アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去質問を検索し、似たような質問は見つけたのですが、補足質問に対する回答が出されなかったようです

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1680124.html

ので、質問させて戴きます。

相当古い(骨董品物の?)docomoのD502iを使い、携帯用検索エンジンで辿り着いた或るサイトのURLを、知人のvodafone携帯にメールで送りました。その知人からは、当該サイトに「行けた」旨の連絡が来ました。が、送信済メールBOXに残っていた、自分が送ったURLを改めてクリックしてみたところ、変な半角片仮名の羅列(具体的には、半角で『セヲノハ、ャツクコ゜、キ、゛、サ、S』)が出てしまうだけで、前(知人に送った際)には行けたサイトに行けません。
 実は、このような現象は今回が初めてではなく、最近よくある(その場合は、出る片仮名は勿論上記と違いますが)ような気がします。これはやはり、使った機種が古過ぎるために何か制限がかかっているのでしょうか。それにしても、一旦自分で行けたサイトなのに、検索エンジン経由でなく当該URL直で行こうとすると行けない、という理由が解せません。
 この不思議を教えて戴ける方、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

そのサイトのソースを見てみないとなんとも言えないですが

文字コードを誤認識しているのだと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>>そのサイトのソースを見てみないとなんとも言えないですが

携帯で、どのようにソース表示させることができるのでしょうか。

>>文字コードを誤認識しているのだと思います。

それはそうでしょうが、1度行けたサイトのURLなのに、なぜ行けないのか、そこを教えて戴けませんでしょうか。また、できれば、行けるようにする方法もお教え戴ければ幸いです。

• 0

回答が遅くなりました。

>携帯で、どのようにソース表示させることができるのでしょうか。
URLがわかっているのならパソコンでそのURLに行けばソースを見れるのではないですか?

>それはそうでしょうが、1度行けたサイトのURLなのに、
>なぜ行けないのか、そこを教えて戴けませんでしょうか。
パソコンであれ携帯であれ文字コードは一つではありません。
ページに文字コードを記述しているサイトもあればそうでないサイトもあります。
そうでない際に対しては自動で判断しますが
その場合は前回まで見ていたサイトの文字コードから
判断したりする事もありますので

前は見えていたのに・・・とは関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「新しい回答が投稿されました」メールを見落としていた為気づかず、すっかり遅くなってしまい申し訳ありません。
 もたもたしていますうちに、知人に送った送信済みメールも件数超過で消えてしまい、同じサイトに再度行こうとしたものの(ブックマークはしていませんでした)どうも見つからず……で再回答して戴いたことを検証することができなくなってしまいました。残念です。

>>その場合は前回まで見ていたサイトの文字コードから

とおっしゃるのは、「その直前に見ていたサイトの文字コード」という意味でしょうか?

>>判断したりする事もありますので

これが古い機種だと上手く働かない、ということもあり得るのでしょうかねえ……。

文字コードの問題ですね。

ちょっと携帯での文字コード問題についてまでは、現状の情報ではどうとおもいえないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ともあれ、書き込みありがとうございます。