質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

パワーポイントで作成したタイトルなどにルビ(ふりがな)をふる方法教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

同じ内容の質問発見しました。


無理みたいです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1863577
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あれば便利なのに残念です。

お礼日時:2007/03/15 10:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOffice2013のPowerPointのルビ

Office2013のPowerPointで文書を作るときに、ルビを付ける方法が分かりません。仕方なくWordでルビをつけてコピーしPowerPointに貼付けしましたが、ルビにならずに漢字の後ろに()で仮名が入ってしまいます。 
 例)東京(とうきょう)
WordのようなルビはPowerPointでは付けれないのでしょうか。もしルビのつける方法がありましたら教えて下さい。小生、パソコンの素人ですので申し訳ありませんが初心者向けの説明をお願いします。

Aベストアンサー

PowerPointにはルビ機能はないので、テキストボックスを置くか、
オブジェクトでWordを使うしかないと思います。
http://tech.kihon.jp/powerpoint/641

テキストボックスを使う場合は、ルビの部分のみに均等割り付けを
しておけば、Wordのルビと同じように見せることができます。

Qパワーポイントでルビを挿入する方法、教えて下さい

パワーポイントのスライド、白紙を使いますと
ルビが(  )内に表示されます。
ルビをワードの時のように表示できますか?
ちなみに、縦書きで書いてます。

Aベストアンサー

認識不足の回答ですいませんが、PPでルビがつきますか?ルビを振ったことがないので。ワードからコピーすればルビ付きの文字がコピーされおっしゃっている様になりますね。もしかしたら、ルビというものが存在しないのでは。
縦書きでルビを振るなら二行に分ければ可能ですが。読みを入れ、改行変換文字を入力。文字の大きさは、読みが変換文字の半分。変換文字を選択して、書式→行間→段落前の数値をゼロにする。これで、ほぼルビと同じ状態にはなりますが。

QPowerpointで文字飾りのルビは使用できるのですか?

Office 2007を使用しています。その中のPowerpointでプレゼンテーションの図を作成しています。この場合、wordと同じように漢字にルビを付けるkとができるのでしょうか?フォントをクリックしても「文字飾り」のような項目が表示されないので、どうすべきか悩んでおります。

初歩的な質問ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

PowerPointにはルビ機能がありません。
方法としては、下記のいずれかで行うことになると思います。

1) Wordオブジェクトを挿入して行う。
以下のような操作になりますが、オブジェクトを挿入後はWordのルビ設定操作と同じ方法で行えます。

「挿入」タブ→テキストのオブジェクト→Microsoft Office Word 文書を選択。
PowerPointスライドに、Wordオブジェクトが挿入され、個のオブジェクトが選択されていると、リボンメニューがWordのスタイルに変わります。
オブジェクトに、Wordで作成するように文字列を入力して、文字のフォントサイズを大きめに設定します。
文字列を選択して、「ホーム」タブ→フォントの「ルビ」で振り仮名を設定します。
オブジェクトのサイズを適当に調整します。

2) テキストボックスに振り仮名を入力して、文字列位置に合わせて配置して、ルビのように見えるようにする。
テキストボックスは、書式設定で塗りつぶしの色と線の色を無しにします。
 


人気Q&Aランキング