電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚予定の女性です。
結婚したら夫とセックスするのは妻の責任なのでしょうか。
どうしてもしないといけないのでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

それを理由に浮気や離婚をされても文句をいわないのであればいいんじゃないですか?


#1サンのいうように旦那さまが了解してくれていれば問題がないわけではないでしょうが、夫婦間のトラブルにはならないと思いますが、結婚してすぐに『したくない』と結婚前と態度が変わるようでしたらやはり旦那さまとしては騙された、と思っても仕方がないことだと思いますしねぇ…。

夜の生活を含めて合わない人とは結婚しない方が懸命だと思います。

この回答への補足

>それを理由に浮気や離婚をされても文句をいわないのであればいいんじゃないですか?

絶対に文句は言いません。浮気されても全くOKです。
離婚は私はいいとしても家族を巻き込んで厄介だな、と思いますが。

補足日時:2007/03/19 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 21:16

補足を有難うございます。



好きな人とでなければ、人生で起こるあらゆることを乗り越えられないと思います。

好きな人と両思いになれる、
そのような可能性は奇跡に近いものだと思います。

幸せになれる道を選択してしてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
そうですね、彼と一緒になれたら、とどんなにか思いました。
愛し合っている人と障害に苛まれる結婚、愛していない人と何の障害もない(私が心で涙すること以外、周りには)結婚。
後者の“無難”という圧倒的な力に負けました。
人として愛し度を比べたら比較にもならないのにどうして、と自分でも不甲斐なく思いますが、それを覆す強固の意志と情熱が私と彼になかったんです。
私が飛び出して彼の元に行くことに彼は不安を感じていました。
彼はまだ就職1年目23歳で、私は働いたこともない28歳、家業を継ぐはずだったところ反対を押し切って出て行く私を受け止める度量を彼に求めるのは気の毒です。私は私で、彼が俺のところに来い!とは言ってくれなくても、彼といつか一緒になれる、なれないは別にして、とりえずそのお見合いは断り、家を出て彼が結婚できる状況になるまでそっと待つ、その勇気もありませんでした。
それを愛しているとは言わないと言われればそれまでです。

だから多分私の出来ることは、以上の理由から彼との結婚は不可能だったんだ、と諦め、彼への未練をはやく絶って、結婚相手の人を受け入れられるよう努力することですね。

最近やっとこさこう思えるようになりました。

この場をお借りして、皆さまアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 23:00

ちょっと質問とズレテしまいますが、


私は、好きな相手じゃなくてセックスできませんでした。

質問者さんは家業を継ぐことを選んだ、ということは跡継ぎを生む、ということも義務となっているんじゃないかと思います。

しがらみが特にないのであれば夫婦間のセックスは、お互い同意の上であれば、する義務なんてないと思います。

後、質問なんですが、
好きな人とは別れられたんですか?

この回答への補足

>後、質問なんですが、
好きな人とは別れられたんですか?

別れました。でもお互い未練があるのでなかなかすっぱりといかず、
苦しみましたが、別れました。
ただ私の心の中で彼のことがいい想い出になるにはまだしばらくは時間が掛かると思います。

補足日時:2007/03/22 12:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 12:45

既婚男性です。



いろいろとご事情あるようですが、基本的に結婚という男女関係は、他のいかなる人間関係とも異なり、安定的な性生活を基盤にして成立する、それ故に最も強固な絆で結び合える人間関係だと言えます。
性生活は、夫婦が心身を裸にして交わり合う行為であるがゆえに、この積み重ねが否応なく男女相互の信頼感や絆を形成していくのだと思います。

だからこそ、われわれの祖父母以前の男女は、現代人のような恋愛結婚でなくても、この性生活によってこそ、なんとか一生連れ合い、協力し合って生きることができたはずです。
それは、相手が好きとか嫌いとかと考える以前に、自分の親もそうしてきたし、自分もそうすることにさほど不思議も感じなかったからと理解した方が妥当だと思います。

質問者さんの場合、一方でご実家の家業を継ぐために、見合い結婚に応じるという姿勢tを取りつつ、同時にそれと相容れない姿勢、つまりセックスを拒否するという姿勢を取る点で、否応なく矛盾が生じてしまったのだと思います。
もし、家業を継ぐという親の意向を受け入れるなら、それは同時に見合い相手を受け入れることにならざるをえません。
逆に見合い相手を受け入れたくないなら、親の意向を受け入れないことです。

なお、結婚というのは、社会制度としては、男性が女性に性的関係を求める代償として女性を扶養したり、保護したりするという一種の男女間の利害調整のシステムとして機能していると考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/20 10:33

下の質問と回答を見ておおよそ実情が解りました。


家業を次ぐ事でのお見合いとの事。
両親と好きな人との事とか自分の気持ちを話したのでしょうか?
それでダメなのなら家業を継がず家を出て好きな人と一緒になるという考えは無かったのですか?
もしどうしても家業を継ぎたい、だけどその場合はお見合いの相手と結婚しなければならない。
それをあなたが納得するならば結婚する事になるのですが・・。
その場合夫とセックスはしなければならないでしょうね。
しかしながら、一緒に生活すれば相手の良い所とか見えてきて自然にいとおしく思えてきます。
お見合い結婚が多かった昔はそういった物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/20 10:34

なるほど、そういう事情があるわけですね。


愛情が湧く相手であればSEXできるという認識でよろしいでしょうか?


