プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフーオークションで出品中の品に見知らぬ人(Aさん)から次のような質問を受けました。
「以前あなた(私のこと)が取引をしたBさんの連絡先を教えてほしい。Bさんが落札した品が詐欺の事実があり、警察への被害届を提出する際に、オークションが終了しているという確認が必要なのです」
たしかにBさんはCさんからその品を落札していて「非常に良い」でお取引が終わっているようです。またその品の入札履歴を見てみるとAさんが次点入札者でした。
Bさんはきちっと取引は終了し詐欺に関わるようなことはしていないので連絡先は教えないでほしいと言われています。全くそのとおりだと思います。
では、Aさんは何故このような質問をするのでしょうか?Aさんは本当に困っているのでしょうか?

そして、私はこの質問になんと答えればいいでしょうか?
Bさんが教えないでほしいと言っていると答えるとBさんが恨まれても可愛そうですし、
無視すると私が恨まれそうです。

質問を入れられたオークションが今夜終了します。それまでに解決したいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

このAさんからの質問は全文でしょうか?


>Bさんが落札した品が詐欺の事実があり
とは、どうやって知り得たのでしょうか?
>被害届を提出する際に、オークションが終了しているという確認が必要
というのは、何故でしょうか? まず、その理由がわかりません。
さらに、「落札した」以上、オークションは終了しています。

かように、疑問点の多い質問です。
無視するのがいいと思いますが、恨まれそうで怖いわけですね。
ていうか怖いですね。ホント恨まれそうで。

Aさんが次点詐欺に遭っている可能性もありますが、あなたがAさんに協力する
義務はないように思います。
「取引終了時に、すべてのメールは破棄していますので、お答えできません」
と返すのがよろしいかと。
まだ取引終了前なら、
「個人情報を第三者に開示することはいたしかねます。
 警察もしくは裁判所からの開示命令があった場合にのみ、対応いたします」
かな。

ついでにブラックリストに入れたいなぁ(´・ω・`) こういう人とは取引したくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aさんからの質問は肝心なところは原文に近いです。
私もどういう状況なのか良くわからなかったです、何故Bさんの連絡先がほしいのか。やはり他の人が見ても疑問のわく内容なのですね。
私には何の関係も無いことなのに、変な事に巻き込まれたくない気持ちでいっぱいです。
「メールは破棄していますので、お答えできません」
とさっさと答えてしまったほうが良いですね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 13:37

何も考える事は無いと思うのですが、、、。


やんわりとNO、2の方の言う「断り」を入れるべきです。
それを教える権利は貴方には無いはずです。下手な事になればえらい事になりますよ。貴方には何ら関係のない事です。NO,3の方が言っている様に訴えられますよ。Bさんに聞いた時点で貴方の行動はおかしいと思いますよ。
間違ってもBさんが教えないでほしいと言っていますので、、、、云々の回答はしない事です。誰でも見れる質問欄の事だとと思いますので慎重に回答せねばならないと思います。「メ-ル削除しておりますので分かりません」が良いでしょう。ヤフ-本体に聞いても教えないでしょう。そういう重要なことだと思います。注意が肝要です。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど「メ-ル削除しておりますので分かりません」と返事をしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 13:47

教えちゃまずいでしょ。


貴方が出品して落札者に教えた個人情報を第三者に開示されたら困るでしょう?
私がBさんなら、開示したあなたを訴えますよ。

どうしてもというのなら相談した警察署を教えてもらい、本当にそんなことが必要なのか確認すべきでしょう。その上で、警察になら答えると返答すべきです。

私なら、お答えできませんと突っぱねますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bさんの連絡先を教える期は毛頭無いのですが、どうお断りすればよいのか困ってました。
強く突っぱねると自分が変に恨まれないかと心配してました。心配しすぎでしたかね。

お礼日時:2007/03/17 13:23

私もきたことがありますが、面倒に巻き込まれたくないので「すでにメールを削除したのでわかりません」、とお答えしました。


というのは、落札者が詐欺というのは無いような気がしたからです。
出品者ならわかりますよ、でも落札者が詐欺って何?と思いますし、こういうのは当事者同士で解決してほしいからです。
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなメールが来たことがあるのですか。良くあることなのでしょうかね。
なんか変ですよね、質問の内容が。やっぱり怪しい質問なのかな。
私もBさんも巻き込まれたくないのでどう答えればよいか困ってました。
その答え方、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 13:20

警察から正式に要請されたわけではなければ応じるわけにはいかないと答えては? まだ事実かどうかわからない時点ではそう伝えておけばいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Bさんの連絡先を教える期は毛頭無いのですが、どうお断りすればよいのか困ってました。
そう答える手もありますね。参考になりました。

お礼日時:2007/03/17 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!