アンケートに複数の人が書いて、ページを増やして回答してくる人などがいます。

一つ一つ開いて、調べるのも1000通になると難しく・・・。

ファイル一覧が表示されるウィンドウでも、”詳細表示”にしても
ページ数までは表示されず。。。

知恵を貸してください

宜しくお願いします

A 回答 (3件)

こんばんは。



最初に、BuiltInDocumentProperties は、一旦、開いて、開いたページを、Repaginate しないと取れません。#1の方の引用先のコードは、小さなファイルは可能ですが、大きなファイルでは正しいページが出てこないはずです。

私の考えたものです。

Sub GetWordProperties()
  Dim wdApp As Word.Application
  Dim wdDoc As Word.Document
  Dim Fname As Variant
  Dim Fnames As Object
  Dim msg As String
  Dim wdCnt As Long, wdtitle As String
 
  With Application.FileDialog(msoFileDialogOpen)
   .Show
  Set Fnames = .SelectedItems
  If Fnames.Count = 0 Then
   Exit Sub
  Exit Sub
  End If
  End With
  For Each Fname In Fnames
  Set wdDoc = Application.Documents.Open(Fname, , True)
  With wdDoc
   .Repaginate
   wdtitle = .BuiltInDocumentProperties(wdPropertyTitle)
   wdCnt = .BuiltInDocumentProperties(wdPropertyPages)
   .Close False
  End With
  Set wdDoc = Nothing
  msg = msg & vbCrLf & wdtitle & " 総ページ数: " & wdCnt
  Next Fname
  MsgBox msg
End Sub


開かないで、ページ数などの情報を取れる、Dsofile という、タイプライブラリを使う方法があるのですが、ひとつ欠陥があります。一旦、印刷していないものは出来ません。

http://support.microsoft.com/kb/224351/ja
Visual Basic .NET 2003 および Visual Basic .NET 2002 で Dsofile.dll を使用すると Office がなくても Office ドキュメントのプロパティを編集できる

それから、ファイル-ファイルを開くで、プロパティ表示をしたらどうでしょうか。人が一旦作って保存したものなら、プロパティが出てくるはずですから、1,000ぐらいなら、何とかなるかもしれません。ただ、すべてのDocument にプロパティが見れるとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やってみたいと思います

お礼日時:2008/11/17 15:42

目安にしかならないかもしれませんが、



マイコンピュ-タやエクスプローラで

名前 サイズ 種類 更新日時

などとなっている部分の上でマウス右クリック
→その他...
→□ページ数 にチェックを入れる
でどうでしょうか?

※現在のフォルダ以外にも有効にしたいときは、
ツール
→フォルダオプション
→表示
→すべてのフォルダに適用
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみたのですが、ページ数が全部1と表示されてしまいます。。。

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/11/17 15:41

一般機能で出来るかは分かりません。



VBAですべてのドキュメントをループで開き、
アクティブなドキュメントのページ数を取得、
となると思います。

↓はワードVBAですが、エクセルVBAに移植(ある程度の
改造は必要)して、エクセルに情報を転記、としては
いかがでしょう?

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/pcfriend/word/Word …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみます

お礼日時:2008/11/17 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています