実際の歴史をモデルにしたゲームを探しています。

ゲームをしながら歴史が学べたらいいなと思っていますが、そういうもがあれば教えてください。
世界史でも日本史のどちらでもよいです。

ちなみに普段まったくゲームをやりませんので、有名なゲームでも名前をあげてもらえるとうれしいです。

ゲーム機はもっていませんので、PCでできるものを希望します。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ゲームをしながら覚えるというより、歴史を題材にした面白いゲームをプレイすることによって、登場人物や国や時代に興味を持てるかどうかですよね。


興味を持ってしまえば勝手に調べるし、覚えるし、忘れない(^^;

私のオススメはこんな感じです。
11世紀頃世界史:チンギスハーン・蒼き狼と白き牝鹿IV
15世紀頃世界史:大航海時代IV(Onlineもオススメです)
17世紀頃西洋史:ランペルール
戦国日本史:太閤立志伝V
幕末日本史:維新の嵐
近代史(世界大戦):ハーツオブアイアン2

上の5つはコーエーのゲームなので、ここにいけば細かい情報や購入方法がわかると思います。
http://www.gamecity.ne.jp/

チンギスハーンや大航海時代、太閤立志伝(IVなら)はダウンロード販売で買えます。

楽しく歴史を学べるようになれるといいですね(^^
    • good
    • 1

ANo.1さんが挙げられたようなコーエーのゲーム


http://www.gamecity.ne.jp/products/products/index/

マイクロソフトの「エイジ オブ エンパイア」シリーズ
http://www.microsoft.com/japan/games/

システムソフトの「太平洋の嵐」シリーズ
http://www.ss-alpha.co.jp/products/index.html

「シヴィライゼーション」シリーズ
http://www.cyberfront.co.jp/title/civ4/
    • good
    • 0

第二次大戦なら、ANo.2さん回答の他に


・グロスドイッチュラント(10年以上前のゲームですが、最新作2が今年中の発売を目指し開発中)
・ハーツオブアイアン2 ドゥームスデイ
辺りも深いかな、と思います。どちらも深すぎて取っつきが悪いですが(汗
歴史を学ぶって意味では後者の方が歴史イベントなども豊富で良いかも。熱心なユーザーによる改造データ(イベントの追加など)も出ています。

他は・・・結局、いつ頃の歴史かによっておすすめが変わる気がします。どの辺をお探しで?
    • good
    • 0

個人的にイチオシなのは



「D 欧州蜃気楼」(「轟」は太平洋戦争がテーマで、こちらも捨てがたいですが遊ぶ手段がありません)

ヒトラーやスターリンになりきった気分に浸れます。

高校(大学?)時代、結構ハマってましたね。

今はWin(EGG版)でダウンロードして遊べます。

・・・が、正直 当時のPC-98版を手に入れたいところです。

(EGGは、欲しいソフトだけダウンロードして退会すればいいのだけれど面倒なので)

参考URL:http://game.goo.ne.jp/contents/retro/RGMEGGETEL0 …
    • good
    • 0

PCでできるものでしたら、


信長の野望、三国志などではいかがでしょうか。

三國志11
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/11/

信長の野望・革新
http://www.gamecity.ne.jp/kakushin/

最近のはonlineでいろいろ出来るみたいですので、
ご自分でも調べてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界史、日本史、政経どれが自主勉強でも受験可能なレベルになりやすいか

高2です。
私が行きたい大学の社会の受験科目が、日本史A、日本史B、世界史A、世界史B、倫理政経、のうち2科目選択しなければなりません。しかし、日本史同士は、選択できず、日本史Aと世界史Bのような組み合わせにしなければなりません。
学校では、世界史B(今年は途中まで)、日本史A(幕末〜昭和)、の授業を受けています。
来年、選択で、世界史B、日本史B、倫理の3つのうち1つ選択し、授業を受けます。
私は、世界史が苦手なので日本史Bを選択しようと思ってますが、そうすると、世界史Aか、倫理政経を自分で勉強して、受験しなければなりません。
どれを選んでも、何かを自分で勉強しないといけない状況です。
来年、どれを選択して、何を自分で勉強するのが1番ベストだと思いますか?
また、受験を受けないと受験するのは、厳しい科目はありますか?

