この人頭いいなと思ったエピソード

特にせつない話が好きです。
個人的には、映画「サレントヒル」を見る為にまずは原作からと、「1と2」をやりそのストリーの奥深さに感銘を受けました(ちなみに映画はダメでした;)。
他には「サイレン」を見る為に同じく原作の「1と2」をやりました。(こちらもゲームは感銘を受け、そして案の定映画はダメでした;)

機種・ジャンルは問いません。よろしくお願いします。(><)
(ホラー系がおもに好きですが、残念ながらほとんどやり尽くしてしまったのと、こちらで以前教えて頂いたホラータイトルは現在町中のゲームショップを回って探しているのですが、何故か一つも見つからない為、見つかるまでの間プレイジャンルを拡大する事にしました)

A 回答 (8件)

本当に最近ではないですが、アドバンス用ソフト

「MATHER3」は感動できます。
コマーシャルも前でてましたし。
自分もしてみたんですが、とてもいいです。
最近は、ゲームショップに行けば、最初のやつから
3まで全部売っているところもあります。
ヤマダ電機とかも自分はお気に入りです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとう御座います!
マザーはいいですよね~。
特に2が好きです。3は評価が微妙だったのでまだ未プレイでした。
おかげで、買う決心がつきました、さっそく、買いに行ってみようと思います!

ありがとう御座います。

弟がかなり強くオススメしてるのが「ファイナルファンタジー10」です。

FFシリーズの中でも10が一番話がいいそうです。

最近また弟がプレイを再開したので私も横でよく観たりしてるのですが、確かに切ないです。
いなくなった親とか自分の将来とか好きな人との別れとか・・・

もしよろしかったら一度手にしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか!
個人的には5が好きです。あと、9も(後半は微妙ですが)前半は好きでした。
10は評価が賛否両論だったので敬遠してました;でも、自分でやってみないとダメですよね!
探してきます!

ありがとう御座います。

バイオもそうですがゲームの映画化は今のところ100%失敗しますね。

零シリーズはやりましたか?
ホラーだけじゃなくあらゆるジャンルの中でもストーリーが濃いと思うのですが。主人公たちにも感動できますが、不憫な幽霊たちにも感動できます。

後は有名どころで「メタルギアソリッド3」
3だけプレイしてもあまり問題はありませんが、出来れば1からやった方が良いですね。

FFは7や9あたりの方が個人的には好きですかね。

テイルズなんかもいいんじゃないでしょうか。
シンフォニアとかジ・アビスとか。
    • 0
この回答へのお礼

>バイオもそうですがゲームの映画化は今のところ100%失敗しますね。
映画好きなのであまり詳しく話すと本筋からは剃れますが、やはり映画は映画としてやるべきかと…;「餅は餅屋」だと思います。
ただ、映画でないものを映画にしようとする試みは悪くないと思います(といっても、最近のゲームはむしろ映画の影響を強く受けているので、むしろ映画向きかもしれませんが)。
個人的に思うのは、「たかだか2時間ぐらいしかない短い時間に、色々詰め込みすぎる」のだと思います。
(「サイレントヒル」においては、あれだけ奥の深い濃い物語なのに1と2を1本の映画に押し込めるのはどうかと思います;それに、やるにしても重要な部分を編集すべきところを、あれだけ前半に雰囲気作りに成功していたにもかかわらず、後半に宗教裁判(魔女狩り?)になった時は、監督がとち狂ったのかと(何がしたかったんだろう…)唖然としました…;)

>零
やりました!やりました!
とても面白いですよね!雰囲気の恐さはNO,1ではないでしょうか。
(ただ、実の妹が実はO妹だった。という伏線を無視して、幽霊をとったOOは信じられませんが…。幽霊にしても顔が似てれば本人じゃなくても別にいいんですか!?;など、突然の路線変更に製作スタッフに一体何があったのか正直気になるところですが…;)

>メタルギア
映画化しますよね!?
実は気になってました!
1からやってみようと思います。

>FFは7や9あたりの方が個人的には好きですかね
おお、同士!!
個人的にキャラは7が一番好きです。

テイルズは未開拓でした。
さっそくやってみます!

