プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

rm動画をパソコンのハードディスクに入れておいて、ファイルのアイコンをダブルクリックで動画を再生させると、RealPlayer起動はするのですが、
要求されたファイルが見つかりません。リンクが古いか、間違っています。
という、エラーが出て再生できません。

見つからないって、ファイルをクリックしているのに…
リンクが古いって、ファイルをクリックしているのに…
リンクが間違っているって、ファイルをクリックしているのに…

ふと思いついて、昔Winampでパスの中に日本語文字が入っていると再生できないというバグがありました。
それでと思い、rm動画のファイルを日本語文字が含まれないパスにコピーしてクリックしたら、再生できました。
RealPlayerにも同じバグがあるようです。

この、RealPlayerのバグを回避する方法は無いでしょうか?
次善の策として、「日本語文字を含むパスのため再生できません」というエラーメッセージが出るのでもかまいません。

ともかく、使う人が初心者が多いので、虚偽のエラーメッセージが出るという事だけが問題なのです。
正しいエラーメッセージなら、ボランティアのパソコンの指導者が対処しますから。

A 回答 (2件)

下記ページはごらんになりましたか?

参考URL:http://service.jp.real.com/help/faq/rp10/realpla …

この回答への補足

そのバグについては、確認済みです。
トリガーとなる文字はパスには含まれていません。

• 0
この回答へのお礼

よく調べたら、トリガー文字に「-」が含まれています。
特殊な漢字ではない、ただの記号です。
どうやら、このバグに引っかかったようです。

引き続き、このバグからの回避方法を募集します。
嘘のエラーメッセージではない、本当のエラーメッセヘジにする方法でもかまいません。

私も同じようなことで悩んだのですが、自分の見つけた解決方法としては、ファイルを右クリックして「送る」から、「圧縮(ZIP)フォルダ」を選び圧縮ファイルにしてしまいます。

そしてファイルを再生したいときは、その圧縮ファイルをクリックして中にあるファイルをクリックすると、ファイルが再生できるようになります。これだと、ファイル名に日本語を使ってもファイルが再生できます。少し手間がかかりますが。
    • 0