アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCのセキュリティについて
gmailにOneDriveから「ランサムウェアの兆候が検出されました」と出てきました。OneDriveに移動のボタンを押し、ページを移動しましたが、このファイルは正しいですか?のリストになにも表示されてませんでした。調べたところ、疑わしいファイルの一覧が出るようですが、表示されませんでした。
これってそのままで大丈夫なんですか?

A 回答 (1件)

gmail に OneDrive からのメールですか? 送り元は Microsoft でしょうか? どうも詐欺っぽい感じがします。

「OneDrive に移動」 と書かれていますが、そのメールに添付されていた URL でしょうか? 送り先は Microsoft の URL でしょうか? 最近は、有名なところを騙る詐欺が蔓延していますので、アクセスする際には迂闊に載っている URL をクリックしない方が安全ですね。

Microsoft の OneDrive なら、そのパソコンに入っている OneDrive にアクセスして、情報が正しいかどう確認した方が良くないでしょうか? メールに添付してある URL は偽装かも知れませんので。

そのままで大丈夫かどうかは、そのメールが正規のものであるかどうかと言う点に掛かっています。そもそも 「ランサムウェアの兆候が検出されました」 っておかしくないでしょうか? 「兆候」 とは何の兆候なのでしょうね。一寸訳が判りません。
    • 0