ふっ!と歌詞の一部が頭に浮かんできたものの、「これってなんていう曲だっけ」
といつまでも思い出せなくてすっきりしないことってありませんか?
こんな時、この苛々を解決してくれる検索サイトはあるんでしょうか?
何度か探してみましたが、見つかりません。どなたか知っていましたら教えてえ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先日、同様のご質問が・・・


下記URLのQ&Aを参考になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27245
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々の御回答ありがとうございました。気が付かず、改めて質問しちゃいました。参考URLで確認したら、ばっちり解決しました。考えてた曲とは違っている事が分かり、安心して明日からご飯の支度が出来ます。

お礼日時:2001/01/16 01:24

童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡


等を検索したいのならこのサイト(参照URL)が有名です。
ここは歌い出しや歌詞に含まれる動植物名などで検索できます。

アニメソングならここ。
http://anison.pobox.ne.jp/
歌詞検索は出来ませんが、アニメの名前が
わかれば検索できます。もっとも歌詞データはないので候補が複数ある
場合に絞り込むのは別の方法が必要です。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/warabe.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。今回調べたかった曲には使えませんでしたが、お気に入りの仲間入りをさせました。世の中、色んな物があるんですね。

お礼日時:2001/01/16 01:10

ちなみに洋楽でしたらこんなサイトも有ります。



参考URL:http://www.lyrics.ch/search/fulltext.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございました。でも、洋楽の歌詞が分かる人間じゃないんです、恥ずかしながらわたし。また、分からない事があった時によろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/16 01:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌うこと、特に音感について?質問です。 私はカラオケでキーを変えると歌うことができません。 何度か

歌うこと、特に音感について?質問です。

私はカラオケでキーを変えると歌うことができません。
何度かチャレンジしたのですが、キーの変わったオケを聞きながら原キーで歌ってしまいます。

「キーを変えた音源を聞き込んで音を覚える」以外に、歌えるようになる方法はないのでしょうか?
なんか、それは違うというか、
歌うためだけに聞きたくないというか、
そもそもキーが変わると違う曲にすら聞こえますので…


余談ですが
少し検索してみたらそのタイプの人間は絶対音感がどうの、と書いてあるのですが
楽器をハーモニカと縦笛とピアニカを学校で少しやっただけの人間がそんなもの持ちうるのでしょうか
音名とか音を聞いても分かりませんし。


それから関係があるかは分かりませんが、
・「○度下げる」がよくわからずハモリのパートを作れない
・ハモれているのかわからない(歌っているときはハモれた!と感じても録音を聞くと気持ち悪い、またその逆)
という事が起こっています。

単純に音感…歌や音楽のセンス、才能がないだけなんじゃないの?
と思っており、録音を聞く限りでも自分は歌が別段上手くはないと感じるのですが、
そう言うと周囲は怒ります…。
(恐らく世辞でなく、多くの人が上手いと言ってくれている状況)

よくわからないのですが、
ともかく好きなアーティストが男性ボーカルなので、なんとか歌ってみたいのです。
何か方法ありましたらお力添え願えればと思います。

歌うこと、特に音感について?質問です。

私はカラオケでキーを変えると歌うことができません。
何度かチャレンジしたのですが、キーの変わったオケを聞きながら原キーで歌ってしまいます。

「キーを変えた音源を聞き込んで音を覚える」以外に、歌えるようになる方法はないのでしょうか?
なんか、それは違うというか、
歌うためだけに聞きたくないというか、
そもそもキーが変わると違う曲にすら聞こえますので…


余談ですが
少し検索してみたらそのタイプの人間は絶対音感がどうの、と書いてあるのですが
楽...続きを読む

Aベストアンサー

私も結構近い感じですね。
小さい頃から音源に合わせて歌うことをしていると(中途半端に)絶対音感がつくんじゃないかと。
特に歌うとなると喉の調整が必要で「この音だとこれくらい」みたいな感じになるし。

で、相対音感は意識的に鍛えないとなかなか鍛えられないです。
なので、
>・「○度下げる」がよくわからずハモリのパートを作れない
>・ハモれているのかわからない
を解消するにはそれ相当の練習が必要です。
渡しの場合、ギターやってるので、まあそれなりに相対音感はついてますが
意識的な練習をしてなかったのでハモリとかは楽器に頼らないと難しいです。

結論からすると、
相対音感を鍛えるかキーを変えた音源を聴きこむしかないんじゃないと。

>歌うためだけに聞きたくないというか、
ちゃんとその極を「練習する」と考えるといいんじゃないかと思います。
普段聞くのではなく、そのキーを変えた音源に合わせて「練習する」という感じ。
声を出しながら音源に合わせるなら何十回とか聞かなくてもいいと思いますよ。

Qこの曲名、何でしたっけ?