それならば、まずは、その相手のことをもっと知る努力をしてはどうでしょうか。
事務的な用がなくても相手の男性と、もっと会ってみてはどうでしょう。
二人でいろいろなところに出かけてみたり、話しをしてみたりしてください。
要はデートですね。
相手の良いところ、悪いところが、サッと3つくらいづつ挙げられるように
まずはなってみましょう。

なぜ、こういうことを言うかというと、相手のことをもっと知ることによって、
あなた自身が安心するかもしれませんし、覚悟ができるかもしれません。

今現在、安心も覚悟もないからこそ、不安でこのようなご質問を投稿されたのですよね?

まずは、相手のことをもっと知ってみてください。
とても良い方で、結婚前に好きになれるかもしれませんよ。
逆にどうしても無理な相手とわかるだけかもしれませんが、その時はその時でまた
相談に来てください。まずは相手のことがわらかなくては、どうしようもありません。

さぁ、勇気を出して、連絡してみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/20 10:35

その結婚は絶対にやめたほうがよいですよ。

 好きな感情なないなんて相手にも失礼です。 そんな結婚して幸せなんてないですよ。しかも家業を継ぐことになるなら 子供を作らなければならないですよね。子供を作るって事はSEXしなければならないですよ。 今までの補足をみていると あなたは全然相手のことを考えていないですよね。 結婚はあなた一人のことではないのですよ 相手のことだったてあるのですよ。そこまでして家にのこらなければならないのですか? 私は人の親ですが 子供の幸せが親の幸せだと思っています。 今のあなたの気持ちをきいたら 絶対に親も傷つくと思います。 確かに一人娘で家を継がなければいけないかもしれませんが なぜ 好きな人ではいけなかったのですか? あなたは多分まだその人のことをすきなではないですか? もしも 今の人と結婚して子供ができて その子供がかわいそうだと思いませんか? 自分の気持ちを偽って結婚してそこに幸せはないと思いますよ。 確かに見合いして結婚する人はいると思いますが それはあくまでもきっかけと思い そこからお互いに好きになるように努力します。 でも あなたの補足を読む限り 初めから努力しようとなんか感じられません。 だって初めからセックスしなければならないのでしょうか?という質問事態結婚しようとしている人の質問ではないのです。絶対に そんな結婚して後悔をしてはいけませんよ。 親がどうしてもその人と結婚しろと言うのならば 自分はその人とはセックスできないが それでもよいか?と素直に話してみてはどうですか それでもよいというなら 相手にも話して 結婚してください。 はっきりいって あなたに同情よりも 相手に同情します。

この回答への補足

おっしゃる通り、全くの正論だと思います。
私も相手に申し訳ないなと思います。

セックス云々は両親にも相手にも言っていませんが、
その人のことを今は好きではありませんとははっきりと
両親にも相手にも伝えました。
それでも相手も両親も特に意に介せずといった感じです。
家業を継ぐという大きな目的の前に、そんなことには拘泥しないといった感じさえ受けました。
お相手も初めてのお見合いで決めようと思っていたという私からすればとてつもなく覚悟の出来た人です。
私が偶然その“初めてのお見合い”の相手でした。
何を根拠にそういうのかはわかりませんが、
両親にその人しかいない絶対幸せになれる、心配するなと、今はまだ愛情がなくても結婚したら絶対湧いて来る、と言われています。

補足日時:2007/03/19 22:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/03/19 22:35

掟違反の逆質問ですが



 「何のために結婚するの?」

子造りも結婚の大きな目的だと思いますが...。

この回答への補足

>「何のために結婚するの?」

わかりません。
強いて言えば自分の今までの生活をなるべく変化させないため、でしょうか。
家業を継ぐのでお見合いで結婚することになりました。
好きな人が来てくれると言ってくれましたが、父が許しませんでした。
気乗りはしない相手ですが、その人しかいないと言う事でしたので、家に残る為に結婚することにしました。
ただその人に愛情を感じることが今の時点では出来ないため、セックスどころかスキンシップをはかる気持ちさえ起こらない状態です。
努力はするつもりですが、もしどうしても受け入れられなかったら、と不安です。

補足日時:2007/03/19 20:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/19 20:56

どうしてもしなければいけない訳ではありませんが、夫がセックスを望むのに対して、妻が全く(あるいは長期間)応じないことは離婚理由になりますし、場合によっては離婚の際に慰謝料を請求されるかも知れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/19 21:03

簡単に結論から言うと「しなければならない」ということは、ないと思います。

ただ一般的な結婚生活というものを考えると、限りなく不自然なことかも知れません。結婚にいたるまでの期間(恋愛期間)はどだったのですか?ご主人になられる方が、そのことを理解しているのであれば、結婚することに障害はないかもしれません。しかしながら、その後の結婚生活ということを考えると、やはり不自然なのでは?嫌がる理由として、肉体的なもの精神的なものと、ご本人にしかわからない複雑な理由があるでしょうが、ご主人になられる方と良く相談された方がよいと思いますよ。最初はよくても・・・と言うことにならない為に。

この回答への補足

>結婚にいたるまでの期間(恋愛期間)はどだったのですか?

恋愛期間はありません。上にも述べましたがちょっとした閨閥結婚のようなお見合い結婚で、9月末に初めて両家顔を合わせてから今までまだ10回も会ったことがありませんが結婚することになりました。
恋愛とかそういう要素はゼロです。
お互い事務的な連絡以外はメールのやり取りもありません。

両親は昔は結婚式当日に会って結婚ということも間々あった。それでも上手く行ってる夫婦も多いのだから、といいますが、
私としては愛情を感じない人とセックスする覚悟がまだ出来ません。
努力はしてみるつもりですが、最初数ヶ月、いや1年ぐらいは無理かな、と思っています。

補足日時:2007/03/19 21:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/19 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A