アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイクロソフトOfficeのワード2002で、マクロを記録してみたのですが(初めてです)、不要になったのでマクロを削除しました(ツール、マクロ、マクロとひらいて表示されている物を削除しました)。ですが、マクロのアイコンが残ってしまい、ワードを起動するとツールバーに表示されます。そのアイコンを押すと「マクロが見つからないか・・・セキュリティレベルが高く設定・・・マクロが無効にされています」と出ます。このアイコンを削除するにはどうすればよいでしょうか?ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「メニューバー」にメニューを追加したんですね。


>ファイル/編集/表示/挿入/書式/ツール/罫線/ウィンドウ/ヘルプ/
の事をメニューバーと言います。
ただその場合でも、現在出ている回答で削除は出来るはずですが。。。。

本当にマクロが消えてますか?
「Alt」+「F11」を押してみて下さい。マクロ編集画面が表示されます。
左上のツリーの部分に標準モジュールが表示されていませんか?
あるなら右クリックで「解放」を実行して下さい。
また、ThisDocumentにマクロがありませんか?
ツリーにてWクリック。中身のソースを全て消して下さい。(これは解放出来ません。)
これで完全にマクロが無い状態です。
この状態から「ツール」「ユーザー設定」~
の削除を実行してみましょう。おそらくなります。

それと、一応ですが「メニューバー」を初期状態に戻すマクロは下記になります。実行してみて下さい。

Sub Macro1()
Application.CommandBars("Menu Bar").Reset
End Sub

この回答への補足

Yes_No_F様
コメント有難うございました。
仰るとおりでした。消したつもりがマクロが残っていました。
参照設定という所で、右クリックすると「解放」することができました。
そして「ツール」「ユーザー設定」~で消すことが出来ました。
どうも、保存先をワード全体にしていた事が、問題だったのではないかと思っています。
なにはともあれ、お二人様のおかげです。

(メニューバーについても、有難うございました。タスクバーはウィンドウズの下部のエリアなんですね。勉強になりました。)

お二人とも素人相手にご親切に、有難うございました。
またご面倒をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/03/19 21:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yes_No_F様
01200120です。
有難うございました~

お礼日時:2007/03/19 22:05

こんにちは。

#2のWendy02です。

>「Nomal.NewMacros.Macro1」

分かりました。それは、正式には、文字にはなっていても「ボタン」です。

消し方は、

表示-ツールバー

で、
ユーザー設定ダイアログを出したまま、メニューバー上の「Nomal.NewMacros.Macro1」を、マウスで選択すると、その文字が四角の黒い線で囲まれます。

それを、ユーザー設定ダイアログのところにドラッグしてくれば消えます。

この回答への補足

Wendy02様
コメント有難うございます~
読ませていただいた順に、まずYes_No_Fの仰るとおり、実は残っていたマクロを削除し、その後Wendy02様の仰るとおりにすると、消えました。
有難うございました!
いやあ、難しいものですね。
でも、助かりました~

補足日時:2007/03/19 21:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANo.3様
01200120です。
有難うございました~

お礼日時:2007/03/19 22:06

こんばんは。



>マクロのアイコンが残ってしまい、ワードを起動するとツールバーに表示されます。

そのマクロ・ツールバーは、そのアイコン(赤い小さな丸か、白い四角に赤い丸)を押しても、「マクロが見つからないか」なんていうメッセージは、セキュリティを「高」にしても出てきません。本来は、既存のアイコンでしたら、そのデザインを教えてくれれば、ある程度は類推が利きます。

もしかしたら、

本当のツールバーにアイコンを作ってしまったのではありませんか?

その場合は、
*---------------------------------

表示-ツールバーユーザー設定
ツールバー[タブ]

ご自分で作ったものを選択し
「削除」ボタンをクリックです。

*----------------------------------
ツールバーではなくて、アイコンのみの場合は、

ユーザー設定ダイアログを出したまま、アイコンを選択し、それを、ユーザー設定ダイアログにドラッグすれば消えます。
===================================

ただ、そこまで作るには、自分の考えだけでは出来ないと思います。何かの教本をみたのではありませんか?ただ、そんなことを書いてある教本は、Excelとは違い、非常に少ないはずですが……。

この回答への補足

Wendy02様
コメント有難うございます。
ユーザー設定の、ツールバータブを見たのですが、どうもそれらしき物が見当たりませんでした(そのままの名前で表示されないのでしょうか?)。

「アイコン」という書き方が紛らわしいようです申し訳ありません。
正しい呼び方は分からないのですが、ワードのツールバーにファイル/編集/表示/挿入/書式/ツール/罫線/ウィンドウ/ヘルプ/と並んでいる横にできたボタン様の物です。
2つありまして表示は1,「Nomal.NewMacros.Macro1」2,「段落縮めて文字縮小」です。
新しいマクロを作るとき、ドラッグアンドドロップでツールバーに持って行きました。そしてこれを押してマクロを実行しました。
これを消したいのですが、なんとかなりませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/03/19 02:26
    • good
    • 0

ツールバーのアイコンの削除は、


「ツール」→「ユーザー設定」を実行して、対象アイコンの所で右クリック。メニューの中に削除がありますので、実行。

では、ダメですか?

この回答への補足

Yes_No_Fさん
有難うございます。
ツール→ユーザー設定ではそれらしき物が見当たりません。
ツールバーのタブでリセット、オプションタブで初期状態に戻す、とやってみたのですが、直りませんでした。
他にも何かありましたら、よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/03/18 23:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!