プラセンタエキスの原液とビタミンCの原液、どちらを購入しようか迷ってます。
美白やしみに効くのはどちらでしょうか?
どちらがお薦めですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も同じ疑問を持っていた事があって、


化粧品メーカーの美容員さんに質問した事がありました。
その時に教えて頂いた事です☆
プラセンタとビタミンCは、どちらも美白に効果的ですが、
効き方が違うんだそうですよ。

プラセンタは肌の奥から新しい細胞を押し出して肌を再生する効果が強く、
シミがある場合、シミが奥から肌の表面に押し出されるので
シミが濃く見えるようになる人もいるそうです。
シミが完全に肌から消えるまでにちょっと時間が掛かる事があるそうです。
でも肌を再生する能力が大きいので、
疲れた肌がイキイキとして来たり、ハリが出たりします。

ビタミンCは、いわゆる漂白だそうです。
シミを漂白する効果があり、肌の表面を美白するので即効性があります。
部分使いにも適していると思います。

美容員さんの話では、目的に合わせて使い分けるのが良いと言う事でした。
日焼けした肌を早く美白したい人や、
肌そのものを白くしたい人などいると思いますが、
私は普段はプラセンタを使っていて、
イベントなどがある時は数日前からビタミンC入りのパックをしたりして
使い分けています。
どちらも使っていますが、使い心地が違うなと感じる事は、
プラセンタはしっとりしますが、ビタミンCは乾燥します。
私は20代後半ですが、プラセンタの効果の方が嬉しいです。
肌がプリッとするので…☆
でもビタミンCは毛穴を引き締める効果もあるので、これまた魅力的です(笑)
ビタミンCは空気に触れると酸化しやすいので、
原液を買うなら早く使い切った方が良いですよね。
私はビタミンCは粉末を買って、その都度水に溶かして使っています☆
ご参考までに、プラセンタはアスカさんのもので、ビタミンCはトゥヴェールさんのものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
プラセンタ使ったことがあって、透明感が出てよかったのですが、美白の効能についてネットでなかなか見つけられず、どれだけの効能があるのか疑問でした。
何となく効能がわかったので、プラセンタにしようかなと思います^v^

お礼日時:2007/03/16 21:57

わたしの経験では、外用よりビタミンCの内服が効くと思います。


1日、1~2グラムを数ヶ月のむと、肌のくすみがとれて、健康的に見えました。

Cは添加物を含まない、結晶粉末が安全だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
そういえばハイチオールC持ってました^v^
飲んでみます♪

お礼日時:2007/03/16 21:54

プラセンタエキス(牛の胎盤エキス)は未だ謎が多いようですが化粧品に於いては使用が禁止されています。

現在使用されているプラセンタは牛以外の物が使われているようです。
油溶性ビタミンC誘導体は比較的お肌に浸透しやすく、水溶性ビタミンC誘導体はイオン導入用などに使われています。又乾燥を伴ってくるのも水溶性の方で保湿に気を付けなければなりません。油溶性ビタミンC誘導体やアルブチン誘導体などが安全で美白には良いのでは無いでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
Cは乾燥するんですね。買うならプラセンタにしようと思います。

お礼日時:2007/03/16 21:55

まず最初に言っておきたいのですが、原液といっても100%原液である可能性はまずありません。


プラセンタやビタミンCがたとえ1%しか配合されていなかったとしても、メーカが原液と言えばそれは原液だということになります。
ですから単なる美容液だと思ってください。原液という名前はただのイメージ戦略でしかありません。
以上のことをまずご理解ください。

プラセンタエキスの原液とビタミンCの原液、どちらが美白やしみに効くかということですが、
そもそもプラセンタとビタミンCのシミに対する作用工程がまったく違いますので、あなたのシミの状況によるとしか言えません。
ただビタミンCがアスコルビン酸(ビュアビタミンCなどといわれる物)であれば、プラセンタのほうが優勢です。
ビタミンC誘導体であればおそらくアスコルビルリン酸Naかリン酸アスコルビルMgのどちらかであると思われますので、
コスパとの兼ね合いを考慮するとビタミンC誘導体がオススメです。
プラセンタは値段が高いですし、美白に対する効果は値段に見合っていません。

