【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

実際の歴史をモデルにしたゲームを探しています。

ゲームをしながら歴史が学べたらいいなと思っていますが、そういうもがあれば教えてください。
世界史でも日本史のどちらでもよいです。

ちなみに普段まったくゲームをやりませんので、有名なゲームでも名前をあげてもらえるとうれしいです。

ゲーム機はもっていませんので、PCでできるものを希望します。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ゲームをしながら覚えるというより、歴史を題材にした面白いゲームをプレイすることによって、登場人物や国や時代に興味を持てるかどうかですよね。


興味を持ってしまえば勝手に調べるし、覚えるし、忘れない(^^;

私のオススメはこんな感じです。
11世紀頃世界史:チンギスハーン・蒼き狼と白き牝鹿IV
15世紀頃世界史:大航海時代IV(Onlineもオススメです)
17世紀頃西洋史:ランペルール
戦国日本史:太閤立志伝V
幕末日本史:維新の嵐
近代史(世界大戦):ハーツオブアイアン2

上の5つはコーエーのゲームなので、ここにいけば細かい情報や購入方法がわかると思います。
http://www.gamecity.ne.jp/

チンギスハーンや大航海時代、太閤立志伝(IVなら)はダウンロード販売で買えます。

楽しく歴史を学べるようになれるといいですね(^^
    • good
    • 1

ANo.1さんが挙げられたようなコーエーのゲーム


http://www.gamecity.ne.jp/products/products/index/

マイクロソフトの「エイジ オブ エンパイア」シリーズ
http://www.microsoft.com/japan/games/

システムソフトの「太平洋の嵐」シリーズ
http://www.ss-alpha.co.jp/products/index.html

「シヴィライゼーション」シリーズ
http://www.cyberfront.co.jp/title/civ4/
    • good
    • 0

第二次大戦なら、ANo.2さん回答の他に


・グロスドイッチュラント(10年以上前のゲームですが、最新作2が今年中の発売を目指し開発中)
・ハーツオブアイアン2 ドゥームスデイ
辺りも深いかな、と思います。どちらも深すぎて取っつきが悪いですが(汗
歴史を学ぶって意味では後者の方が歴史イベントなども豊富で良いかも。熱心なユーザーによる改造データ(イベントの追加など)も出ています。

他は・・・結局、いつ頃の歴史かによっておすすめが変わる気がします。どの辺をお探しで?
    • good
    • 0

個人的にイチオシなのは



「D 欧州蜃気楼」(「轟」は太平洋戦争がテーマで、こちらも捨てがたいですが遊ぶ手段がありません)

ヒトラーやスターリンになりきった気分に浸れます。

高校(大学?)時代、結構ハマってましたね。

今はWin(EGG版)でダウンロードして遊べます。

・・・が、正直 当時のPC-98版を手に入れたいところです。

(EGGは、欲しいソフトだけダウンロードして退会すればいいのだけれど面倒なので)

参考URL:http://game.goo.ne.jp/contents/retro/RGMEGGETEL0 …
    • good
    • 0

PCでできるものでしたら、


信長の野望、三国志などではいかがでしょうか。

三國志11
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/11/

信長の野望・革新
http://www.gamecity.ne.jp/kakushin/

最近のはonlineでいろいろ出来るみたいですので、
ご自分でも調べてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報