激凹みから立ち直る方法

現在、ゲーム機を発売している主な会社が3社(任天堂、ソニー、マイクロソフト)ありますが
あえて言うなら、みなさんはどこの会社のゲーム機を支持していますか?
(任天堂派?ソニー派?マイクロソフト派?)

何を持って任天堂派、ソニー派、マイクロソフト派というのかは明確な基準が無いのですが
多くの方が持たれているであろう下記のイメージを参考にして頂ければと思います。
(もし間違っているところがあればご指摘下さい)

任天堂(DS・Wii)のイメージ

・今までゲームをしなかった人にも遊んでもらい、ゲーム人口拡大を目指す
・ゲーム機の高性能化路線からは外れている
・暴力表現、グロテスクな表現は極力使わない(子供向けのゲームが多い)

ソニー(PS2・PS3・PSP)のイメージ

・ゲーム機の高性能化こそゲーム人口拡大につながる、という考え方
・最先端技術を多く取り入れたゲーム機開発(超高性能化路線)
・アクション、RPGなどの昔からある王道ソフトが多い

マイクロソフト(XBOX360)のイメージ

・どちらかと言えばソニーに近い考え方(高性能化路線)
・ネットワークサービスが充実している
・暴力表現、グロテスクな表現を用いたゲームが多い(海外向けゲームが多い)

A 回答 (10件)

私は、ハードにこだわるつもりは無く、欲しいゲームで決めているつもりですが・・・・

現状は Wii も XBox360 も持っていないので SONY 派になるんでしょうか・・・

後個人的に思う各社のイメージってこんな感じです。

任天堂はゲーム機をおもちゃにしたい
SONYはゲーム機を家電にしたい
MicroSoftはゲーム機をパソコンにしたい

案外とゲーム云々では無く元々どんな業界からコンピュータゲーム業界に入ってきたかで
元々の業界の路線をそのままゲームに持ってきているなぁ・・ってイメージが強いです。

この回答への補足

どの会社の方向性を指示されているのか

どの会社の方向性を支持されているのか

の間違いです。誤字を訂正致します。

• 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。
たしかにおっしゃるとおりで、私も遊びたいソフトがあるゲーム機を今まで買ってきたのですが
各社の方向性が大分違うので、各社のハードであそべるソフトも特色が出てきていますよね。
そこで皆さんは、どの会社の方向性を指示されているのかを知りたいと思い
このようなアンケートをしてみようと思いました。

#8さんの思われている各社のイメージは納得できる部分が多いですね。
任天堂は元々玩具メーカーであるのに対し、ソニーは家電製品をつくっている会社だし
マイクロソフトはパソコンのソフトをつくっている会社…と三者三様なんですよね。

純粋なゲーム機、家電としても使えるゲーム機、パソコンに限りなく近いゲーム機…
これから多くの支持を受けていくのはどのゲーム機なんでしょうね。

以前はSONY派でしたが結婚、子供が出来てから

DSしか出来ないので任天堂派です。
    • 0
この回答へのお礼

お子さんがいらっしゃるご家庭では、ソニーやマイクロソフトのゲームは少し難しいのでは?
という印象は少しありますから、DSやWiiなどが好まれているのかもしれませんね。

ソニー派です。

ゲームはプレステ系、携帯音楽プレーヤはNETWORKウォークマン、デジカメもコンパクトではサイバーショットを使っています。
目が悪くて携帯ゲームはプレイしないので、
必然的にゲームはプレステ2かパソコンでしかプレイしません。
好きな映像作品のブルーレイ映像ソフトが出てきたので、
近いうちにプレステ3も買うと思います。
SFC時代は任天堂派でしたけど。
64→ゲームキューブ→DS→wiiは全部スルーしています。
    • 0
この回答へのお礼

現在DSやWiiが好調なので、ソニー派の方は少ないのかもしれないとも考えていたのですが
こちらのアンケートを見る限りでは、ほぼ半々(若干ソニー派が多い)という印象ですね。
PS2はDVDの市場をここまで拡げることに成功した一因とも一部では言われているようですし
PS3のブルーレイにも期待を寄せている人は多いでしょうね。

任天堂派です。

スーファミ以来あまりゲームはしていなかったのですが、NINTENDO DSを買ってからは、またゲームをするようになりました。任天堂は、私のような「ライトゲーマー」にはいい機種です☆
    • 0
この回答へのお礼

