電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝になって冷蔵庫が壊れてしまいました。

回収に4600円がかかってしまう事は承知しているのですが、どこかで無料引取りをして頂ける業者さんがいらっしゃらないものかと思い、質問させて頂きました。

ちなみに自宅は大阪です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

個人電気店勤務の者です。

一番いいのは購入するときに買った店に何とかお願いをして、引き取ってもらうのがいいでしょう。

無料の引き取りは、当店の付近にも時々回収に来ますが、オススメできません。
以前、その無料回収を利用した方のテレビが、使える部品、高値で売れる部分を外したうえで、他県で不法投棄されており、製造番号より本人を割り出され、大変な被害を受けた方がいます、

ただより高いものはない。ということわざもあります。数千円を節約しようとして危険な橋を渡ることは無いと思います。家電リサイクル法により、テレビの不法投棄は犯罪です。個人の場合は5年以下の懲役若しくは1000万円以下の罰金となります。 お気をつけください。
    • 0
この回答へのお礼

リサイクル料を節約して大変なことになるといけないので、買ったお店で引き取ってもらうことにしました。
ありがとうございました。
大変参考になりました。

大阪は分かりませんが(多分いると思いますが)、関東だと無料回収の業者の車が回っています。

甘い顔をすると、回収費を要求しますが、日本製はちょっと直してアジアで売れますから、充分業者も元が取れています。

テレビも冷蔵庫などもあまり大型のは好まれないようです。
    • 0
この回答へのお礼

不法投棄の件が気になるので、一旦購入店に相談してみることにしました。
丁寧なご回答ありがとうございました。

新しく冷蔵庫を購入するなら、購入店で無料で引き取るように交渉(値引き)

新規据え付け時に古いのを持って帰る入れ替えなら運送費が1回分減るのでリサイクル料も少し安いはずです。

単に捨てるだけならスルーして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一度購入店と交渉してみようと思います。