ありがとう御座います。

ホラーじゃないのですが、面白いのは、と聞かれいつも答えるのは「シャドウハーツ2」ですね。

最初はコメディータッチですがだんだんシリアスになり。最後は泣いてしまいそうになります。主人公とヒロインがかなり切ないことに。RPGでプレイ時間が50時間ぐらい、2ですので前作と続き物ですが、2からでも十分楽しいですよ、時間があれば1からやると感情移入しやすいのでは(自分は2からしました)
    • 0
この回答へのお礼

シャドウハーツはまだやっていませんでした!
なにやら皆さん、面白いと評判で評価が高いですね。これは期待できそうです。

さっそく、1を買ってきます。ありがとう御座います!

バイオやサイレントヒルは中学生のころやって恐怖でトラウマですが、それをクリアされたって事は相当アクションゲーム得意ですよね?

なのでお勧めしようか悩んだんですが、

まったくホラーでもなく、アクション面の難易度が「ぬるい、激ぬるい」といわれますが、世界観が最高の良ゲーです。
カプコン発売の
「大神」です。
http://www.o-kami.jp/
ストーリーに感動して、恥ずかしながら
クリアして泣きそうになりました。

あと、ぬるいゲームは嫌って場合は、
コナミの
「Oz」オズをお勧めします。
http://www.konami.jp/gs/game/oz/
暗い暗いストーリーで私は苦手でしたが、
「アクション」は超楽しくて「感動もの」なので、catandcatさんはきっと楽しめるかと思います。
プレイムービー見れば、オズの魅力が分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>相当アクションゲーム得意ですよね?
いえいえ、そんな事ないですよ…;(汗&笑)
最初に始めたバイオが(映画「バイオ」を見る為に原作の1・2・3をプレイ)、あまりに難易度が高くて(1のクリス編←難易度ハード、で知らずにスタート。操作方法もろくに分からないなかナイフ1本で長時間戦わされ、わずか2,3時間で40回近く死亡。その後、だんだん慣れてきて、他のゲームはハードモードでもさくさく進めるようになりました:苦笑)

>お勧めしようか悩んだんですが
教えて下さってありがとう御座います!
「大神」は何だかおもしろそうですね。
世界観が独特でとてもよく作られてる気がします。
さっそく買ってきます!

>「Oz」
知らなかった~!
こんなに面白そうなゲームがまだあったなんて!
さっそく、探さねば!

ありがとう御座います!

ホラーアドベンチャー(SIREN・バイオハザード・サイレントヒル・零)シリーズは楽しめました。

最近RPGではいい出来なのは全然会えませんね。
唯一お勧めできるのはICOくらいです。
PS1時代ならいくつかいいのがあるんですがね・・・
    • 0
この回答へのお礼

>ホラーアドベンチャーシリーズは楽しめました。
ホラーはアクションが肝心なのと、当然ストーリーがよくないと現実感(リアル)が伴わない為(感情移入が出来きない)、そのぶん、結構よく出来てると思います。作るのは大変でしょうけど…(笑)

>最近RPGではいい出来なのは全然会えませんね。
作るのが他のジャンル比べて元々高いのに、PS2になってからさらに開発費がかさむようになりましたからね~。
斬新なアイディアがあっても、ストレートに繁栄できなくなってると思います。

>ICO
ちょうど、現在プレイしているところですよ!(笑)
なかなか、面白いですよね。

>PS1時代ならいくつかいいのがあるんですがね・・・
ぜひ、教えて下さい!

ありがとう御座います!

