電子書籍の厳選無料作品が豊富!

春休み中の4月に、母60代、私(娘)30代、子供小学1・3年生の4人で初めて、オーストラリアに行きます。英語は、私が公立高校で学んだ知識それも20年近く触れていないレベルです。
ゴールドコーストのサーファーズパラダイスで宿泊するのですが、バスや、タクシーを使って、私が連れていけるのでしょうか?
オープンから、インパークして、イルカのショー、水上スキーのショー、アシカのショー、サメを見て、3時ごろまでに、ホテルに帰ってこれるのでしょうか?
日本語のパンフレットなどあって、ショーは段取りよく全部見れるように、なっているのでしょうか?もし、行く順番など、アドバイスいただけたらうれしいです。
後、土ボタルのツアーに夜行くつもりなのですが、ディナー付かなしかでも悩んでいます。母は、「そんなに食べれないし、子供もじっとしてないやろうから、その辺で食べたらいいやん。」って、気軽に言ってくれるけど、注文するのは(話す)、私なのに・・と、少し不安です。金額は付となしでは、4人でAS$60のちがいくらいです。
長くなりましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。

英語に関しては日本人がたくさんいる場所ですから、
現地の人も日本人には慣れていますので
アルファベットや単語が読めないというレベルでなければそれほど困らないと思いますよ。

サーファーズ・パラダイス地区からシー・ワールドまでは車で10分程度です、
タクシーでも「Sea World, please.」と言えば通じます。

どうしても心配、というならば
http://www.hotholiday.jp/au/tour.php?pid=800&ato …
のように、園内は自由行動の入場券+ホテルまでの送迎つきのツアーを申し込むという方法もありますよ。

土ボタルのツアーですが食事つきにした方が
同じツアーの仲間とも食事の時間におしゃべりできたりして楽しいと思います。
お子さんについてはあまり心配なさらなくても
おそらくはほかにもお子さん連れのお客さんもいらっしゃると思います。
食事の内容(味・量)については質問者様のご家族には合わないかもしれません、
しかし個別に頼もうとしてもツアー先の食事場所によっては食べ物に関して
選択の余地がないかもしれませんし
質問者様が英語で一生懸命頼んだものに対してご家族に文句を言われたりしたら
それこそ骨折り損のくたびれもうけ、せっかくの楽しい旅行も台無しです。
「これってなに?」なんて食べ物が出ても量が多かったとしても
「なんか変わったものが出たね。」とか「オーストラリアは食事の量が多かったよ!」という
思い出話にしてしまえばいいと思うんです。

それに言い方は悪いですが食事の注文でモタモタしてしまっては
ほかのお客様に迷惑がかかると思います。
食事の一人当たり$15は「ツアーで他の人に迷惑をかけない料」と思ったらいかがでしょうか。

パンフレットについては日本語のものがあったかどうか定かではありませんが
ご心配で事前にいろいろ知っておきたいと思うならば
「るるぶ」などの情報誌を見ればテーマパークの地図だけでなく
どうやって過ごしたらいいかなどの攻略法まで載っていたりしますよ。

せっかくのご旅行ですから「お金で解決できる面倒なことや不安なこと」
にはお金を惜しまず楽しんでいい旅になさってください^^

参考URL:http://www.rurubu.com/book/article/overseas/2007 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ワーキングホリデーの方もたくさんいてそうですもんね。ちょっと安心しました。

シーワールドへは、ちょっと外国で自分の力で行けたってドキドキ感も味わってみたいし、かといって、子供もいてるので、しどろもどろすると、時間だけ過ぎていきそうだし・・ツアーも考えていきたいとおもいます。

土ボタルの食事も他のツアーの人と仲良くなるのも楽しそうですよね?
食事なしは、ありの人とが食事している間にバスがホテルに迎えにきてくれるので、そういう意味では、他の方に迷惑をかけることにはならないのですが・・・食事+出会い代と思ってもいいかもしれませんね。

情報誌も買ったのですが、私が買ったのには楽しいとは書いてあるのですが、地図とか、ショースケジュールは現地にてお調べ下さいって(>_<")他の本も見てみます。

参考URLも参考になりそうです。じっくり読みます。
ありがとうございまた。

こんにちは。

ゴールドコーストへ行かれるのですね。

他の方がおっしゃっておられるように、確かにワーホリの日本人の方もいて、日本語が通じないことはないと思います。
しかし現実的には、街を歩いている方は、ほとんどがオーストラリアを含めた外国人。フリーで行って、英語ができないのはきついかも。

