公式アカウントからの投稿が始まります

Adobeイラストレーターにフォトショップで加工したpsd形式の画像(風景写真など)を取り込み、そこにイラストレーターでグラフィックを描いたデータをプリンタで印刷しようとしています。
上でも述べたように、このデータにはイラレのデータとpsd形式の画像データの2つが混在しています。
どちらかというと画像の方を奇麗に出力したいのです。
この場合、イラストレーターで直接印刷してしまって大丈夫でしょうか?
それとも、イラレファイルで保存してフォトショップから印刷した方が奇麗に出るのでしょうか?
また、画像ファイルもイラレにはjpegやその他の形式で取り込んだほうがいいなど、効率的に奇麗に作業・印刷できる方法がありましたらアドバイスをいただければ嬉しいです。
そこら辺がよく分からなかったので、とりあえずpsd形式でイラレに入れました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Illustratorが勝手にキレイにしたり汚くしたりすることはないので、キレイかどうかはその前処理のPhotoshopでの修正にかかっています。

Illustratorで出力して汚かったら、それはPhotoshopでの処理や変換が適切でなかったと言うことです。
(それ以外にも、ローカルのインクジェットプリンタを使用する場合は、プリンタドライバの設定によっては勝手に自動修正がかかって色が変わることがありますのでご注意を)

唯一例外は、Photoshopでeps保存したモノをIllustratorにリンク配置した時です。
この時Illustrator上で表示される画像は、元画像のサムネイルのような画像なので汚くなります。オフセット印刷する際には元画像に自動的に置き換わるので問題はありませんが、ローカルプリンタで出力すると荒い画像のママなので、解像度の足りない汚い画像に見えることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
特にイラストレーターだから印刷で何かが変わることはないのですね。
安心しました。
注意点も教えていただきありがとうございました。