あなたのシミが薄く褐色気味であり尚且つお金に余裕があればプラセンタを、
シミが茶色っぽいかお金に余裕がないのであればビタミンC誘導体を
お選びください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
Cは内服で、肌にはプラセンタにしようと思います^v^

お礼日時:2007/03/16 21:58

こんにちは


そもそも、プラセンタもビタミンCもそのまんまじゃ肌からの吸収率ってたいしたことなかった記憶があるんですが・・・
どちらもシミにダイレクトにきくわけではなく、あくまでもシミができにくくするとか、肌の代謝をあげるのに役立つとかそういったもの。
肌の調子を整えた結果、美白につながることはあっても即効性はまずないです。
まあ、専用のものでも即効性あるかといわれるときびしいとこはありますけど、少なくともシミにダイレクトにきくことを前提に成分の開発はすすんでいます。

肌にぬって美白を直接期待するんなら、私ならこの二つは選びません。
肌にぬって効果があがっている物質については各社特許も含んでいろいろ開発競争がさかんです。こういったものとあわせて利用されるのがよいかと。

もしどちらかというなら、私ならビタミンCはサプリメントでとります。プラセンタは結構、値段もしたような気がするんですが。。。値段にもよりますけど、それならメーカーさん自信の美白美容液買うかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
Cは内服することに決めました^v^

お礼日時:2007/03/16 21:59

どちらかといえば、ビタミンCのほうです。

お顔にきゅうりパックなんていうのはそれです。
プラセンタエキスはお肌によい成分が融合したものです。
 より美白に効果があるものお探しならURLをご覧下さいね。アルブチンやトラネキサム酸は比較的 聞いた事があると思います。

参考URL:http://bihaku.kiree.net/030_/ent589.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
アルブチンもいいみたいですね。迷います^^;

お礼日時:2007/03/16 22:00

回答ではなくて申し訳ないのですが。



人によってあうものとあわないものがありますので、順番に使ってみてはいかがでしょうか。
そもそもが肌に合わない、という可能性もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
色々試してみようと思います^v^

お礼日時:2007/03/16 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QビタミンC内服錠剤でシミに効果があった方いらっしゃいますか?

顔の薄いシミを消したくて、ハイチオールC・システィナC・レーベルホワイトなど合わせて8ヶ月ほど飲み続けていますが、全く効果が現れません。(ちなみに、種類を変えたり、長期間飲み続けることについては全く問題ないと店頭で薬剤師さんに言われました)
問題はなくてもこのまま飲み続けて効果がないなら中止しようと思うのですが、これらの錠剤で効果があった方はいらっしゃいますか?
その場合、何ヶ月目にどれくらいの効果がありましたか?
あまりにも効果がなさすぎて悲しひです・・・。

あと、もともとシミだったところがホクロになってしまった箇所がいくつかあります。これを消す方法ってもうレーザーしかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
聞いた話なので根拠が示せませんが、肌に対しての効果を期待するのなら、最低でも1000mgは摂取しなければダメだそうです。

理由は#2の方がおっしゃっている通り、体内で生命維持に必要な箇所から、優先的にビタミンが消費されているため、よほど大量に摂取しなければ、肌にまでその効力が回らないためです。
確実に効果を出すためには、摂取限度、つまりお腹を下さないギリギリの量をとらなければならないそうです。
ちなみに現在成人の摂取限度として定められているのは2000mgなので、この範囲で調整してみてはどうでしょうか。

ほくろに関してはどうしても分かりませんので、他の方の回答をご参照ください。
ご参考になれば幸いです。

QビタミンCの美容原液について

最近ビタミンCの美容原液を購入しました。
果物などのビタミンCを摂取すると肌に良いというのは一般的によく聞きますが、肌の表面からつけるのは、実際に効果はあるものなのでしょうか?
そもそも「美容原液」の定義はなんなのでしょうか?
ビタミンCは水溶性ですが私が購入したものは化粧水ときれいに分離しています…。