ピアノ曲で、ヒーリングとかニューエイジ系の雰囲気です。けっこう有名な曲の気がしますが、タイトルと作曲者がわかりません。

移動ドで書くと、出だしはこんな感じです。
(4/4で文字は全部8分音符。“│”は小節の区切り)

ソソファ│ファミミーーソミレ│レドドーーミドシ│シララーーソシド│レーーーー

わかる方、ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔弾いた曲だな~と思ってたら思い出しました(最初リチャード・クレーダーマンかなと思ったのですが)。服部克久の「ル・ローヌ」ではないでしょうか?
15年くらい前にNHKで放映されていた「ピアノでポップスを」のテーマ曲になってた奴です。

下記のサイトでMIDIが聴けるので確認してみてください。
※MidRadioプレーヤーのインストールが必要です(簡単に出来ます)

参考URL:http://players.music-eclub.com/players/Song_list_s.php3?d=%A4%A2&artist=%C9%FE%C9%F4+%B9%EE%B5%D7

Qこれなんて曲でしたっけ?

これなんて曲でしたっけ?

サビだけなんですけど

愛がっあるっ変わらない愛がっある~

てな感じです。結構有名だったような

Aベストアンサー

歌詞がちょっと違いますが、西田ひかるを思い出しました。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND5078/index.html

Qねこふんじゃった

ねこふんじゃったって曲は本当はないんですか?

だからピアノの先生は弾きたがらないとか…

Aベストアンサー

「作曲者不詳、変ト長調または嬰ヘ長調の世界中で親しまれている曲。
ピアノ・独奏が基本だが、多数のアレンジやバリエーションが存在する。

楽譜に♯か♭が6個も付く(大半の音を黒鍵で出す)ため、
非常に複雑に見えるが、実際に弾いてみると単純である。
そのためピアノを習う人が最初に練習する曲の一つである。
また覚えやすいコミカルなメロディと知名度の高さから、
「ピアノを習ったことはないが、この曲だけなら弾ける」という人も多い。」

「世界中で約28種類の曲名がつけられている。
宮本ルミ子らによれば、曲名にネコが含まれているのは日本の他、
台湾、韓国、ルーマニア、ブルガリア、フィンランドである。

ねこふんじゃった(日本)
ねこのマーチ(ブルガリア)
猫の踊り(韓国)
子猫之舞(台湾)
黒猫のダンス(ルーマニア)
猫のポルカ(フィンランド)
犬のワルツ(ロシア)
犬のポルカ(チリ)
蚤(ノミ)のワルツ(ドイツ、ベルギー)
ノミのマーチ(オランダ、ルクセンブルク)
アヒルの子たち(キューバ)
三羽の子アヒル(キューバ)
ロバのマーチ(ハンガリー)
お猿さん(メキシコ)
豚のワルツ(スウェーデン)
お箸(イギリス、アメリカ)
トトトの歌(イギリス、アメリカ)
お箸(南アフリカ)
カツレツ(フランス)
チョコレート(スペイン)
公爵夫人(デンマーク)
三女の足(デンマーク)
道化師ポルカ(アルゼンチン)
追い出しポルカ(マジョルカ島)
橋(イギリス、アメリカ、カナダ、ハンガリー)
黒のメロディー(ユーゴスラビア)
サーカスソング(イギリス、アメリカ、カナダ)
泥棒行進曲(中国) 」


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AB%E8%B8%8F%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%A3%E3%81%9F

「作曲者不詳、変ト長調または嬰ヘ長調の世界中で親しまれている曲。
ピアノ・独奏が基本だが、多数のアレンジやバリエーションが存在する。

楽譜に♯か♭が6個も付く(大半の音を黒鍵で出す)ため、
非常に複雑に見えるが、実際に弾いてみると単純である。
そのためピアノを習う人が最初に練習する曲の一つである。
また覚えやすいコミカルなメロディと知名度の高さから、
「ピアノを習ったことはないが、この曲だけなら弾ける」という人も多い。」

「世界中で約28種類の曲名がつけられている。
宮本ルミ子らによ...続きを読む

Qこの歌詞の曲って何でしたっけ?

あいのりを見ていて、会話にふとでてきた歌詞なんですが、知ってるのに思い出せなくて気になります。「寂しそうに揺れるブランコ いったい誰が揺らして逃げたの・・」っていう歌詞です。誰の何ていう曲でしたっけ??とっても気になります。知ってる方教えてください!

Aベストアンサー

こちらをどうぞ。
http://plaza.rakutenco.jp/sunafukyon/9008

参考URL:http://plaza.rakutenco.jp/sunafukyon/9008


人気Q&Aランキング

おすすめ情報