街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんばんは☆
最近古着もオシャレでいいかなって思い始めてて
だいぶ前に古着やさんへ行ってみたけど
意外と高くて驚きました。
すごく使い古した物が多かったように思うんですが
古着の良さって何ですか?
前は安さかな?と思ってたけどけっこう高かったし
どういうところが魅力的なんだろうと疑問に思ってます。
よかったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

やっぱり1点ものというところでしょうか。

使い古したことによる色褪せだったりとか、同じ物はないですよね。あと、かわいいものを見つける喜びです。
昔のものは、レースや刺繍は機械化されてないので、かわいくて繊細なものがあります。衣料関係の仕事をしていますが、デザイナーの方が、古着のセーターを持ち込み、こういう編地はできませんか?とか、ブラウスを持ち込んで、こんな刺繍できませんか?などのリクエストすることが多いですよ。
デザイナーの方も、参考にされている方多いです。

「古着=おしゃれ」ではないと思います。かわいいとか、いいなって思うものがたまたま古着だったら買う価値があると思います。
古着が好きな方(特に男性)は、その時代のライフスタイルも好きな人多いですよね。例えば、60年代のアメリカとか。友人がそうで、インテリアや食器までこだわってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ1点物っていいですよね。
みんなが持ってない物って感じでいいですね。
昔は刺繍やレース機械じゃなかったんですか。
知りませんでした。
ありがとうございました。
ちょっと古着の魅力がわかった気がします。

お礼日時:2007/03/20 23:33

高い古着は買いませんが、安い古着のよさは、


何枚か買って、ためらい無くじゃきじゃき切って新しい服に直せるところです。
あまった布もパッチワークなんかに使えます。
古着の穴を生かしたりとか...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄いことするんですね。
ビックリです。
ありがとうございました

お礼日時:2007/03/21 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!