Aベストアンサー

#1です。ちょっと勘違いがあって回答しなおしです。すみません・・。

 ビタミンCの原液について説明をちゃんとしていませんでした。
 ビタミンCの場合、原液は肌への刺激が強く、とても不安定なもの、壊れやすいものです。そのまま肌につけても、すぐに酸化してしまうため効果はほとんどありません。そういったことから、ビタミンC誘導体というものが作られました(私は誘導体の説明をしちゃってました)。
 原液シリーズは、ヒアルロン酸、コラーゲン、プラセンタ等多々ありますが、どれもやはり導入器を介しての使用をおすすめしますね。
 さて、ビタミンC誘導体ですが、油溶性はお肌の表面に跳ね返されてしまうので、水溶性がいいです。とはいえ、前の回答にも書きましたがつっぱり感があるので乾燥肌の方にはジェルタイプのほうがいいでしょう。
 ビタミンCは紫外線からお肌を守る働きがあります。なので、朝つけると効果的です。私は化粧水→美容液と答えましたが、人によっては(お化粧品会社によっては)美容液→化粧水を推奨しています。これはどこの美容液なのかによるところかもしれません。お買い求めになったところで聞くのが一番ですね。
 #2の方もおっしゃってるように、ビタミンCはコラーゲンを増加させてくれます。そうすることで肌の弾力が増し、たるみ、しわの予防となります。他にも皮脂腺の働きが抑制され、毛穴が引き締まる、キメが整うという効果もあります。また、シミに有効なのは有名なところですね。
 使い方しだいでお肌には素晴らしいものだと思いますよ。所詮私は素人ですので、自信のない説明しかできないのですが、お買い求めになったところで使い方を聞いてみてしまった方がいいかと思います。
 

#1です。ちょっと勘違いがあって回答しなおしです。すみません・・。

 ビタミンCの原液について説明をちゃんとしていませんでした。
 ビタミンCの場合、原液は肌への刺激が強く、とても不安定なもの、壊れやすいものです。そのまま肌につけても、すぐに酸化してしまうため効果はほとんどありません。そういったことから、ビタミンC誘導体というものが作られました(私は誘導体の説明をしちゃってました)。
 原液シリーズは、ヒアルロン酸、コラーゲン、プラセンタ等多々ありますが、どれもやはり導入器...続きを読む

Qしみやそばかすの市販薬はどれが一番効きますか?

しみやそばかすが薄くなるとか、消えるなどという飲み薬が何種類か市販されていますが、実際、どれが一番よく効くのでしょうか?ハイチオールCや、システィナCなど具体的な商品名を教えて下さい。

Aベストアンサー

ハクビC(サトウ製薬)がお薦めです。私はこれを1ヶ月続けて飲んだところ完全にシミがなくなりました。また、大手ドラッグストア薬剤師も推奨しているので良品だと思います。しかも他の錠剤に比べ多少安価です!

参考URL:http://www.drugoods.co.jp/satochan_shop/bitamin/ss309.html

Q低価格なのにすごい!っていう化粧品教えてください

今まではランコムとかを使っていたんだけど、
経済的な事情が変わったので、安くていい化粧品を探しています。
ブランドで高価な化粧品は、雑誌にたくさん紹介されていますが、
お手頃価格の化粧品はどうなのか知りたいと思っています。

たとえば、資生堂のホワイティアとか、ポーラデイリーコスメみたいな感じの、
1000~2000円くらいで買えるような、
化粧水や乳液や美容液などの基礎化粧品で、
「これいいよ!おすすめ!」というのを教えてください。
そういうサイトを知っている方がいらっしゃれば、ぜひ紹介してください。

ちなみに、私はどちらかと言うと乾燥肌です。
「私は○○を使ってるけどいいよ~」みたいな感じの
口コミ感覚で、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

口コミといえば「@コスメ」とゆうサイトがすごい情報量です→http://www.cosme.net☆このサイトによると、激安コスメ・ちふれがアツいようです☆見ごたえあるサイトですよ☆

Q一度出来てしまった、しみに効くもの。

出来る前のしみは、日焼け止めクリームや、美白の化粧水などがあるんですが、
1度できてしまったしみを、取る方法ってあるんでしょうか?