例えばマクドナルド、ケンタッキーもありますので、お子様方には良いかもしれませんが、注文は英語です。
日本と同様、「○○はどうしますか(例えばドリンクは、サイドメニューはなど)」と、聞かれることが多いです。
ここでは英語ができないと、注文すら厳しいです。

スーパーマーケットもありますが、コンドミニアムならともかく、ホテルでは調理もできませんし。

厳しいことを言うようですが、一人で行かれるのであれば現地語ができなくてもなんとかいけます。
しかし子どもさんが小さく(英会話はまだですよね)、おかあさまのこともありますので、さまざまなシュミレーションをされたほうがベターです。
例えば、子どもさんには必ずホテル名を記した(+助けてください。迷子です。このホテルへ連絡してくださいぐらいは英語で書いておいた方がよいでしょう)名札(首からかける分)をかけておかれてはいかがですが。

半年前の経験では、バス、タクシーは英語しか通じませんでした。
バスは乗るときに行き先、人数(子ども、大人の区別も)を運転手さんに言い、切符を発行してもらいます。(英語です)
あと、以外に店は早くしまりますので、ご注意を。

気をつけて行ってきてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

海外は10カ国以上は行っていて、今まではなんとかなってたので、かなり楽天的に考えてたけど、10年以上ブランクがあって、洋画もまったく見なくなったので、英語は、すっかりわかりません。

やばいですね・・・

やはり、今回は、慎重に行ったほうがよさそうですね。
母は心配性で、私を頼り切ってるので、不安を見せてしまうと、旅行どころじゃなくなってしまうので、うまくオプションツアーに参加するように、話を持っていこうと思います。

迷子札!がんばってつくります。

ありがとうございました。

オーストラリア大好きな者です。

シーワールド、楽しかったですよ。私が行ったのは、すでに10年以上前の話ですが。
ショーを見るにしても、案内は全て英語でしたが・・・見るだけでも、子供にはダイナミックなショーですからあまり関係なしに楽しめると思います。
乗り物もありますが、身長規制があるものも日本と同じようにあるかとは思いますが・・・子連れが多いので、一緒に乗れるものもあるはずです。
私はゴールドコーストには2回行きましたが、観光地とは言え海と高層のホテルやマンションが多く建ち並んでいます。
お土産屋さんは、比較的日本語通じます。良い物が売っている感じは余りありませんでしたが・・・中心街はそれ程広範囲ではないので、ゆっくり散歩しながら楽しめると思います。
土ボタルツアーも、神秘的で良かったですよ。
バスの中の冷房対策や、季節的に4月なのでパーカーなどの上着と靴下持参で参加する事をお勧めします。寒くなくても、意外とオーストラリアでは重宝します。
いつも利用する現地のツアーデスクを紹介します。
日本OKなので、そちらで相談してみては?

参考URL:http://www.ats.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

滞在日数が少ないので、あっちもこっちも行きたくて、
しぼりきれないです。あまり、欲張りすぎて体を壊してもいけないし、
セーブしつつ、楽しめたらなと思っています。

上着と靴下ですね?ありがとうございます。
ツアーデスクも参考にさせていただきます。

どちらも昨年行きましたが、シーワールドの近くのホテルに泊まっていたため

歩いていってしまったので、その足についてはなんともいえませんが、
ホテルで「I want to go to "Sea World”by Taxi.」といえば、ホテル前で
客まちしているタクシーの運転手さんに言ってくれると思います。
シーワールドの前でもタクシーが居たような・・居なかったらちょっと距離があるかもしれませんが一番近いホテルまで歩いていって、そこで
タクシーに乗ってご自分のホテルまでもどってみるのはいかがでしょうか?
あとパンフレットは、英語表記だったような・・・

それから、私の行った食事つき土ボタルのツアーでは、自分たちで食事を選ぶのでなく、
食事がきまってました。夕方出かけて帰ってくるのも遅かったので、食事が付いていたほうが
「今日の晩御飯どうしよう。いつ食べておこうか」とか、考えなくていいので
その日1日気分的に楽だと思います。私にとっては味も良かったですし、量も残すほどたっぷりありました。
SeaWorld(水上スキー、面白かったです!)も土ボタルも、大変に楽しかったです。
ご家族で思う存分楽しんでいらしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パンフはやっぱり英語ですか・・・
でも、きっと人の流れにあわせて行ったら、きっといいところに行けるんでしょうね。交通手段は、ツアーかバスかTAXIのいずれかもう少し考えてみます。

