プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

MP4の動画を編集ソフトで編集し、MP4で出力すると、
元データの場合、再生中にシークすると即座にシーク先から再生が始まるのですが、
編集後のデータの場合、同様にシークすると、1秒ほど再生が止まった後、再生されます。

質問なのですが、シークの反応が速いMP4ファイルが、編集によりシークの反応が遅くなった場合、原因としてどういったことが考えられますか?
別の言い方をすると、シークの反応が早いMP4ファイルと遅いMP4ファイルの違いは何ですか?
対策としてどういったことが挙げられますか?

ちなみに質問の前提となっている条件は下記のとおりです。
(情報に不足ありましたら補足します。)
OS:Windows 7
元データのMP4:SJCAM SJ5000X(アクションカメラ)で撮影 1280x720 30fps
編集ソフト:AviUtl x264guiExをインストールしMP4出力
再生ソフト:GOM Player

おわかりの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私もあまり詳しくないので、ヒント的なものなりますが、



「動画 シークポイント」
「シーク GOP」

等のワードでWEB検索されると、詳しい解説サイトが見付かるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみません。
アドバイスいただきありがとうございます。
勉強してみます。

お礼日時:2017/05/22 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!