Aベストアンサー

来年「世界史Bを選択」し完結させ、「日本史A」と「世界史B」で受験すれば、つまり苦手意識を克服すれば「何かを自分で勉強しないといけない状況」には陥らないはずですが。負荷は増えるかもしれないけれど手間は増えません。

Q普段あまりゲームをしない20代女性が好きなゲーム、もしくは興味があるゲームは何??

普段あまりゲームをしない20代女性が好きなゲーム、
もしくは興味があるゲームは何でしょう??
あと20代女性がケータイのゲームで好きなのは何でしょう??
教えてください!ヨロシクお願いします★

Aベストアンサー

サウンドノベルやアドベンチャーが手軽だなあと思いました。
「逆転裁判」は誰でも楽しめていいなあと。
(あと、カップルで遊ぶ「かまいたちの夜」はオススメ)
携帯でも遊びやすいですし。

それから、音楽アクションとか?単純でわかりやすいし。
もじぴったんもいいですね~。

今度出るDSの「大合奏!バンドブラザーズDX」は
カラオケ・歌診断が楽しめるので
そういうのもおもしろいと思いました。

Qセンター選択教科 世界史or日本史

こんにちは
僕は文型の高校二年です。

現在世界史B、日本史Bを履修しているんですが、
来年度センターで使う教科を選択しなければなりません。

センターは歴史どちらかと現代社会で受験をします。

ここからが本題なんですが、
日本史と世界史の選択に悩んでいます。

今の時点では模試や校内実力考査ではほとんど点数に差はありません。
(日本史は江戸初期 世界史は百年戦争あたりまで)
調べた限り世界史の方がセンターで高得点を取りやすいとのことでした。

興味は日本史≧世界史です。

日本史
・文化(特に建造物)が覚えずらい
・漢字が覚えずらい

世界史
・時代が掴みずらい

この様な状況です。
どなたかアドバイスをいただけると幸いです。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、質問者さんと同じく高2です。
私も今日本史か世界史どちらをとるか選択を迫られている状態です。
通っている高校の世界史担当の先生が言っていたことなのですが
「二つの教科の点数にあまり差がないのなら、好き嫌いで選べ」とのこと
「世界史はよっぽど好きな人でないと無理」らしいです。
まず、質問者さんが言うように
浅く広く学ぶ故、時代と場所を行ったりきたりするので
全体の流れが把握し辛いことや、
同じような名前が多く間違えやすいこと。
場所の名前なのか人の名前なのか分かり辛いことがデメリットらしいです。
その点日本史は
小学校から学んでるからか取っ付きやすく
時代の流れも把握しやすい。
漢字もあるし、内容も深いが逆に日本史の時代背景が見えてきて
おもしろくなると言っていました。
質問者さんの興味が世界史よりも日本史よりのようですので
私は日本史をとるとこをオススメします。
ご参考になれば幸いです。

Q何かオススメのケータイゲームありますか? 何のジャンルでもいいので、ご回答お願いします。気楽にどうぞ

何かオススメのケータイゲームありますか?
何のジャンルでもいいので、ご回答お願いします。気楽にどうぞ〜!

Aベストアンサー

青鬼2

Q大好きな日本史か大好きな世界史か。

現在高2です。来年から選択科目で日本史か世界史か選ばなくてはなりません。
私は両方とも本当に大好きで凄く迷っています。高1までは日本史が圧倒的に好きで
絶対自分は日本史だろうと思っていたのですが高2になって小説の影響もあり、
世界史にも興味を持ち始めました。
来年、日本史はさほど興味の無い時代、世界史はめちゃくちゃ興味のある時代をやる
ということもあり世界史に惹かれていることは確かなのですが、受験科目では日本史を
選びたいと考えています。
日本史→幕末のみ好き。でも問題を解くのが得意。
     勉強しやすい。授業は時代により楽しい。
世界史→全体的に好き。でも問題を解くのが苦手。
     勉強しにくい。授業はすべて楽しい。

という感じです。もしどなたか似たような境遇のあった方、いらっしゃいましたらアドバイス
などお願いします。
また、大学受験での日本史のやるべきこと、世界史のやるべきことなどの受験に関することも教えて下さい!!

