【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

突然エクセルの行列が削除できなくなってしまいました。行列の上で右クリックするとなぜか削除の文字だけグレーになってしまい、削除できません。どうしたら良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再インストールかシステムの復元で・・・


http://www.shukuzawa.com/diary/daiary041004.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の問題だけでなく、大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/15 12:55

No2のものです。


それでしたら、Officeを一旦削除して再インストールするのが良いでしょう。
スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除→Microsoft Office
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事が終わったらやってみます。

お礼日時:2007/03/15 12:54

次の確認をしてください。


■「ツール」→「保護」とクリックしてください。
そこに、「シートの保護解除」や「ブックの保護解除」があればそれをクリック。
なかったらまたお知らせください。

この回答への補足

シート、ブックの解除は無いみたいです。宜しくお願いします。

補足日時:2007/03/15 08:38
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelの下側の空行を消したい

Excelのファイルを使いまわししている時、シートの中を一回削除して他のデータをコピー&ペーストで貼り付けた場合、Ctrl+Endキーを押すと、貼り付けたデータより、ものすごい下のセルに移動してしまいます。貼り付けたデータの右下のセルに移動させたいのですが…

貼り付けたデータの下側を選択して行削除しても変わりません。

わかりづらい説明で申し訳ありません。
対処法が分かるかたがおられましたら教えてください!

Aベストアンサー

セルに何も入力されていなくても、書式変更ほか、何らかの情報が含まれている場合、それが「最後のセル」として認識されてしまいます。
これを修正するためには、誤った最後のセル位置から正しい最後のセル位置までの間の行・列を削除してやる必要があります。
下記ページを参考にしてみて下さい。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;405492

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;405492

QExcel2010行の挿入ができない

得意先からのメールに添付されていたファイルを流用して別の用途に使おうとしています。
列はどこでも挿入ができます。
しかし、行は1行目の上に行を挿入できますが、それ以外の行では行番号右クリックからの「挿入」がグレーアウトしていて行を挿入することができません。
また、挿入できた場所でも、挿入できたのは5行まで。それ以上は行番号右クリックからの「挿入」こそグレーアウトはしていませんが、それを選択すると添付の画像のようなメッセージが表示されます。
「この操作はワークシート上のテーブル内でシフトしようとしているため許可されません。」
というメッセージの意味もよくわかりません。
どんな設定が施されているのでしょうか。

Aベストアンサー

外していたらすいません^^;;;
グレーアウトしている、と言うのが引っかかるところですね。
シート保護でもかかっているのかなぁ・・と思ったのですが、
一部だけ行挿入不可の設定は出来ないはずなので・・・


と言うわけで、
> どんな設定が施されているのでしょうか。
テーブルの機能じゃないかと思います。
表内にフォーカスを置くと、リボンに「テーブルツール-デザイン」と言うタブが追加されませんか?
デフォルトの画面色だと黄色く色づくタブが出てきたら、ソレです。

ただ、このテーブル内での削除・挿入の操作は、行単位・列単位なら問題なく出来るはずです。
テーブル内で単独セル宛に削除・挿入操作をしても、行単位・列単位で削除・挿入されます。
ただし、テーブルのレイアウトが崩れる削除・挿入操作をすると、
ご提示のエラーメッセージが表示され、操作を拒否されます。
テーブル外の上・左のセルを(行単位・列単位以外で)削除・挿入しようとすると
テーブルのレイアウトが崩れる・・と言った具合です。

解除するには、リボンのテーブルツール→デザインタブ→ツール内の「範囲に変換」
あるいは、表内右クリック→「範囲に変換」
この作業で出来ます。

http://allabout.co.jp/gm/gc/373733/
テーブル機能について説明があるページです。
参考になさってくださいませ。

外していたらすいません^^;;;
グレーアウトしている、と言うのが引っかかるところですね。
シート保護でもかかっているのかなぁ・・と思ったのですが、
一部だけ行挿入不可の設定は出来ないはずなので・・・


と言うわけで、
> どんな設定が施されているのでしょうか。
テーブルの機能じゃないかと思います。
表内にフォーカスを置くと、リボンに「テーブルツール-デザイン」と言うタブが追加されませんか?
デフォルトの画面色だと黄色く色づくタブが出てきたら、ソレです。

ただ、このテーブル内での削...続きを読む

Qエクセルでセルの挿入・削除を禁止し、他のセルの列や行がずれないようにし

エクセルでセルの挿入・削除を禁止し、他のセルの列や行がずれないようにしたい。

■共有データのリスト更新時に、誰かの仕業で列や行の内容が途中からズレて困っています。その為原因となりそうなセルの挿入や削除を規制し、他のセルが上下左右にズレるのを防ぎたいのです。
なおリスト更新時に個々のセルの記載内容は変更出来る必要があります。

シートの保護を応用すれば出来そうな気がしますが、、 具体的な方法を教えてください。
ちなみに皆さんはこんな経験ないですか

Aベストアンサー

できますよ。
ただし、単純に保護するだけでなく、まずはロックを解除しないとだめですよね。

こちらに同じ例が載っています。

Excel:入力は許可するが行列の挿入・削除は禁止したい
http://office-qa.com/Excel/ex114.htm

Qエクセルでセルの中の文字が削除できない

エクセル2013を使用しています。添付の写真のように文字が入っているのですが削除や「全てクリア」などを試みてみましたが一向に消えません。更にセル左側に罫線を引くこともできません。ファイルが壊れている可能性も考えシートをコピーしファイルを新しく作成してみたのですがそれでもだめでした。こんなことってあるのでしょうか?どなたかお力をかして下さい。

Aベストアンサー

これ、左隣のセルに入ってませんか?
セルを選択した時、数式バーに文字が見えてますか?

Q行の挿入ができなくなった

win8.1 エクセル2010ですが、
行を1行選択して、右クリックで挿入しようとしたら
画像のようなエラーが出ました。

なぜ1行しか選択してないのにこの画面が出るのかわかりません。

シートの最終行は130行なので、多くないと思います。
パソコンを再起動させても、同じエラーが出ました。

Aベストアンサー

>画像のようなエラーが出ました。
「エラー」ではなく「警告」です。
処理時間が長くなるとフリーズと勘違いするので予め長時間の処理になることを警告しているだけです。
どの程度の時間が掛かるか試されたでしょうか?
長いと感じるレベルは人によって異なりますので状況を確認してから対処してください。

>なぜ1行しか選択してないのにこの画面が出るのかわかりません。
1行挿入することで再計算するデータが多量になることもありますので挿入行数とは関係ないと思います。
警告を出す基準を超えているだけなので実際の処理時間を考慮して「今後このメッセージを表示しない」にチェックを入れてOKボタンをクリックすれば良いでしょう。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルである行以下全部を削除する方法

エクセルである行(もしくは列)以下を全部 削除したいのですが、簡単な方法があれば教えてください。選択して削除するにはあまりにも長く、スクロールしているうちに別のところを指定してしまったりして困っております、
MS office 97 を使用しています、

Aベストアンサー

こんにちは

> 列や行を削除しても空白の行がまた、入ってしまうのはどうやればよいのでしょうか?

 列や行を非表示にするのは、いかがでしょうか?
 例えば、11行目以降を非表示にするには以下の手順です。

1.11行目のセルのどれかを選択
2.Ctrl+Shift+↓
3.メニュー[書式]-[行]-[表示しない]

 11行目以降を再び表示させるには、

1.Ctrl+A(または全セル選択ボタンをクリック)
2.メニュー[書式]-[行]-[再表示]

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング