プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコン使っています。Windows11です。動画ファイルをクリックしたら動画は見えますが再生の仕方(アプリ?)によって仕様が違いますよね。最初に再生する時に4~5つほど再生アプリが表示されてどれにするか?みたいになってその時「メディアプレイヤー」を押してしまい、さらに常時というとこにチェックを入れました。ですから当然毎回そのアプリが起動して再生されますがこのアプリがちょっと使い勝手がイマイチで凄く嫌なんです。自分としては「映画&テレビ」というアプリが見やすくて好きなんですがその場合当然ですが一々動画を右クリックして「プログラムから選ぶ」をクリックし「映画~」を選ばなければいけません。それが面倒なので常時「映画~」アプリに出来たらなと思うんですが設定のやり直しというのは出来ないものでしょうか。*長文誠にスミマセン!

A 回答 (3件)

No.1:追記



質問に書かれている「動画ファイルをクリックしたら」の、その動画ファイルの拡張子を入力してください。MP4ファイルならば「.mp4」、WMVファイルならば「.wmv」と入力してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!物凄く助かりました。
本当にどうもありがとうございました!!

お礼日時:2022/10/18 13:24

No.2:追記



もしかして「拡張子」がわからないのでしょうか?

その場合は別の方法で。
その「動画ファイル」を右クリックして、[プログラムから開く]→[別のプログラムを選択]で、一覧から[映画&テレビ]をクリック、その下の[常にこのファイルを使って○○○ファイルを開く]をクリックして[✔]を付けて、[OK]ボタンをクリックしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2022/10/18 13:24

[設定]→[アプリ]→[規定のアプリ]の[ファイルの種類またはリンクの種類の規定値を設定する]に、紐付けられているファイルの拡張子を入力し、その下に表示される検索結果のアプリをクリックすると、規定のアプリを変更できます。

「ノートパソコンで動画再生の設定の変更につ」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんやってみたんですが
>ファイルの種類の規定値を設定する]までは難なく行けたのですがそこから先がサッパリ分かりません。
>紐付けられているファイルの拡張子を入力
これがどうにも分かりません。ほんとスミマセン!泣

お礼日時:2022/10/18 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!