Aベストアンサー

こういう書き方では、誤解を招くのかもしれませんが。

受験に有利なほうを選択した方が良いと思います。

40歳間近のおじさん且つ未だに独身なので現在の受験事情については分かりませんが、大学に進学しなければ学びにくいという専門分野は存在します。好きならば、勉強するのに時間制限は無いと思います(社会人になっても勉強の繰り返しです)。「世界史を専門的に研究したい」であったとしても、そのための近道が「日本史」であるのならば、それもよしではないですか?

「どちらも好き」で悩めることって素敵です。頑張ってください。

Q日本、世界の歴史に詳しくなれる(武器とかでも)PS2もしくはDSのゲーム教えてください(ジャンル問わず。)

こんばんは。

いつの時代、どんなジャンルでもいいです。
とにかく、マニアックであろうが浅く広くであろうが構わないので歴史に詳しくなれるゲーム教えてください(ただし事実を再現してること)。

一応理想をあげておきますと、例えばバルチック艦隊との日本海海戦やミッドウェー海戦、真珠湾攻撃があったり、時代を変えてアメリカの独立戦争などが舞台のシュミレーションゲームとかあれば嬉しいです。

ものすごい種類の武器が出てきて武器に詳しくなれたりとかもいいですね。

とにかく何でもよいので条件にあっていればお教え下さい。


お願いします。

Aベストアンサー

コンシューマーだと
KOEIの提督の決断シリーズがありますが
その手のジャンルはPCの方が多いです。
EggサイトでDL販売されていますが
システムソフト
アートディンク
日本テレネット
の三社が近代以降の戦争をテーマにしたゲームを多数出してます。

Q早稲田一文・・・世界史か日本史か迷ってます。

早稲田大学文学部(一文)志望です。

一般での入試科目ですが、世界史と日本史のどちらを選ぶか迷っています。
世界史、日本史ともどっちが好きとか嫌いとか得意とか苦手とかはあんまりありません。

世界史と日本史、出題傾向など色々な角度から回答お願いします。

Aベストアンサー

どちらが受験で有利かという観点ではなく、どちらがその後の人生に役立つかという観点で答えさせていただきます。

大学で日本文学を学びたいのでない限り、世界史のほうが良いです。

海外の古典文学は、歴史の知識がないと分かりません。例えば、極端な例で、新約聖書の勉強をしたいと思ったとしましょう。新約聖書は、ローマが地中海すべてを支配し、ユダヤ人たちはその属国だったころの物語です。この歴史的前提がわからないまま聖書を読んでも、本当のことは何も分かりません。ローマの支配は比較的寛容で、税金さえ払えば、あまりうるさいことは言われません。しかし、一部にはローマにたてつこうとする過激派もいて、イエスのことを良く思わない連中は、何度と無く、イエスに反ローマ過激派のレッテルを貼ろうと試みますが、イエスの政治的センスが素晴らしいので、常に失敗してしまうのです。あの有名な、「神の者は神に、カエサル(皇帝)のものはカエサルに返せばよい」というセリフは、何か深遠な宗教的セリフを吐いているわけではなく、「ローマによる支配がそんなに不満なのか。税金くらい払えよ」と言っているのです。歴史を知らないと、こんなに簡単なことも、分けが分からなくなってしまうのです。

また、就職後の長い人生においても、世界史は大きな役に立ちます。世界史さえいったんやっておけば、海外発のニュースの背景が、ほとんど分かるからです。世界はますます一体化の傾向をしめしているし、日本企業の海外進出や、外資系企業による日本企業買収も増えます。世界史の背景知識は、こういう時代を生き抜くためのビジネス力にもなるのです。なぜ中国と台湾はいまだに喧嘩をしているのか、イギリス・アメリカ・オーストラリアの法律とドイツ・フランス・日本の法律の違いとは何か、イスラム国家の中でも原理主義国家と世俗主義国家があるのはなぜか、ソ連邦崩壊後の各国の歩みはどうなっていて中央アジアやコーカサス、サハリンにおける各国のエネルギーの開拓合戦はいかに推移するのか、全部、世界史の教科書に背景が書いてあります。

どちらが受験で有利かという観点ではなく、どちらがその後の人生に役立つかという観点で答えさせていただきます。

大学で日本文学を学びたいのでない限り、世界史のほうが良いです。

海外の古典文学は、歴史の知識がないと分かりません。例えば、極端な例で、新約聖書の勉強をしたいと思ったとしましょう。新約聖書は、ローマが地中海すべてを支配し、ユダヤ人たちはその属国だったころの物語です。この歴史的前提がわからないまま聖書を読んでも、本当のことは何も分かりません。ローマの支配は比較的寛容...続きを読む

Qボーナスが入ったのでゲームでも買おうかなぁと思っています

ボーナスが入ったのでゲームでも買おうかなぁと思っています
20代前半の女なのですが以下で迷っています

・ラブプラス+
前作は持っていません。女で、昼間は仕事で、プレイできませんが楽しめますか?
声優が好きなので、愛花か凛子で迷ってしまいます

・絵心教室
高校時代美術部だったし、価格も手頃なのですが、使い心地はどうなんでしょう?

