出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。住みません、明日までの仕上げなのですが、まだわからないで降ります。よろしくお願いいたします

WordでA3の大きさで左半分と右半分と文章を分けて書きたいですが(半分半分)、設定がわかりません。
自分でやった事は、ファイル→ページ設定で、
○文字列:方向:横書き
○余白:15:15:15:15
○印刷方向:横
○印刷の形式:標準
○用紙サイズを指定して 幅420 高さ297

2段組しています。この方法だと確かに左と右半分に分けて書く事が出来るのですが、印刷プレビューを見てみると、上や下が移りません。右半分はほとんどプレビューされません。見た感じ左端からA4の大きさが横たわっているぐらいの大きさでプレビューが出来て、残りのA3分の文章などが表示されません。
設定が間違っているのでしょうか?
よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1さんのとおりとおもう。



現象が再現した。
私のプリンタはA4がmaxサイズ。ページ設定でA3は選択できないので「サイズ指定」で「420x297」にした。

対策:ファイル>印刷
ここで「拡大縮小」の「用紙サイズの指定」を「A4」にする。
このあとのプレビューでは正常に見える。

このあと印刷すればいいでしょう。

追記:
用紙サイズはプリンタ(ドライバー)で決まる。
A3が印刷できないプリンタがつながっていればワードでA3を指定できないようになっている、これ基本。

印刷がA3かA4かしっかり認識する、これはポイント。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再現して下さって、ありがとうございます。おっしゃるとおりでした。A4まで対応のプリンターだと用紙サイズすら出ないのですね、知りませんでした。。。
プリンターを削除した所表示されて、作る事も出来、プレビューでもきちんとみることができました。

とても勉強になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2007/03/15 08:08

多分、プリンタの設定がA4のままになっていると思います。



お持ちのプリンタがA3に対応した機種なら、
「ファイル」→「印刷」→印刷の窓が出るので、
「プロパティ」→「ページ設定」→「用紙サイズ」をA3に変更し、印刷の種類が「等倍」ならOKです。

もし、A4までのものなら、「用紙サイズ」をA3に設定し、「印刷の種類」を「拡大・縮小印刷」にし、「出力用紙サイズ」をA4とすれば、プレビューでも全部見えるし、印刷に出力しても見ることが出来ると思います。

こういう問題でなかったら・・・
画面上の表示サイズでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。その通りでした。プリンタがA3に対応してないため表示が出ていませんでした。プリンターを削除しました所、用紙が再度表示されました。
とても勉強になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2007/03/15 08:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QワードでA3用紙(方向横横書き)の右側と左側を別に編集したい

ワードでA3用紙の右側と左側で別の編集をしたいんです。A4の用紙二枚をA3に貼るような感じです。書式とかページ設定とかでどのように設定すれば良いのでしょうか。
 今のところA3設定で文字を入力すると左端から右端まで、文字が入力されてしまします。袋とじしたいのでその辺の編集の仕方をご存じの方教え下さい。

Aベストアンサー

ファイル→ページ設定
 文字数と行数の段数を2
 余白の袋とじにチェック
 用紙サイズA3の縦
参考になれば幸いです

Qワードの文章を左右に分けるには

あいうえおかきくけこ | 123456789
さしすせそたちつてと | 012345678
           |
           |

上記のように左右に文章をつくりたいのですが、どうすればいいでしょうか?できれば中央に罫線を入れたいです。

できることなら、左側だけ入力しつづけて右側にはカーソルは移動せず改ページするというようにできたら最高なのですが、無理でしょうか?
簡単に言うと左側に文章をダラダラと書き、右側に説明を入れていくというようなことをしたいのですが。ワードは普段使わないので、ちょっとでも特殊な操作になるとわけわかりません。。。

ご教授よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

●段組
書式の段組で、2段を設定します。
ただし、左半分が一杯になったら右半分に移動します。

●罫線
1行2列の表を挿入します。
真ん中以外の罫線を透明にします。
ただし、強制的な改ページが出来ないので、改行を繰り返します。

QWORDでA4文書2ページ原稿をA3文書一枚にするには?

WORD文書をこれまでA4でばかり作り、A3にするには2枚並べてコピーするなどしていたのですが、A4の2ページをA3スタイルに切り替える方法なんてないでしょうか?

Aベストアンサー

 私もよくA4で文書を作成し、2枚ずつA3にプリントアウトしています。
 ファイル→印刷 を開いて、右下の拡大/縮小の項目を、

 1枚あたりのページ数→2ぺーじ
 用紙サイズの指定→A3

 で大丈夫だと思います。

 では、再見!!

Q一面を左半分、右半分にわけて列記することはできないでしょうか?

