電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どちらから観たほうがいいですか?教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

みなさん「どちらも見て」とのアドバイスばかりですが、


どちらから観たらいいのか、ですよね?^^;

話が続いてる映画ではないのでどちらからみても大丈夫ですよ。
でも公開されたのは「父親たちの星条旗」の方が先なので
こちらから見たらいいのではないでしょうか。

どちらも考えさせられる良い映画でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

DVD発売まで、楽しみにしてます。

お礼日時:2007/03/16 08:08

どちらから見ても、それなりに得るものがあるんじゃないかと思います。

つまり、「父親~」を先に「硫黄島~」をあとに見てAという感情が湧くとしたら、「硫黄島~」を先に「父親~」をあとに見ればBという感情が湧くという感じです。

ただし、本国アメリカでも日本でも「父親~」のほうが先に公開されたので、製作者や配給元は「父親」→「硫黄島」の順に見るのが“正当な見方”と考えているかもしれません。

以下は、ややネタバレです。実は「父親~」のほうには戦後や現代の場面がかなり登場し、「硫黄島~」は殆どが戦前と戦争中の場面です。しかし、「父親~」のほうは、まだ第二部が続きそうな余韻を残しながら終わっている一方で、「硫黄島~」のほうは、構成上、物語として完結している感じがします。

あ、もちろん、両方見て初めて1つの作品なのは言うまでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2007/03/16 08:10

個人的には、絶対、硫黄島からの手紙 のほう!



もうひとつのほうは、別に、ベトナム戦争とか、そういった戦争を扱った映画とあまり違う印象を得ませんでした。 

それからね、なんといっても、あの、二宮とかいう男の子、嵐とかのメンバーとかいう人、

すっごく、すっごく、いい!!!

私は米国在住なので、日本語の会話に対して英語のサブタイトルでみたのですが、ふつうに日本語のわからない人にも、やっぱ、雰囲気的に、絶対によさが伝わったと思いました。(残念ながら英語のサブタイトルは、あまり、ニュアンス的には感情の細かさは出ていなかったのですが、なにせ、彼の演技で、アメリカ人もかなり感動していました! 渡辺KENをはっきりいって、越してた! と個人的には思いました。

ぜひぜひ、見て!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

渡辺KENに注目してましたが、「二宮」も注目して観ます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 08:04

どちらも見ることをお奨めします。



「父親達」は、あの有名な国旗を立てたエピソードの裏が描かれています。
その国旗を立てた兵士は残酷な運命に翻弄されます。

「硫黄島」は、米国人が視点で描いた日本の戦争の話に感動が生まれるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 07:58

個人的意見では大差なし。


世間的評価ではアカデミーノミネートらしいので後者。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!