・ときメモガールズサイド3rd
あまり惹かれる声優さんがいません・・・
夫には「女なんだからこっちをやれ」と言われます・・・

・トトリのアトリエ
前作ロロナはプレイしていません
それどころか、アトリエシリーズ全くやったことありません
楽しめませんかね?

個人的にはラブプラス+かトトリなんですけど…

それか、今回は見送って9月発売のポケモン白黒一本に絞った方が良いでしょうか?
時間的にあまりやりこめないかなぁ、と思いまして
(7月に買って、ポケモン出るまで2ヶ月もないし・・・)

これ以外にもなにかオススメありましたら教えて下さい

Aベストアンサー

恋愛シミュレーションの上記2タイトルは、プレイしたことはありませんが、
私自身の同ジャンルプレイ経験から、
特に自分は男だから男性向け、女だから女性向けじゃないと楽しめないということはありません。
ゲームそのものが面白ければ、展開を楽しめます。

なので質問者様が興味をお持ちなら、「ときメモ」よりは「ラブプラス+」をお選びになった方がいいと思います。


ポケモンを絶対に買うつもりなら、ジャンルがRPG要素とやりこみ重視な部分でカブっているし、トトリはスルーしてもいいと思います。

Q大学受験で世界史か日本史か迷っています

 現在高二です。今年から高三になります。志望大学は「北海道大学」と「慶應義塾大学」です。その両方の大学で「地歴」が必要だと聞きました。
 そこでなんですが、「地歴」の教科を日本史にするか、世界史にするかで迷っています。日本史は未習(三年生から習う予定です)で、世界史は今習っています。ただ世界史は名前が覚えにくかったり、色んな国の出来事が行ったり来たりして苦手です。日本史は漢字が多いけど、案外覚えやすいのかな、と思っています。
 受験するとしたら世界史か、日本史かどちらが良いんでしょうか?
 

Aベストアンサー

北大の方はわからないのですが、慶応の入試を昨年数学で受験しました。それは、私が日本史選択であったため、慶応の日本史にはあまりにも難しい知識が要求されて、しかも範囲が近代以降ということだったからです。
質問に答えるとすると、世界史の方がいいように思います。センター試験は日本史で受けましたが、あまりにも文化史がきつく、何度も挫折しそうになりました。また、私は今、関東の国立大に通っているのですが、大学に入ってからの勉強も世界史をもっと熱心にやっておけばよかったなと思うことが多いです。周りにも日本史選択者より、世界史選択者の方が多いです。

ただ、地歴科目は基本的に暗記科目なので、もしどちらを選んだとしても、苦労して覚えなければならないので、その苦労を厭わなければ何の科目であれ大丈夫だと思います。

がんばってください。応援してます。

QWii Uコントローラーについて機器に疎くて分からないので質問させて下さい。普段Wii Uに使っ

Wii Uコントローラーについて

機器に疎くて分からないので質問させて下さい。普段Wii Uに使っていたコントローラーを
、娘が友人宅へ持っていきWii に繋ぎ遊んだようです。
その後、自宅でWii Uをやろうとした時にコントローラーが使えませんでした。
コントローラーの青い点滅が4つピカピカしたままで画面上でも対応しません。
分かる方 教えて下さい!

Aベストアンサー

> コントローラーの青い点滅が4つピカピカしたままで画面上でも対応しません。

簡単に言うと娘さんが友人宅のWiiにつなげたのでお宅のWiiUとのペアリングが切れて
通信ができなくなっている状態です。
改めてお宅のWiiUとペアリングをやり直すと再度使えるようになります。

ペアリング方法は以下のURLを参照してください。
http://www4.hp-ez.com/hp/misao/3/bid-114605


人気Q&Aランキング

おすすめ情報