プロが教えるわが家の防犯対策術!

手元に動画ファイル(拡張子.mov)があります。
QuickTime Player でしか再生できません。
試しましたが
Windows Media Player では再生不可
RealPlayer では再生できるがときどき色が変わったりして不安定
です。ファイル-右クリック-プロパティを見るとファイルの種類は
「QuickTime ムービー」となっています。

普段はQuickTimeをインストールしたパソコンで再生してるので不都合ないですが、DVDに書き込んで友人に渡したところ、市販のDVDデッキレコーダーでは再生できませんでした。友人はパソコンは持ってないです。

質問
1)そのままのファイル形式でDVDレコーダー(またはプレーヤー)で再生する方法ありますか
2)または再生できるようなファイル変換ツールありますか。

当方、素人です。
動画ソフト(QuickTime Player、Windows Media Player、RealPlayer)の種類の違いもよくわかりません。拡張子.mov を.wmpに変えてからDVDに書きこんだけど、再生できませんでした。・・・この程度の知識です。

A 回答 (1件)

1)残念ながら私は知りません。

2)QTConverterを使ってみてはどうでしょう?(使う前に動作環境をよく確かめてください)
http://meetingpoint.jp/hoppysoft/modules/tinyd0/

mov→aviなどに変換してそのファイルをDVDビデオとして焼けば汎用のDVDプレイヤーで見れます。(そのプレイヤーがDVD-Rなどの読み込みに対応していれば)

あと考え違いを訂正をすると,

>DVDに書き込んで友人に渡したところ、市販のDVDデッキレコーダーでは再生できませんでした。友人はパソコンは持ってないです。

おそらくmovファイルをデータDVDとして焼きましたね? それはDVDをWindowsのエクスプローラで見るとmovファイルがある,といった状態ですよね。

DVDプレイヤーで再生させるには,動画ファイルをDVDビデオとして焼く必要があります。この作業をオーサリングといいます。お使いのPCにDVDを焼く環境があるならDVDオーサリングソフトも入っていると思います。動画ファイルのDVDビデオとしての焼きかたは,マニュアルやオーサリングソフトのヘルプを確認してみてください。

流れとしては
mov-(QTC)->avi-(オーサリングソフト)->DVDビデオ
といった感じです。

あと質問からははずれますが,上のQTConverterを使えば携帯用のムービーにも変換できます。ファイルサイズや画面サイズに問題無いようでしたら携帯にメールか何かで転送,という方法も使えますよ。

この回答への補足

どうもありがとうございます。しかしまた困ったことがおきました。
試しにQTコンバーターで.movから.aviに変換しました。
30秒くらいの動画ですが、20MBから600MBになってしまいました。これだと30分くらいの動画ではdvdに入らないです。容量が大きくなってしまうのはどうしようもないことすか。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。あまり知らないので、もうすこし学習してみます。