内部から治すのと、外側から治すのと2通り知りたいのですが、
詳しい方は教えてください。

おすすめの化粧水等でもいいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
もうできてしまったシミを治すには、内側と外側を同時にやるといいですよ。
ある程度まで治すことなら可能です。
外側からのケアとしては、まずは毎日の紫外線対策は絶対です。これをやらないと効果が
見えにくく、途中で諦めてしまう人が多いんです。
「ここだけのシミ」と決まっているなら、花王から出ているスティックタイプものもが便利だと思います。
あとはビタミンCもおすすめです。「オバジC」とか石澤研究所から出ている「生ビタミンC」などです。
生ビタミンCは人により賛否両論のようですが、実験的にシミのできた1箇所につけ続けた人が
確実に薄くなっています。
お化粧水に混ぜても使えますよ。
お化粧水はどちらかというと「お肌全体の明度を上げる」効果の方が高いです。
オバジCもいいのですが、お値段が高いため使い続けるのが大変かもしれません。
内側からのケアとしては、ハイチオールCに代表されるようなお薬です。
私は「ハクビC」を飲んでいます。プラス朝昼晩にビタミンCを飲むといいです。
ファンケルからでている「色白サプリ」にはポリフェノールが配合されています。
が、やはり健康補助食品なので、ハイチオールCのような「医薬品」の方が効果が現れやすいです。
あとは当たり前のことなのですが、規則正しい食生活と睡眠と運動です。体の代謝をよくするって大事なんですよね。
ただ、分かっていながら中々できないことなんですけど・・・。

こんにちは。
もうできてしまったシミを治すには、内側と外側を同時にやるといいですよ。
ある程度まで治すことなら可能です。
外側からのケアとしては、まずは毎日の紫外線対策は絶対です。これをやらないと効果が
見えにくく、途中で諦めてしまう人が多いんです。
「ここだけのシミ」と決まっているなら、花王から出ているスティックタイプものもが便利だと思います。
あとはビタミンCもおすすめです。「オバジC」とか石澤研究所から出ている「生ビタミンC」などです。
生ビタミンCは人により賛否両論の...続きを読む

Q化粧水・乳液の使用量、減り具合

化粧水・乳液をどれくらいの周期で購入されていますか?
アルビオンを試してみようかと思ったのですが、100mlくらい
を1ヶ月半で使い切るという説明を読んで、正直、お金が
かかるなぁ~と思ってしまいます。
私は、1回の量を説明書通り使用すると、顔がベタベタになるのが
嫌で、使用量は控えめです。
毎月、スキンケアに1万円とかはキツイですし。
どれくらいで化粧水、乳液がなくなるか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!!元BCです。
皆さんおっしゃっているようにスキンケアは使用量を守って効果が発揮するので、使用量は守って頂いた方が効果が期待出来ます。

(2)の方の>肌って千差万別で・・。
おっしゃる通りです。あくまでも目安です。
ですが差がでても1週間前後です。

>顔がベタベタになるのが嫌
3通りの原因が考えられます。
(1)肌に合っていない。
(2)肌表面に不要な角質が蓄積している。(メーク落とし・洗顔を怠っていたりターンオーバーが不調だと蓄積しやすくなります)
(3)コットン使用していない為に肌内部に浸透せず、表面に残ってしまっている。
※得にアルビオンは乳液→化粧水での使用方法です。(今でも全ブランドそうかは疑問ですが・・。)
他は化粧水で水分を浸透させ乳液で油分水分のバランスを整えながら水分の蒸発を防ぐという考えのメーカーが多いのですが、
アルビオンは乳液で肌をやわらかくしてから化粧水で水分を浸透させる。という考えだったので特にコットン使用をうるさく勧めています。(アルビオン関係者ではないので簡単にしかわかりませんが)
ナゼ、コットンで使用するのか??は手では内部まで浸透しないのでコットンで内部まで浸透させるのですが、1度左右の手でコットン使用・手での使用を試してみて下さい。違いが一目瞭然です。
その際のコットンは化粧品コットンです(安物はゴワゴワして角質を傷つけます。)

