お世話になっております。エクセル2003をPCにインストールしました。
早速使ってみようと思い、起動させたのですが、メニューバーとツールバーが灰色になって、どうしてだか使うことができません。
どのようにすれば使えるようになるかご存知の方が、いらっしゃったらお教えくださいませ。OSはXPのhome editionです。

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A 回答 (2件)

「ツールバー」の上で右クリックして、「ユーザー設定」→「ツールバー」タブで、「ワークシート ツールバー」がどうなっていますか?



1) 右クリックメニューに反応しない、または、グレーアウトしているメニューがある場合は、再度、インストールされることをお勧めします。このとき何かメッセージが出れば、「修復」を選択してください。

2) 「ワークシート ツールバー」にチェックが入っている場合は、一度、チェックを外して入れなおしてから、右側にある「リセット」ボタンを押してください。NGの場合は、1)の再インストールを実施してください。

面倒でなければ、再インストールではなく、Officeをアンインストールして、インストールをやり直した方が良いかも知れません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。再インストールしました。どこかでエラーが出ていたのでしょう。

お礼日時:2007/03/18 22:44

まず、やってみることとして、



[スタート]からExcelを Ctrlキーを押しながら起動します。
Excelが、セーフモードで起動しますが、このときの状態を確認します。

それで、異常なかったら

Excelを終了させた状態で、
[スタート]-->[検索]-->[ファイルやフォルダ]で Excel11.xlb を検索し、削除します。

C:\Documents and Settings\UseName\Application Data\Microsoft\Excel に見つかる
と思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/18 22:45

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Aベストアンサー

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こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

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→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

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http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

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■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

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こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

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お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
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Qメニューバーとツールバーが消えた

エクセル2000でVBAファイルを使っていたらフリーズしてしまったので強制終了したところ、次回起動時からメニューバーもツールバーも消えてなくなってしまいました。
XLBファイルを削除しようにも、検索しても見当たりません。

どうすればよいのでしょうか。

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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

asyuです。
.xlbのファイルが見つからないのが変ですね。
*.xlb これは全部半角で入力されていますか?
*.x*でも検索してみてください。これは拡張子がxで始まるファイルを検索対象にしています。
また、検索場所の確認もしてみてください。

こちらも参考にしてみてください。
[XL2000] Excel がエラーで起動できない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/825652/JA/
この中に.xlbのファイルの格納場所が書かれています。変更していないのでしたら、こちらもチェックしてみてください。
格納場所はこちらのようです。
C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\Excel

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QVBA初心者です。質問があまりに簡単という方もいらっしゃるかも知れませ

VBA初心者です。質問があまりに簡単という方もいらっしゃるかも知れませんが、
仕事上非常に困っているので何とぞよろしくお願い致します。

以下のようなマクロを教えてください(>_<)
動作:フォルダ内の複数のテキストファイルをエクセルのシートごとにインポートする。

条件:1.テキストファイルが保存されているフォルダは一つ

2.テキストファイルのファイル名に規則性はなし

3.保存されているテキストファイルのファイル数は不特定

動作例:フォルダ内に、10コのテキストファイルが保存されている場合
→それぞれのテキストファイルがエクセルの各シート(この場合、10枚のシート)に
インポートされる。

以上、何とぞご教授のほどお願い致します!

Aベストアンサー

ANo2です

全体的な一例です。
インポートのところはマクロの記録で自分のやりたい形式でコードを取得してください。

Sub test()
Dim buf As String, i As Long

buf = Dir("D:\*.TXT")

Do While buf <> ""
i = i + 1

If ActiveWorkbook.Worksheets.Count < i Then
Worksheets.Add.Move after:=Worksheets(Worksheets.Count)
End If

Worksheets(i).Select
With ActiveSheet.QueryTables.Add(Connection:="TEXT;D:\" & buf, _
Destination:=ActiveSheet.Range("A1"))
.Name = buf
.FieldNames = True
.RowNumbers = False
.FillAdjacentFormulas = False
.PreserveFormatting = True
.RefreshOnFileOpen = False
.RefreshStyle = xlInsertDeleteCells
.SavePassword = False
.SaveData = True
.AdjustColumnWidth = True
.RefreshPeriod = 0
.TextFilePromptOnRefresh = False
.TextFilePlatform = 932
.TextFileStartRow = 1
.TextFileParseType = xlDelimited
.TextFileTextQualifier = xlTextQualifierDoubleQuote
.TextFileConsecutiveDelimiter = False
.TextFileTabDelimiter = True
.TextFileSemicolonDelimiter = False
.TextFileCommaDelimiter = False
.TextFileSpaceDelimiter = False
.TextFileColumnDataTypes = Array(1)
.TextFileTrailingMinusNumbers = True
.Refresh BackgroundQuery:=False
End With

buf = Dir()
Loop

End Sub

ANo2です

全体的な一例です。
インポートのところはマクロの記録で自分のやりたい形式でコードを取得してください。

Sub test()
Dim buf As String, i As Long

buf = Dir("D:\*.TXT")

Do While buf <> ""
i = i + 1

If ActiveWorkbook.Worksheets.Count < i Then
Worksheets.Add.Move after:=Worksheets(Worksheets.Count)
End If

Worksheets(i).Select
With ActiveSheet.QueryTables.Add(Connection:="TEXT;D:\" & buf, _
Des...続きを読む

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

QPowerPointのツールバーの文字が灰色

職場の先輩から「PowerPointや、適当なPowerPointのファイルを起動させても最初からツールバー(?)が灰色で選択できない」「表示の中のツールバーがそもそも灰色になっていて選択ができない」と質問されたのですが私にはよく分かりません。
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どなたか教えてください。お願いいたします。

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アクティベーション期限切れとかの可能性は?

Office XP 以降(Power Point 2002 以降)ではインストール後、ライセンス認証
を完了(この作業をアクティベーションと呼びます)してないと、一定の起動回数
を越えたり、ある一定の期間が経過するとそんな状態になったような..?

詳しくはよく知りませんが。

とりあえず急ぐなら、Power Point と互換性のある Open Office の Impress で
この場をしのぐとか?

http://ja.openoffice.org/


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