アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルである文字が入っている行とその上下の行を削除したいのですが、一気にできる方法はないですか?
関数で、ある文字が入っている行とその上下の行を印をつけてそこをフィルターかけて削除とかでもいいのですがいいやり方知ってる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。ちなみにそのある文字が入っている上下の行は空欄です。
↓こんな感じです
佐藤と野中とその上下の行を削除したい

1行目 
2行目 佐藤
3行目 
4行目 
5行目 山本
6行目
7行目
8行目 野中
9行目
10行目

この場合1、2、3、7、8、9行目を削除したい

A 回答 (5件)

エクセルのフィルター機能を使って削除セルを演算していくやり方を紹介します。


添付図参照です。

添付図をもとに説明します。
作業列が必要なのでデータ右端にでも作ってください。その際に、簡単なものですが数式を使っているので、実際の配置にあわせる必要があります。

◆手順
1.作業列として2列必要です。C列を削除目印の記載列、D列を削除列を演算する列とします。
2.D2セルに『=IF(OR(C1="x",C2="x",C3="x"),"xx","")』を入力して、データ最下行まで下方向にコピペします。
3.1行目を行選択して、メニューから『データ』⇒『フィルター』とします。
4.B1セルの▼マークを押して、削除したいもののみにチェックを入れて『OK』をクリックします。
5.C列の全データに『x』エックスを入力します。※コピペ可ですが、かならず単一セルをコピーします。貼り付け時は複数セル選択でよいです。
6.B列のフィルタを解除します。
7.D1セルの▼マークを押して、『xx』のみにチェックを入れて『OK』をクリックします。
8.削除したい行がフィルタリングされたので、対象の行を全選択して右クリック⇒『行の削除』を行います。
9.D列のフィルタを解除します。

2行目についてですが、行削除するとC列の関数の参照セルがずれるため、次回コピペできるよう数式を保存するためのものです。繰り返し使用しないのであれば不要です。
「エクセルである文字が入っている行とその上」の回答画像5
    • good
    • 0

>関数で、ある文字が入っている行とその上下の行を印をつけてそこをフィル>ターかけて削除とか



印(TRUE,FALSE)をつける数式です。

B1=OFFSET(A1,2-(MOD(ROW()-1,3)+1),)=$E$1
下へフィルコピー

フィルタを掛け、FALSEを削除

※$E$1は残す文字です。設定セルは適宜変更してください。
「エクセルである文字が入っている行とその上」の回答画像4
    • good
    • 0

数が少ないなら


行選択して全削除

又は
連番振って
残したい行の
空列にチェック入れてソート

特に消さなくても
移動だけで良いような気がする
数によってはその逆

関数など使って一括は
取り返しの付かない事態に陥りそう
    • good
    • 0

3列目に削除マーク(例えば1)を付けて置いて、フィルターで削除マークの行を表示して一括削除。



佐藤と野中の例では、C2に以下の関数を入れる。
=IF(OR(B2="佐藤",B2="野中"),1,IF(OR(B3="佐藤",B3="野中"),1,IF(OR(B4="佐藤",B4="野中"),1,"")))

これを下までコピペにれば、1、2、3、7、8、9行目のC列に1が立ちます。
    • good
    • 0

名前の行を選択して並べ替えをすれば空白行がまとまるので、


それを削除する方法が一番早いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!