毎月スキンケアに1万円は確かにキツイですよね。
アルビオンは特に割引店には一切ない商品ですからね。
その分、効果は期待出来ます。割引店にない商品は宣伝費がかからないのでとても良い成分で作られています。
しかし金額がネックでケチケチで使うのであれば、ランクを落として使用量を守って頂いた方が効果は得られます。
アルビオンだと2点で1万円ですが、例えば資生堂のピンクのエリクシールならば30%OFFのお店で購入すればメーク落とし・洗顔・化粧水・乳液で1万円未満で購入出来ます。ちなみに1ヶ月半から2ヶ月持ちます。2点でいっぱいいっぱいよりも、落とす方にも力を入れて頂いた方が肌改善効果は高まります。更にこれからの季節は乾燥しやすいのでクリームなども+すると更に良いかと思いますので、高額な化粧品に飛びつくよりも安くても肌に合わせてアイテムを+する事をお勧めします。いっぺんになくなった時は1万だけど、なくなった物だけを買い足すと月に1万円はかからないと思いますよ。

あと・・。余談ですが。。。今おいくつかがわからないんですが・・。
若いうちから効果な物を知ってしまうと、子供が出来て専業主婦になった時に良いものを知ってしまっているから安い物が物足りなくて困っちゃうかも・・。(現在経験中です"^▽^")
しかし逆に25過ぎたら、ある程度きちんとお手入れしておかないと
30過ぎると肌がガクンと汚くなります。(これも経験談です。元の肌がお手入れなしでもOKだったので、BCのくせに疲れるとメークしたまま寝てたのがいけないんだと思う。)

リラックスすると+ホルモンが分泌されて、肌も綺麗になるんですよ。(恋をしてると綺麗になるのと同じです)
なので無理して気張らずに、出来る範囲でお金ではなく時間をかけてゆったりした気持ちでお手入れするのが大事ですよ!!
頑張って下さいネ!!っーかお互いに頑張りましょうね。。。
偉そうな事を言ってますが・・育児が大変でサボり気味なので偉そうにも言えないんですけどね。その結果・・・。外では元BCとは言いにくくなってます(笑

こんにちは!!元BCです。
皆さんおっしゃっているようにスキンケアは使用量を守って効果が発揮するので、使用量は守って頂いた方が効果が期待出来ます。

(2)の方の>肌って千差万別で・・。
おっしゃる通りです。あくまでも目安です。
ですが差がでても1週間前後です。

>顔がベタベタになるのが嫌
3通りの原因が考えられます。
(1)肌に合っていない。
(2)肌表面に不要な角質が蓄積している。(メーク落とし・洗顔を怠っていたりターンオーバーが不調だと蓄積しやすくなります)
(3)コットン使用...続きを読む

Qアルコール入り化粧水のメリットってなんですか?

・アルコール=防腐剤、だから肌に優しいのはノンアルコール
・毛穴引き締めたいならアルコールじゃなくてセラミド入りの方が良い
・アルコールだと水分蒸発するし次の化粧品の浸透率も下がる
・テカってるからといってアルコール入りを使うと水分飛ばすから結局逆効果
・アクネ菌殺菌にはいいけどその他の良い菌も殺してしまう。殺菌スキンケアは基本辞めた方が良い

というふうにアルコール化粧水は総合的に悪い話しか聞きませんでした。
結局防腐剤としての役割しかない、のでしょうか。

ノンアルコールの化粧水を探すのも大変な時があったので、アルコールの有無を気にしないで探せたらなとは思いましたが。


>>アルコール入り化粧水のメリットはなんでしょうか。
これについて特に宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あれ?私は、アルコールを配合する良い面も聞いたことがあるなあ…という程度のいち美容好きです。

私が聞いたアルコールを配合するメリットは、
・古典的な化粧水の処方だから。
・配合した方が利用者は「肌に浸透した感じがする」という実感を得やすく高い満足度につながりやすいので、売れる。
・成分を肌に浸透させるため。

上の2つは「化粧品会社にとって配合するメリット」ですねw
ですが一番上の理由は3番目とも関連があります。

アルコールを配合しないと化粧水はただの水、肌に弾かれてしまうんですよ。
アルコールは溶剤として水と油を混ぜ合わせる役割を果たします。
成分には水溶性成分、油溶性成分、水溶性と油溶性両方を持つ成分の3つがあります。
このうち、肌の一番奥まで浸透するのは3番目です。