土ボタルの食事付ツアーは、ツアーの感想に、「量が多くて、肉が固くて、味もおおざっぱだった」みたいなことが、書かれてたので、母は少食なので、もったいないからいいと言うんです。なしの場合だと、集合時間も違って、食事ありの人が食事をしてる間に、ホテルまで迎えにきてくれるので(時間差は1時間半くらい)、スーパーみたいなところで、パパっと買ってホテルで食べたいっていうんです。
でも、回答をくださった全員の方が、ディナー付をすすめてくださっているので、やっぱりディナーつきにしようと思っています。人との出合いも楽しいですものね。

まず、シーワールドですが、現地の日本人向けツアー会社がやってる、ツアーがあるので、それを申し込んではいかがでしょう?日本からでも、事前にネットで申し込めます。

また、日本の大手旅行代理店の現地事務所で、オプショナルツアーだけでも申し込めますよ。
ホテルまでの送迎つきなので、慣れない環境で不安ということであれば、これが一番気楽でしょう。
土ボタルのツアーにはいらっしゃるようなので、シーワールドもオプショナルで申し込むということもできるのではないでしょうか?

また、土ぼたるのディナー付きかなしかですが、慣れないところで夜にその辺で食べるといっても、そう簡単にいかないかもしれないので、お子さん連れでもあることですし、ついているほうでいいのではないでしょうか。

せっかく旅行へ行っても、段取りばかり気にしていたら、楽しめないと思います。ちょっとした出費で、旅行の楽しさはずいぶん違うのではないでしょうか。

また、タクシー等ですが、現地のタクシーは観光客に慣れているので、有名どころなら、場所名だけ言えば通じるし、ガイドブックの地名のところを指さしても連れて行ってくれます。
ただし、タクシーがけっこう高いので(しかも、無段階でメーターが上がる)、その辺は要注意です。
大手の旅行代理店なら、終日シャトルバスを走らせているところもあるので、そういうツアーを選ぶのもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

母は、自分で考えないくせに、「次どこ?次どこ?」と、せかすので、
やっぱりディナーつきにしようかな・・・ツアーのサイトで、量がすごくて、肉が固くて、味もおおざっぱって書いてるのをよんでしまったので、ちょっと躊躇してしまったんですが・・

タクシーが高いとはしりませんでした。日本的に考えて、4人なので、バスよりも割安かな?って思ったのですが・・

旅行は格安ツアーなので、シャトルバスは残念ながらなさそうです。

参考にさせていただきます。

5年前になりますが、新婚旅行で初の海外がゴールドコースト5日間でした。

パックツアーだったので、宿泊等もほとんど使いませんでした。
お店にはだいたい日本語を話せる方がいますし、単語の羅列でも何とかなりました。

いまさらの気もしますが、パックツアーの方が良かったのでは?割高ですが・・・

シーワールドも行きましたが、パンフレットは覚えてないですねえ。
多分、英語表記だったかと。
でも英語なら何とかなるんじゃないでしょうか。

ツアーのディナーはあった方が楽ですよ。多分
ホテルに帰ってからだと遅くなりますし。

小学生なら言うことを聞いてくれるからいいですね。
うちは3歳半と1歳半の男児、国内旅行も自家用車しか考えられないし、飛行機に乗せるなんてとても恐ろしくて^^;

がんばって楽しんできてください。
下記リンクはシーワールドのHPです。
ショーのタイムテーブルはどこにあるのか分かりませんでした。

参考URL:http://www.seaworld.com.au/home/homepage.cfm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回は、「海外いきたいな~」って話してたけど、金銭的にあきらめてたところ、春休み中の格安ツアーを見つけたので、清水の舞台から飛び降りる覚悟で、申し込んだのに、給油サーチャージ料が想定外に高く、ツアー金額より1.5倍の支払いになるので、あきらめかけたのですが、せっかくなので行こうということで、金銭的にパックツアーは無理です。

ツアーのディナーなしにすれば、集合が7時過ぎになるので、子供たちは風呂入らそうかな・・とか思ってって・・帰りは10時半くらいで遅いので、起きてるか心配で・・

でも、ディナーあった方が気が楽ですよね。

参考URLもありがとうございました。
がんばって探してみます。

3歳と1歳半。とっても大変だけど、かわいい時期ですね。
私も、海外旅行に子供を連れて行こうと思える日がくるとは思いませんでした。
子供が小さい頃しか行けない所もあるので、ぜひ、今行けるところを
めいいっぱい遊んでくださいね。一緒に遊具で遊ぶなんて、その頃しか出来ないですよ!今なんて、一緒にいたはずなのに気付いたら、取り残されてて、「遊具に一人大人って??」って、顔で見られたりするんで
すよ。