重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

製造業の人たちで、営業部などの直接的な「売り」を行っていない部署に所属している人たちが、会社の売上げに貢献している事は何でしょうか?

製造部や金型、それに資材的には より良い製品を作ること?
部品を紛失したり不良を減らしたりすること?
どれも具体性が見出せない気がしています。

では、製造業で働く社員の人たちは、どんなことで利益向上に貢献していると言えるのでしょうか…?

A 回答 (4件)

そうですねぇ、分かりやすくト○タの例で考えてみましょう。



営業の人がどんなに頑張っても、それだけでは、どうにもなりません。

色んな技術を研究・開発している人たちがいるから、
妥当な価格の品質の良い資材を調達してくる人がいるから、
車体や内装のデザインをセンス良く作ってくれる人がいるから、
ミスなく、無駄なく、組み立てる工程が確立されているから、
テレビや雑誌などで、訴求力のある宣伝をする人たちがいるから、
お客様に製品の良さを伝える能力がある人たちがいるから、
などなど 
要は、全ての部署全部が、色んな形で貢献していると思います。

人事や総務の人たちも、社員のお世話係的な仕事で会社を支えているわけですし、経営陣は、儲かった分をどう設備投資にまわすか、お給料として分配するかなど、会社と社員と株主のために知恵を絞ります。

私は、どの部分が欠けても、ダメだと思いますが、いかがでしょう?

因みに、今私が住んでいる国では、新型レク○ス(約1000万円)が、既に、完売とのこと。営業マン、何もしなくてウハウハです。ここまで、製品が良いと、こんなケースもあるということで・・・
    • good
    • 0

お初です。


雰囲気からすると量産関係のお仕事でしょうか。
例えば営業の設定が100だったとすると
生産部門では、それ以下にする努力をします。
営業で実現不能な、
生産努力でカバー出来ない設定を設けると、
赤字になるわけです。
生産での利益貢献に疑問を感じるようであれば、
改善/効率化に参画して下さい。
何をしているのか分りますよ。

各部門の連携により収益があるのであって、
どこが貢献しているか?という台詞は実際禁句です。
「営業は設定をしているだけであって、実際に稼いでいる訳ではないぞ」
「営業が仕事取らないと稼げないぞ」
変な言い争いになります。

以上でした
    • good
    • 0

うるぐたいいてきな「モノ」がなきゃえいぎょうなんてそんざいできないじゃん。

    • good
    • 0

自社の製品に自信があるから営業できるのではないでしょうか?


不良や欠陥のある製品でも「売り」が出来るのなら営業だけで十分会社に貢献できるでしょうね。一昔前のMade in Japanならそれだけでブランドだったし売れたでしょ。製造業であれば品質こそがブラントですよ。逆に営業は品質向上に何を貢献してるのか・・・顧客からのクレーム処理ぐらいですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!