肌の構造をご存じですよね。表皮-真皮です。
表皮は4つに分けられますが、水溶性成分だと表皮の一番上の角質層すら浸透しきりません。
当然ですが、より奥に到達しなければ効果を発揮しないような成分はもう少し工夫が必要になります。
その工夫で昔から知られてきた方法がアルコールを配合する、です。

面白く、詳しく書いてくれているコラムがあります、よろしければどうぞ。
「化粧品はお肌に浸透……しません!」
http://toyokeizai.net/articles/-/47838

こちらにも書いてありますが、空気中に何十億と漂っている細菌やウィルスの小ささを考えたら、皮膚がそう簡単にあんなものこんなもの通していたら生きていけないわけです。
で、より奥まで浸透させる条件は2つあると書いてありますが、条件1の分子量については成分によって異なります。
条件2の水にも油にも溶ける性質、アルコールはこのために配合されているのです。

アルコールを配合しない商品だと下のどちらかです。
・(角層の下に届かないと意味がない)成分を多数配合していますと謳って消費者を引きつけるが、配合されているだけで浸透しないので効果がない商品
・アルコール以外に「油と水を混じり合わせる」成分を使用して浸透させる

下の場合、アルコールの代わりに配合されているのは乳化剤(界面活性剤)です。
乳化剤に比べればアルコールは配合量が多いことが多いのでどちらが良い悪いは一概にはいえません。
それに化粧水だけ乳化剤を気にしたって意味がありません。
だってその後に乳液やクリームをつければ、それは必ず乳化剤が使われているんですから。
ですが、商品にも使う人にもよりますが、「ノンアルコールだから刺激がより軽い」とは言い切れないんです。


化粧品が化粧品であって薬ではない理由のひとつが、「あれこれ強い規制で縛らなくてはならないほど強い効き目があるわけじゃないから。」です。
なので、化粧品会社はどちらかというと使って楽しくなる使用感、快い見た目の容器、そういう化粧品を使ったメンタルサポートとでもいうかのような、
「化粧品を使うことで夢を見させてくれる」ことにすごーく注力してるのです。
すごく突き放した言い方ですね。
私も化粧品は好きですし、きれいな容器からいい香りのものを手にとって顔につけている時の気分が高揚する瞬間が好き。
それに化粧品は使い続ければ必ず効果を出してくれます。
ですが、女性の中には依存や強迫的な何かなのかと思うほど不相応な大金を支払う人もいますよね。
漫画「ヘルタースケルター」の台詞「「化粧品なんてヤクみたいなもんよ、使えば使うほどもっと強いやつがほしくなる」みたいに依存しきるのは危ういと思います。
割り切りが必要です。

ところで、ちょっと補足させてください。
・毛穴引き締めたいならアルコールじゃなくてセラミド入りの方が良い
セラミドは保湿剤ですよね。細胞間脂質。
私はセラミドを使うのは賛成ですが、毛穴の大きさは遺伝で決まる部分が大きいようですが、乾燥によって毛穴が広がる(いわゆるたるみ毛穴)には保湿は有効だと思います。
ただ瞬間的に引き締めるだけならウィッチへーゼル水、うんと根気よく続けるつもりがあるのなら、
グリシルグリシンを週3回ぐらいイオン導入する。
グリシルグリシンは上で書いた「必要なところにまで浸透しない」成分で、イオン導入で押し込む以外ではあまり効き目はないと言われています。
イオン導入機はビューリとかそれなりのお値段の方が効果はありますが、最高にいいわけじゃないけど1500円ぐらいのジャパンギャルズのでも効果はきちんとあります。

・アルコールだと水分蒸発するし次の化粧品の浸透率も下がる
アルコールだと水分蒸発が早い、速く蒸発すると余計に水分が奪われる、水分で肌が潤っていることで成分が「通る道」ができるので浸透率を上げるためには肌の水分が充分なほうが良い、は確かなように思います。
が、ノンアルコールでも水分はいずれ蒸発するものなので、アルコールアレルギーだとか、肌が荒れる人以外はあまり気にしなくてもいいのではというのが、最終的に私が思ったことです。

あれ?私は、アルコールを配合する良い面も聞いたことがあるなあ…という程度のいち美容好きです。

私が聞いたアルコールを配合するメリットは、
・古典的な化粧水の処方だから。
・配合した方が利用者は「肌に浸透した感じがする」という実感を得やすく高い満足度につながりやすいので、売れる。
・成分を肌に浸透させるため。

上の2つは「化粧品会社にとって配合するメリット」ですねw
ですが一番上の理由は3番目とも関連があります。

アルコールを配合しないと化粧水はただの水、肌に弾かれてし...続きを読む

QファンケルとDHCはどちらが良い?

