プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
家を新築したのですが、住宅メーカの工事ミスで、
エアコン室外機2台分を、二段架台を使って設置する事になりました。
2台目は数年後に購入予定の為、今は下段にのみ室外機が乗っています。
その二段架台ですが…、
足が金塊形のコンクリート(済みません、名称が分からないので…)
にボルト止めされているだけで、金塊形のコンクリは土の上に乗っているだけなのです。
モルタルで整地した上で無く、土の上に乗せるだけでも大丈夫なのでしょうか?
室外機って重いですよね?足場がしっかりしていないと、
2台目を上段に乗せた時、重心が高くなって危ないと思うのですが…。
とっても不安です。

お詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


おそらく大丈夫だと思います。
心配でしたら、二段置き台と建物を支線で固定して下さい。
転倒防止の為、室外機はなるべく壁側に設置すると良いでしょう!

>>室外機って重いですよね?足場がしっかりしていないと、

要するに、二段分の重さがかかるとその分しっかりすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
早々にご回答下さり、有難うございました。
本日確認したところ、2ヶ所支線で固定されていました。
安心しました!

お礼日時:2007/03/20 23:16

転倒防止用に控を壁からしかもなるべく架台の高い所で取ってください、又土の上に直に置いてあるとのこと、室外機の重みから不等沈下が起きる可能性が大です少なくてもコンクリートの60cm角くらいの平板を置きその上に架台を置く位の配慮が必要と思います、住宅メーカーに交渉すべきです、万が一と言うことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答下さり、有難うございます。
本日確認したところ、2ヶ所支線が壁に打ちつけてありました。
不動沈下は確かに心配・・・。
早速メーカーに確認してみます!

お礼日時:2007/03/20 23:22

>モルタルで整地した上で無く、土の上に乗せるだけでも大丈夫なのでしょうか?


エアコン用コンクリート製基礎ブロックに、二段架台をのせてるのでしたら、よほど地盤が、軟弱でないかぎり大丈夫です。

>2台目を上段に乗せた時、重心が高くなって危ないと思うのですが…。とっても不安です。
転倒防止用の金具が、付いていなかったら、住宅メーカに取り付けてもらって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答頂き、有難うございます。
2メートル下は頑丈な地盤と言っていましたが…。
一応メーカーに確認しようと思っています。
本日確認したところ、転倒防止用の金具は2ヶ所付いていました。
有難うございました!

お礼日時:2007/03/20 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!