アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学4年の男子です。
今月、卒業式(その後、謝恩会)があり、当日はちょっとお洒落をしてポケットチーフを使いたいと考えています。
(スーツ+ネクタイで出席します。)
ただ、ネットで調べたところ謝恩会等のパーティーでポケットチーフを使うのは問題ないようなのですが、卒業式の際にも装用していいものなのかわかりかねています・・・。

ポケットチーフの使用は謝恩会からにした方がいいのでしょうか?
アドバイス等頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

New Yorkニューヨークから失礼します。

internetネットで調べられたとのことですが、日本国内のからの情報でしょうか。日本人にとって このような時にいつも迷うのは、特にformal attireフォーマルウエアのruleルールまたはプロトコールの解釈を国際的な基準をとるか、それとも、日本独自に発展したものを基準とするか、ということになるのですが、大学という世界に通じる最高学府の学位を取得しての卒業にあたっては、個人的には国際ルールを尊重した方がベターと思います。
 卒業式も謝恩会もどちらもfomalフォーマルですが、フォーマルには大きく分けて2つのsituationシチュエーションの違いがあり、ひとつはceremonyセレモニーとしてのformalフォーマルであり、もうひとつがsocialソシアルです。つまり、ここでは卒業式がセレモニーであり、謝恩会がソシアルになるわけです。
 私のsuggestionは2つあって、ひとつは卒業式には何も入れないで、
謝恩会にはシルク素材のものを挿してみる。おそらくこれは日本式なのでしょうか。 ちなみに英語ではポケットチーフとは言わず、pocket squareポケットスクエアまたはpocket handkerchiefと言います。
もしあなたが、white linen白麻の取り扱いに慣れているのならば、私からの提案は、卒業式にはwhite linen白麻のpocket squareをTV foldティーヴィーフォールド、またはthree peak mannerスリーピークマナーにて、ビシッとプレスをかけたものを挿して望まれるとよいと思います。 そしてその対象として、謝恩会には、淡い桜色のsilkシルクのpocket squareポケットスクエアを少しはでめに、ふんわりとシルクの持ち味を生かして、crashedクラッシュドまたはpuffedパフドスタイルにて挿されたらよいと思います。特に謝恩会は、例えまだ太陽が出ている時間帯からの開催であっても、まず場所はホテルなどの屋内の会場であろうと思いますので、部屋の電気などの人工的な灯りの下ではsilkシルクのものが素材的に映えると思います。桜色のsilkシルクに御目出度い気持ちを託して。ちなみにアメリカでは、卒業のことを一般には
commencementコメンスメントといい、意味は”始まり”です。 
    • 0
この回答へのお礼

kenaokiさま

ニューヨークからの回答ありがとうございます。

今回は日本国内での式典ということもあり日本式で臨もうかと思いますが、国際基準などは日本にいるとわかりにくいものなので、大変勉強になりました。

再びNo.1です。

”Sayuri"というスピルバーグも製作に関わった
日本の芸者を題材にした映画は見られましたか? 着物の着方がおかしいの、どうのと日本ではだいぶ評判が悪かったようですが、日本人の洋服の着方も、逆の立場になった”Sayuri"と一緒で、彼ら西洋人の目からすれば、”おかしい”のです。 へんてこりんな服を作っても、消費者をうまく刺激すれば(だますとは言いませんが)中途半端に大きなマーケットなので、それなりにビジネスになってしまうのです。これから
服に関わっていく以上、”国内組”にとどまるか、世界に通用する人となるか、どこかで折り合いをつけないといけなくなる時がくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

kenaokiさま

決して自分(日本)の様式がスタンダードだと思ってはいけないということですね。

相手にとっては大切な文化の一つであることを考えると、服とて侮れませんね。奥が深いのですね。

ありがとうございました。