アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールでファイルが送られてきて、その内容について「ご確認ください」と書かれていました!確認後、そのファイルになんの問題もなかった場合、どのように返信したらよいのでしょうか!?「確認いたしました。結構でございます」???敬語を教えてください~!!!よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

文字通り考えたら、「ご指示の通り、確認致しました。

特に問題はございません。」などと返せば良いと思いますけどね。

ただメール文書の場合、「確かに送りましたヨ。」「中身を見ておいて下さいネ。」って感じで、「ご確認下さい。」って書く人も居ますヨ。

数表などで、数字のチェックとかが必要な場合、文字通り「確認致しました。」等の返事が必要ですが、通常文書などなら、受け取ったことを認める旨とか、「見ましたヨ」くらいで、「確かに拝受致しました。」「貴信、拝見致しました。有り難うございました。」くらいの返事で良いと思います。
    • good
    • 43

「確認下さい」と書かれていたら、その旨返事するのが一般的社会常識だと。




◆「本件内容確認致しました、有り難うございました。」
◆「内容確認致しましたので、ご連絡申し上げます、ご配慮有り難うございました。」
◆「貴メール内容確認致しました。」

他にもあるようですが、これ位で良いのでは。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
初めて質問を投稿したものの、
このサイトにもう一度戻ってくる方法がわからず、(笑)
お返事がおくれてしまいました。申し訳ありません。
働き始めたばかりなのですが、さっそく敬語ノート!たるものを作って
Madomkさんに教えて頂いた内容を書き足しました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 08:41

pimapinaさんがそのファイルを確認したことを相手に連絡する必要が


あるかどうかによって以下のようになると思います。

(1)必要がある。
 (例)確認いたしました。内容に問題はありません。

(2)必要がない。
 失礼にあたるかも知れませんが、連絡する必要がなければ返信
 しない、という手もあります。
 メールのマナーとして「ありがとうございました」という
 一文だけのメールなら送らなくても良いとする考えを
 どこかで読んだ覚えがあります。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

Kagiyoさん、ご返答ありがとうございます。
とてもためになりました。
ビジネスメールって、むずかしいですね。。。。

お礼日時:2007/11/03 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A