長年ファンケルを愛用してきたのですが、このまえ、DHCのサンプルをちょっと使ってみたところ、なかなか良かったので、今後どちらにしようか悩んでます。
肌的には、ノーマル肌なので、今まであまり肌トラブルはありません。DHCのほうが、コスト的には、少し低いような気がします。ファンケル&DHCコスメの愛用者の意見をぜひ聞かせてください。またDHCのおすすめ商品なども教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

初めまして。

化粧品、かなりマニアです。
DHCも、ファンケルも、アテニアも、オルビスも、資生堂、ランコム、シャネルも。。。殆ど全ての物を一通り使った事があります。

で、わたしの体験談なのですが、DHCは商品はともかく、会社の姿勢が余り良くないです。
クレンジングオイルは確かに他社にはなかなか真似の出来ない物を作っているとは思いますが、商品を頼んだ時の送料が(3000円以下の場合)有料だったり、割引率が低かったり、一度開封すると返品がきかなかったり、友達を紹介した時にもらえる商品券が通販でしか使えなかったり、細かい所が不親切で「消費者の立場に立ってないなあ」と思いました。

また、マイルドローション等はコスト的にかなりお高いです。
キャンペーンの時にまとめてセットで買えば安くなりますが、そうなると要らない物も付いてきちゃうし、悩む所です。

対して、ファンケルは。。。
企業姿勢、いいですねー。開封後も返品可能ですし、ショップもDHCに比べ、デパート等にも入ってますし、ポイント制度なども好感持てます。
ただ、ファンケルの不都合な点は全ての商品が少量なので(無添加だから仕方ないけど。)やっぱり「バシャバシャ気軽に使えない(化粧水が特に。)」等、不満もありますよね。
でも、洗顔料はパフで泡立てると、ホントにキメ細かくていいですよね。あの泡は癖になります。

わたしが質問を拝見した感じでは、クレンジングオイルはDHCで、洗顔料はファンケル。化粧水はどちらか気に入られた方。
ミネラルマスクはDHC。
クリーム等は他社を探す。。。というのはどうでしょう。

それから最後に。わたしのオススメメーカー、「アテニア」と「オルビス」ですが。(質問者さんはこれについては聞いてないですよね。勝手に捕足してごめんなさいね。)
アテニアは実はファンケルの子会社なんですよね。ですので母体は同じニコスターという会社で、非常に安心出来る物を低価格で提供する姿勢も同じです。
アテニアは「完全無添加」ではなく、多少添加物(防腐剤など)入っていますが、使い心地の
とても良い商品をお安く提供しています。
一度、ホームページ、御覧になってみて下さい。
(http://www.attenir.co.jp/)

オルビスは大人のニキビ肌にとても良いです。
わたしはオルビスを使ってからお肌のトラブルが余りなくなりました。
(http://www.orbis.co.jp/)

一つの所で商品を揃えるのも、もちろん良いですが、自分に合った物を見つけだすのも楽しいですよ。
わたしはクレンジングオイル→DHC。
洗顔料→アテニア
化粧水→アテニア(時々ファンケル)
クリーム→ランコム(イドラゼン)
ファンデーション→シャネル
。。。と、バラバラですが2年かかって探し出した組み合わせです。

お肌に合う物が見つかるといいですね。

長くなってしまいましたが、何か参考になれば嬉しいです。

tokyo24

参考URL:http://www.attenir.co.jp/

初めまして。

化粧品、かなりマニアです。
DHCも、ファンケルも、アテニアも、オルビスも、資生堂、ランコム、シャネルも。。。殆ど全ての物を一通り使った事があります。

で、わたしの体験談なのですが、DHCは商品はともかく、会社の姿勢が余り良くないです。
クレンジングオイルは確かに他社にはなかなか真似の出来ない物を作っているとは思いますが、商品を頼んだ時の送料が(3000円以下の場合)有料だったり、割引率が低かったり、一度開封すると返品がきかなかったり、友達を紹介した時にもら...続きを読む