ニンテンドーDSは、女性やご老人などの、今までゲームの購入者層とは程遠い
と思われていた人たちにアピールするソフトを多く開発することで
確実にゲームをする人の数(ゲーム人口)の拡大に成功しましたね。
私もライトゲーマーなのですが、DSはちょっとした空き時間でも遊べるものが多いので
あまり「本格的にゲームをしている」という感覚にならないのが合っていたのかもしれません。

若干、なんというかこのワールドワイドな時代に、あえて国粋主義的発言になってしまうのですが・・・

アンチマイクロソフトです。

日本のIT業界の発展のためにも、SONYと任天堂にはがんばっていただきたいし、双方応援いたします。
最高の映像品質を探求するSONYとゲームの次のあり方を提唱する任天堂・・・
 本来ならプラットフォームを共通化して携帯ゲーム機、据え置きゲーム機業界を日本で独占していただきたい。

なんでもかんでもマイクロソフトはかなわんですよもう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるようにマイクロソフトは、会社の規模という点ではぶっちぎっていますからね。
本来、そのマイクロソフトがゲーム機市場に参入してきた時点で
日本のゲーム機開発会社は共同で一つのゲーム機を発売してもよいのかもしれません。
(任天堂とソニーは、かつては共同でゲーム機を開発していたことがあるようですが)

明確に意識してでは無いですが、結果的にSONY派です。

PS2、PS3,PSPとも持っています。

でも、友人宅でプレイしたWiiが、衝撃的に面白かったので、今欲しくてたまらないです。
    • 0
この回答へのお礼

一昔前のテレビゲーム市場は正にソニーの独壇場の状態でしたから
やはりソニーのゲーム機を持っている人はかなり多そうですね。
私も意識していませんでしたが、PS3以外のソニーのゲーム機は全て持っています。

こんにちわ^^

私はマイクロソフト派では無い事は確実です^^

任天堂のゲームって割と大勢で楽しむゲームが多いような^^;
(パーティーゲーム)
それに比べてSONYのゲームは一人で行うものが多いような^^;
(RPG,無双系や、メタルギア)
ガンダム無双私もやりたいですねー^^後、メタルギア4も^^;
でもPS3は高すぎる・・・。
確かにスペックの割りにこの値段だったら安いとは思うのですが、、、
やっぱりゲーム機1台にこの値段って考えちゃう・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ガンダム無双は人気がありますね。PS3の値段が何時、どのくらい下がるのかによって
かなり売れ行きに影響が出てきそうな感じはしますね。(値下げ待ちの人がかなり多そう)

任天堂ですね。

バブル期頃までのソニーは品質&耐久性もよく、まさに「ブランド」でしたが、最近はかつてのCD,DAT,MD,ウォークマンなどのような目立ったヒット商品も少なく、以前のような魅力が薄れてきたように思います。

だからPS3がダメとまでは言いませんが、私はDSの方に興味があります(好きなソフトが多い)。
    • 0
この回答へのお礼

一昔前のソニーと言えば、世界のブランドというイメージでしたが
最近は確かに以前ほどのブランド力は無くなってきているのかもしれません。
PS・PS2の大ヒットも、元々はソニーの子会社が主導して成しえたもので
ソニー自体のヒット商品とはちょっと言い難いところがありますしね。

あえて言えばsonyです。

理由はPS2・3は古い機械のソフトもプレイできるのが一番、
しかもPS3はブルーレイの再生機としては安いと思います、
60GBのPS3はOS(linux)入れればPC代わりにもなる。

ただ、家電などではsonyは使用していません、sonytimeがあるので。

PS3欲しい。
ガンダム無双やりたいです。

XBOX360はPCゲームがそのままプレイできれば買ったんですけどね。
PS3とwiiは買うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

WiiやXBOX360(は一部)でも昔のゲーム機用のソフトで遊べるようですが
PS2は今までのゲーム機史上初めての下位互換を果たしたゲーム機ですから
その安心感のようなものが支持されているのかもしれませんね。
ブルーレイディスクが普及してくると、その再生機としても価値が出てくるかもしれませんね。

こんにちは。

SONY派です。ゲーム以外のTVや周辺機器もSONYを
ほぼ使用していました。

SONYのロゴが好きなのでSONY製品が多いです。
リッジレーサやエースコンバットをプレイしているからです。
    • 0
この回答へのお礼

ロゴがかっこいいというのは私もそう思います。CMなどもカッコいいものが多いですしね。