アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

曲の中でよく「Aメロ」「Bメロ」・・・などと言いますが、
それぞれどの部分をそう呼ぶのですか?

A 回答 (5件)

↓下記参考になるでしょうか?



http://guiterboys.livedoor.biz/archives/15839090 …

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2061771

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1876388.html

Aメロ→歌いだしの部分で、比較的おとなしい部分

Bメロ→やや曲調が変わり徐々に盛り上がっていく部分

サビ→クライマックスに達して最高に盛り上がる、その曲の中での最も重要な部分

(一つ目URLより引用)

が一般的な呼び方(意味)のようです。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しく教えてくださって、よくわかりました☆

お礼日時:2007/03/24 00:44

一般的にはサビ以外の部分を(あるいはサビも含めて)一定の旋律ごとに区分して、最初から順番にAメロ、Bメロとなりますが、具体的には楽譜に『A』と書いているところからがAメロ、『B』と書いているところからがBメロで、同じ曲でも使う楽譜によっても違うでしょう。

バンドの練習のときなどに、「んじゃ、Bメロからやるよ」というふうに使います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
練習やレコーディングの時など分かりやすいように
それぞれのメロディーをA、B・・・と呼んでいるんですね。
よくわかりました!

お礼日時:2007/03/24 00:47

アンパンマンのオープニング「アンパンマンのマーチ」の耳なじみの2番で言えば



Aメロ「なにが君のしあわせ~なにをしてよろこぶ~…いやだ!♪」

Bメロ「忘れないで夢を~こぼさないで涙~…どこまでも♪」

サビ「そおだ~おそれないで~…♪」

となります。


http://lyric.kget.jp/lyric/uu/oo/index.html?c=0& …

この回答への補足

回答ありがとうございます!
最初のメロディーがAメロで、次のメロディーがBメロということですよね♪
これは1番でも2番でもAメロ、Bメロと呼ぶんですか?

あと・・・度々すいません、サビはCメロなどとは言わないんですか??
サビはサビなんでしょうか。

補足日時:2007/03/21 18:59
    • good
    • 25

> サビはCメロなどとは言わないんですか??


> サビはサビなんでしょうか。

サビはサビです。Cメロというと全く別の意味になります。
たとえば以下のような構成の曲で、

1番(Aメロ→Bメロ→サビ)
2番(Aメロ→Bメロ→サビ)
Cメロ
3番(サビ)

2番と3番の間の部分を「Cメロ」と言います。

やはり、サビというのはその楽曲の顔となる部分ですから、
大事に扱われるものだと思っていただければいいでしょう。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます!
よくわかりました☆
わかりやすく回答してくださって本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/03/22 00:23

Aメロ Bメロ というのはJ-popでよく使う曲構成を表す用語です。


基本的には最初の歌いだしがAメロでBメロまでの部分のことです。

ただし歌いだしが「サビ」から始まる曲も多いです。

ボーカリストによって違いますが
比較的低音域で歌い出しが始まるパターンが「Aメロ」には多く、
高音域で歌い出しがはじまるパターンが
「サビ」と考えていただいければと思います。

ちなみに「いきものががり」の楽曲の場合
90%が「サビ」から歌い出しが始まる曲構成です。


洋楽ではVERSEが「Aメロ」、BRIDGEが「Bメロ」にあたります。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A