Q液体窒素によってできたシミを消す方法

シミについて質問です。
ウイルス性イボの治療で液体窒素を使っていたのですが
首のあたりの小さいイボを取り除くときにも(医者は反対したのですが)
液体窒素を使ってもらいました。
普通はジューっと長く綿棒を当てるのですが目立つところなので
ジュッジュッ、と軽く四回ほどで済ませました。
それでイボは消えたのですが今度はその部分がシミになって残ってしまいました。
大きさでいうと直径3~4mm程度です。
他の部分での治療ではシミになってもすぐに消えるので
これもすぐに消えると思ったのですが
あの治療から四ヶ月経ったのですがまだ消えません。
これは炎症によるシミなのでいつかは消えるんですよね?
今はビタミンCを摂ったり、
肌の新陳代謝を激しくするためにその部分の周りをマッサージしたりしています。
どうやったら早くシミを消せるのでしょうか?
気になって仕方ないです…。お願いします。

Aベストアンサー

私は普通の人に較べ皮膚が薄く、弱いそうです。やはりイボ(下肢)を凍結治療していますが、いくつかは再発を繰り返しつつ、もう2年程になります。当然シミは消える前に次の液体窒素による火傷→シミ、となっています(/_;)。再発していない部分も、うっすらシミが残っています。首以外はすぐに消えたとのこと、うらやましいです。でも、自分の身体なので、付き合っていくしかないんですよね。以下先生に指示された事等です。

・日焼けを避けること。(日中は日焼け止めをつけ、スカーフ、マフラー、ハイネックの服で首を守るとよいのでは?私はスカートも半端丈パンツも夏場は×です。)
・皮膚科で1.シミ用塗り薬(名前を失念しましたが白いクリームでハイドロ???、塗ったら日光厳禁)、2.ビタミンC、3.ヨクイニン(ハトムギエキス)を処方してもらう。
・もし痒みがあっても絶対に掻かないこと。皮膚にごく浅い傷が出来ただけでも、ウイルスがあればイボになりやすい。
私の考えでは、顔用の美白製品をお使いになるのもいいと思いますが、マッサージはやり方によって、シワの原因になりかねませんので慎重になさることをお勧めします。お互い根気良く取り組んで行きましょう!

私は普通の人に較べ皮膚が薄く、弱いそうです。やはりイボ(下肢)を凍結治療していますが、いくつかは再発を繰り返しつつ、もう2年程になります。当然シミは消える前に次の液体窒素による火傷→シミ、となっています(/_;)。再発していない部分も、うっすらシミが残っています。首以外はすぐに消えたとのこと、うらやましいです。でも、自分の身体なので、付き合っていくしかないんですよね。以下先生に指示された事等です。

・日焼けを避けること。(日中は日焼け止めをつけ、スカーフ、マフラー、ハイネック...続きを読む

Q顔にかゆみのあるボコボコが大量発生・・・

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧品が原因だと思えません・・・。

これは蕁麻疹なのでしょうか?
それともただの肌荒れなのですか?
はじめは生理前だし、肌が敏感になっているのかと
思ったのですが、どうも様子がおかしいので・・・。
(こんなひどいことになったのは、初めて。)


昔、食べもので一度蕁麻疹が出たときに
出してもらった、蕁麻疹の薬があるので
飲んでみようかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか??

外に出るのもつらいほど、
赤い腫れが発生して泣きそうです・・・。

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧...続きを読む

Aベストアンサー

私は同じような症状ですが,毎年3月から5月くらいにかけて外出時,油断をしているとかゆかゆです。年配のお医者さんの診断では,急に紫外線をたくさん浴びて肌が過敏になったのだろうといわれています。
自然に落ち着くので,勝手に花粉のアレルギーとも思っています(花粉症です)
お日様にたくさんあたったり,長時間外にいたりしませんでした?
ここ何日かは平年並みの陽気になりましたが,紫外線だいぶ強かったんじゃないかと思います。
かゆいのやですよね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報