あなたの習慣について教えてください!!

質問タイトルの通り、MIDI音楽をCDプレイヤーで聞きたいのですが、どのような方法がありますか?

ちなみに、MIDIはローランドのミュージ郎SC-D70です。

A 回答 (3件)

RolandのSC-D70だから,そいつの後ろを見てください。

RCAピンジャックのOUTPUTがふたつもついています。
こことパソコンをつないで,まず,wavデータかaiffデータとして録音してください。
録音する場合は,Vectorなどからフリーウェアをダウンロードして録音するといいでしょう。
あとは,CD-Rに音楽CDとして焼くだけです。
と,これがひとつの方法。

もうひとつの方法としては,同じくSC-D70のOUTPUTピンジャックとオーディオCD-RのINPUTをつないで直接録音する方法があります。
ただし,こちらは,一発録りだったと思いますから,注意が必要になるでしょう。

まぁ,パソコンで録音してから音楽CDとして焼く方が簡単だと思いますよ。
・・・って,こう言うことを聞いているんだよね?違ったら,ごめん・・・。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。
とても参考になりました!
gakushanekoさんの言われた通り、wavデータにしてソニックなんちゃら??(汗)
で、CD-Rに落としました。
見事、成功!!
っと、言いたかったのですが、ノイズがすごかったです・・・(涙)
どうやら、音源の周りのコンセントが悪かったようです・・・。
まずは、部屋の整理から始めます・・・(爆)
どうも、有難うございました!

1)演奏データよりWAVEファイルかAIFFファイルを直接生成する

2)音源からのオーディオアウトされたものをWAVEファイルかAIFFファイルにする

の2つの方法が考えられますが、MIDI(Musical Instrument Digital Interface)は単なる演奏情報ですので、音源が変われば結果の音は変わります。1)の場合は音のニュアンスが変わりますし、エクスクルーシブ等の情報も無視されますので、2)の方法をお奨めします。
ただ、この場合は演奏(再生)にコンピュータを使用しますので、2台コンピュータがあれば良いのですが、無い場合はMD等に一度落としてからの作業になりますね。具体的な方法はプラットフォーム(Win or Mac...)によりソフトやインターフェイス等が変わりますので別の機会に。
    • 0
この回答へのお礼

えっと・・・。
返信して頂き有難うございます。
私の質問不足で申し訳ありません・・・。
sasapiyoさんの言われている専門用語??が、イマイチ分かりません・・・。
本当、知識不足で、ごめんなさい。
今から少し少し勉強していきますので、知識がついた頃に、もう一度読み返してみます。
どうも有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。
色々と参考にさせて頂きます。