パソコン初心者で初歩的な質問ですみません
文章を手書きでなく家のパソコンで作ってネット喫茶のプリンターでプリントしてみたいのですが

デスクトップ背景を右クリックすると新規作成のところに
“ワードパッドドキュメント”
“リッチテキストドキュメント”
“テキストドキュメント”
などが出てきます

A4一枚でぱっとひと目でわかるような箇条書きのリストを作りたいのですが一文がとても短いので一面を左半分、右半分にわけて列記することはできないでしょうか?スペースキーで整えるとどうしてもズレてしまいます

どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

文章を作成する代表的なプログラムが[Word]です。これを使用した作り方を説明します。ANo.1の方の回答を、更にやさしく説明してあります。

(1)画面下にある[スタート]をクリックします。
(2)画面に表が表れてその表の下に[すべてのプログラム]があります。
(3)カーソル(矢印のこと)を[すべてのプログラム]に移動します。文字の背景の色が変わりますのでクリックします。
(4)縦長の一覧表が表れます。その中に[Microsoft Word]があります。殆どのパソコンに組み込まれていますが、無い場合もあります。この場合はこのソフトを購入します。パソコンを購入してお店で購入できるはずです。[Word]があると仮定して進めます。

(5)この[Microsoft Word]をクリックします。[Word]の画面で印刷用紙と同じような画面が表れます。
(6)[Word]の上から3段目当たりにある[罫線]をクリックします。[罫線]に続いてメニュー(表)が表れます。
(7)表の中段に[表のフォーマット]がありますので、これをクリックします。
(8)別表で[表のオートフォーマット]が表れます。この表の下にある[適用]をクリックします。
(9)表が[表の挿入]に変わります。列数[ ]と行数[ ]に必要とする数値を[▲]、[▼]をクリックして数値を入力します。列数は[ 2]です。行数は箇条書きしたい行数です。
(10)入力が終わったら、下にある[OK]をクリックします。
(11)[Word]に希望する空欄の一覧表が表れます。この空欄に必要な文章を入力します。
(12)横の線(罫線)の位置にカーソルを移動させますと、カーソルの形状が変化し上下に小さな矢印がでますので変化したら、マウスの左ボタンを押しながら下に下げますと、枠が移動し大きくなりますので、希望する大きさにします。縦の線(罫線)でも同様に移動させることができます。
(13)文字の大きさは入力した文章の頭にカーソルを移動させて、左ボタンを押しながらズルズルと引きずります。(ドラッグと言います。)
(14)文字色が反転しますので、指を離します。
(15)カーソルを移動させ[Word]の3段目当たりにある[書式]をクリックします。
(16)[書式]の下に表が表れますので、直ぐ下にある[フォント]をクリックします。
(17)[フォント]の表の[日本語用フォント]の欄にある[▼]をクリックして希望の書体にします。
(18)更に右側にある[サイズ]を希望する大きさに変えます。
サイズが判らない場合は適度に変えて、下にある[OK]をクリックします。希望する書体や大きさにならない場合は(13)に戻って同じ操作をします。
なお、罫線の枠の上下は書体の大きさが大きい場合は自動的に縦て方向が広がります。
(19)表の大きさと書体の大きさが決まりましたら、カーソルを文章の一番上の最初の文字に移動させます。マウスの左ボタンを押しまま、一番下の最後の文字まで移動させます。
(20)表全体が黒くなりますので、指を離します。
(21)[Word]の3段目当たりにある[罫線]をクリックします。メニューの下の方にある[線種とページ罫線と網かけの設定]をクリックします。この設定のメニューが表示されます。
(22)表の中央にある[色]の[▼]をクリックします。色の中に□(白色)]がありますので、この□をクリックし、更に[OK]をクリックします。
(23)表の罫線が白色に変わり、文字だけの表示となります。
(24)罫線が見える内に修正した方が作業がし易いと思いますが、見えない状態でも修正は可能です。

文章を作成する代表的なプログラムが[Word]です。これを使用した作り方を説明します。ANo.1の方の回答を、更にやさしく説明してあります。

(1)画面下にある[スタート]をクリックします。
(2)画面に表が表れてその表の下に[すべてのプログラム]があります。
(3)カーソル(矢印のこと)を[すべてのプログラム]に移動します。文字の背景の色が変わりますのでクリックします。
(4)縦長の一覧表が表れます。その中に[Microsoft Word]があります。殆どのパソコンに組み込まれていますが、無い場合もあります。この場...続きを読む

QA3で作った文書を、半分ずつA4にプリントする方法

ワードでA3(2段組)で作った文書があるのですが、自宅のプリンターでは、A3の印刷はできません。
そこで、右ページと左ページを別々にA4で印刷したいのですが、そんなことはできますか?

ご存知の方があれば、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ設定で用紙をa4縦型にして段組みを一段にすれば
a4用紙2枚に印刷できるのではないでしょうか?
余白調整などは必要かもしれませんが,それが一番楽だと思います。


人気Q&Aランキング