「感動できるゲーム」という事に照準を絞って記憶を辿ってみた所、

相当古いゲームしか思い浮かびませんでした(汗)

ゲーム業界では名の知れたヒットメーカー「広井王子」氏。
この方が作ったゲームは、特にストーリーが秀逸なため、どれもオススメ出来ますねb
私がプレイした広井さんの作品は、「火星物語」と「サクラ大戦シリーズ」です。

「火星物語」は、広井さんが出演しているラジオの企画がキッカケで作られたゲームなんですが、
やればやるほど非常に奥が深いゲームです。
PS用ソフトとして発売され、既に中古屋でも見かけないほど古いゲームです(汗)
しかし性別・年齢問わず遊べますし、何十年も前に考えられたとは思えない、
時代を先取りした重厚な内容は、年月を全く感じさせません。
物語自体がネタバレになってしまうので、内容を書けないのが残念ですが、
私が実際にプレイしたゲームの中で、一番のオススメです。

「サクラ大戦」に関しては、今でも「ギャルゲー」というレッテルが根強く、
なかなかオススメ出来る機会が無いのですが、
「感動」を求めているのなら、これはハズレにはならないはずです。
たしかにたくさんの女性(女の子)が出てきますが、中身を見てみると、
まさに広井王子の表現の世界に引き込まれていきます。
時にお先真っ暗、時に迷宮入りの謎、時に友情の崩壊、時に死を賭しての愛、
そしてそれらを乗り越えて強くなる、人間としての成長。
中でもシリーズ3作目は、私自身涙が止まらず、
何度もゲームを中断せざるを得ませんでした。
もちろん落涙シーンだけではなく、「お約束」を律儀に守る、
サービス精神たっぷりの広井さんですから、
しびれるような「カッコいい」シーンや、
お腹が痛くなるほどの「爆笑」シーンも山ほどあります。

かいつまんでですが、オススメ感動ゲームを紹介しましたm(_ _)mペコ
参考URLは、火星物語のものです。

参考URL:http://plaza22.mbn.or.jp/~natsuka/html/real/game …
    • 0
この回答へのお礼

なんと!火星物語の感想が聞けるとは思いませんでした!!(笑)
あれ、いいですよね~。

惜しむらくはグラフィックが、発売当時はPS2が騒がれていた時期で既にクリエイターがCG製作に慣れ始めていた為、あまりにも周囲とギャップがあり過ぎました…。
また、子ども向けとしながらもむしろ大人がやっても、いや、むしろ冒険心と子供心を忘れた、社会の厳しさも理解できる大人がやるような、それほどディープなゲームでした。
それ故、あまりにディープな内容に子供が付いていけず、かといって大人がやるようなグラフィックでなかった為に、物語の深さ・面白さのわりに評価を受けなかった隠れた名作ですよね。

個人的に唯一不満だったのは、ここまで引っ張っておきながら最後のラスボスが取ってつけたような台詞(内容)で、しかも女性のフォルムをしていたのに声が男性…;
即席感ありありで、ここまで全く落ち度のない素晴らしい内容だったのに、なんとも後味の悪い(「実に惜しい!」)終わりかたでした…。
これさえなければ(終わりよければ)私のベスト10に殿堂入りしていたゲームです。
むしろ、今リメイクして欲しいかもしれません…(笑)

>サクラ対戦
実はこれ、やりたかったのにやってませんでした。
理由はLARK1boxさんの仰るとおりです。
当時マイナー機種だったセガサタでこれをやるのは小学生には勇気が要りました…(笑)
大人になった今、あの当時を思い出しながらやってみたいと思います(笑)

ありがとう御座います!

#6のものです。

PS1時代のものですが、
スターオーシャン・セカンドストーリー
ベイグラントストーリー
moon
俺の屍を越えてゆけ
リンダキューブアゲイン
ペルソナ2 罪&罰
幻想水滸伝1~2
メタルギアソリッド
ポポロクロイス物語1~2
ファイナルファンタジータクティクス
悪魔城ドラキュラX
サイフォン・フィルター
スナッチャー
ポリスノーツ
なんかお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとう御座います(感)
全部、私の好きなものではないですか!
趣味が合いますな~(笑)

PS1は何だかんだいってレパートリーが豊富でしたよね。
でも、PS2になってからはさすがにゲーム会社が耐えられなくなってきて…。
CGのクオリティーはすごかったんですけどね;
実に残念です…。

ああ~、なつかしいな(笑)
ありがとう御座います。