アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Accessで単純な入力をさせていたところ、「急に『レコードが削除されました』というメッセージが出たんですけど・・」と担当者が言ってきました。確認したところ、マスターのテーブルも『レコードが削除されました』『テーブルをデータシートビューで開くことが出来ません』とメッセージがでて、関連するクエリなどすべて『レコードが削除されました』とエラーが出ます。入力していた担当者は「変なことはしてません」と言っていますが。入力していた作業内容はもともとあるデータから該当のデータを検索して追記するだけの単純な作業です。Access2000でWinXPを使っています。本当にデータは削除されているのでしょうか?また削除された場合、なんとかデータを復活させる方法はあるのでしょうか?私が操作していないので、どういう経過でこうなったかわからず、ほとほと困っています。考えられる方法があれば教えて下さいませ。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

先に、あわてず破損したMDBのバックアップを取ってください

ツール-修復を、かけてみてください
(と、言う私は、それで直ったためしがありませんが・・・
 修復で、読み取れないテーブルなどを、すべて削除する事があるの
 で、駄目な場合は、バックアップで戻してください)

で、どうするの?となると

新規MDBファイルを作成し、テーブル等のインポートをかけて見てください
インポートをかけて、インポートできないテーブル等が破損して、他のテーブル、クエリー、フォーム、レポート等が、一切開けなくなったことがあります

これで、直ればいいのですけどね
    • 0