アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカから陸路(レンタカー又はバス利用・シアトル→バンクーバー)カナダへの入国時をする際の注意点など教えてください。入国審査は車両から降りて空港での入国審査と同じ様に一人づつ行われるのでしょうか。時間はどのくらいかかるのでしょうか。

A 回答 (4件)

普通は国境にアメリカの側の検問所があるだけです

カナダに行く時は車を運転して行きますがそこでパスポートを見せろと言われます、それからカナダに行く目的を聞かれますので観光(SIGHTSEEING)と言うと面倒臭そうにOKと言います

その先のカナダ側には何もありませんのでそのままフリーパスです、カナダドルの両替所と観光局の案内所があるだけです

しかしアメリカに戻る時はカナダの出国はフリーパスですがアメリカの検問所でパスポートと首実験されトランクを明けさされてネチネチ質問されます、車に乗ったままですが

特にバンクーバー・シアトル間の検問所は交通量が多いので運が悪いとゲートで2時間ほど渋滞します、それが嫌で私はもっと東の方の田舎道の検問所からアメリカに入ります
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございました。
今回はバスを利用しようと思いますが、いつかレンタカー利用する場合には参考にさせていただきます。やはり時間帯や時期によっては相当に混雑するのですね。有難うございました。

私はレンタカーでの経験しかないので。

(往路)
国境を越えるには、確か三ヶ所あると思いますが、
私はカナダ入国にはSurrey(Canada)を使います。
米国は去るもの追わずですから、何もありません.
Seatleから一直線でそのままカナダ税関に入れます。乗用車と大型トラックが別々に審査されるため
比較的早いです。
車を降りる必要はありません。人数分のパスポートを提示すればいいと思います。入国目的と申告品があるかどうかは訊かれると思いますよ。

(復路)
ご質問には往路の印しかありませんが、そうなのでしょうか。その場合、レンタカーはカナダで乗り捨ては
出来ないと思いますが、私の思い違いでしょうか。

ご参考までに米国に入国するときは、Abbotsford(Canada)よりLynden(USA)を使います。入国には
$6必要です。カナダもやはり去るもの追わずですから、何もありません。

(時間)
時間帯によると思いますが、カナダ入国は日中でしたら、それほどかからないと思います。米国入国には早朝一番で並ぶのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今回はバスを利用する様になると思いますが、レンタカー利用時の貴重な情報を有難うございました。いつかレンタカーで行きたいと思います。有難うございました。

デトロイトから河底トンネルを通って対岸のウィンザーにバスで

行ったときは、トンネルを渡りきったところに検問所がありました。
ここでカナダの官吏がバスに乗り込み、ひとりずつパスポートを
チェックしていました。

その際に「 以前カナダに来たことは? 」と訊ねられ、私は10年ほど
前に旅行したことを告げると、とくにメモするわけでもなくそれで
終わりでしたね。あとは滞在日数を確認され、入国スタンプを押して
手続き終了です。一人当たり1分もかかっていなかったと思います。

帰りも同様に係員がパスポートをチェックし、今度は質問もなく
終わりました。緊張感はほとんどないのですが、なかには大きな銃を
下げた係員もいるので、そこは国境らしいなあと思いましたよ。

なお、バンクーバーからシアトルにグレイハウンドで行く際は、
全員がバスから降りて、建物内で入国審査をすると聞いています。
よって、米国→カナダは簡単だけど、その逆は大変だという認識で
間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

バスでデトロイトからカナダへの入国はバス車内で入国審査をするのですね。同じ国でも場所によって入国審査の方法が異なることがわかりました。私はカナダ→アメリカの方が簡単と言う認識でおりました。バンクーバーからシアトルにバスで戻る際にもアメリカ側入国審査をバスから降りて行うことが分かり助かりました。いずれにせよ、往復ともしっかり入国審査があると言うことですね。有難うございました。

こんにちは。

バス(グレイハウンド等)で通る場合は、全員バスを降りて、
空港のような審査になります。
レンタカーの場合は、車に乗ったまま、トランク等をちょろちょろっと
見ての審査になります。
もちろん、場合によっては異なることもありますが・・。

注意点としては、荷物ですね。
たばこや酒類は、一定量を超えると課税対象となって、
その場でお金を取られるので、気をつけて下さいね。

レンタカーは、どちらの国にもある大きい会社なら、
乗り捨て(借りる場所と返す場所が違う)あったと思います。
ただし、国境を超える乗り捨ての場合、料金がかなり高かったと
思いますよ。
レンタカーのサイトもしくは、電話で(日本にも同じ会社があるので)
聞いてみてはいかがでしょうか?

時間はほかの方もおっしゃっていた通り、混んでいれば、何時間か
かかる場合もあります。
私はいつも夜中に通る事が多かったので、そんなに混んでることは
なかったですよ。時期的なものもあるんでしょうが・・。
楽しんで行って来て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスを有難うございました。
陸路カナダに入国したことがなくどの様な状況か心配しておりました。
多分バスを利用すると思いますので、バスから降りて入国審査を受けることが分かり助かりました。荷物も気をつけます。有難うございました。