私の母は80歳でパソコンでいろいろなサイトを見ていますが、
高齢者向けの洋服ショッピングサイトがないと探しています。
ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www.belluna.net/belluna/index.html
ベルーナのミセスファッションはいかがでしょうか?
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/03/25 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q孫の結婚式での服装について

娘の結婚式・披露宴に、私の母は親族として留袖を着るべきなのでしょうか?84歳という高齢で、着物を着る機会もなく普段はゆったりとした洋服を着て過ごしています。どのような服装なら失礼がないのか、是非お教え下さい!

Aベストアンサー

私が結婚したとき、私の祖母が80を過ぎ、義祖母が90を過ぎていましたが、どちらも黒の留袖を着ていました。私の母も心配していましたが、本人が孫の晴れ姿だから着たい、と言っていましたので。

でもやはり体調などのご心配もあると思いますので、お洋服でも大丈夫です。最近は洋装の方も多いですよね。却ってその方がおしゃれなおばあちゃま、になるかもしれません。
ワンピースでもツーピースでもいいでしょうし、お体にあったものであれば、大丈夫です。少しアクセサリーで華やかにすることもいいかもしれません。

それから私のときに、披露宴のお料理を祖父母・年配者にはお料理全般少しずつにしていただき、お肉料理も小さめにカットしてお箸を添えてもらいました。式場に言えばやってくださるサービスですので、必要ならお嬢さんにそのように打ち合わせてもらうといいと思います。

おばあさまのことも大変ですが、お母様も大変だと思いますので、どうぞお体大切に。

Q祖母にも綺麗な格好で参列して欲しい

秋に挙式を控えた女性です。


87歳の祖母がいます。
結婚することを喜んでくれ、式にも参列するねと言ってくれていていました。(ホテル挙式)
祖母は素敵な着物を持っているので、着てくれるのかなと思っていたのですが、
わざわざこの歳で着るのも億劫なので、洋服でいくとのこと。それは仕方がないかなと思いました。


そこで、
「じゃあ、フォーマルと言われるワンピースかな?おばあちゃん持ってる?」
と尋ねると、
「そんなもんはないわ。この先、ワンピースなんて着る機会もないのに
買うのは勿体ない。ちょっとおしゃれなブラウスがあるからそれ着ていくよ。」
と言われてしまいました…。

そのブラウスは見たことがありますが、普通のブラウスですし、
組み合わせるのは、ズボンです。
(太っているので、太っている人がはくようなダボダボのズボン。しかもヘンな色)


祖母の家は裕福ですが、「質素にすることが美徳」という信念があります。
普段の洋服も20年以上前に買ったものばかりでとてもみすぼらしいです。
でも、正直それは全然構いません。個人の自由ですよね。
でもこういうときくらい、高価なオシャレな服とは言いませんが、きちんとした服装をして欲しいです。
(私のイメージでは、ワンピースまたはスーツ。)
歳が近い従兄弟もいるので、今回購入すればそのときにも着られます。
節約するところじゃないと思うんです。


父(祖母の息子)にも同意を求めようとしましたが、
「高齢なんだから好きなようにさせてあげれば」と言われてしまいました。


祖母の口癖は、「この歳になってこれだけ元気なの人は珍しい(自分のこと)」です。
確かに三分の一くらいは呆けちゃってますが、殆どの家事は自分でこなします。
私もいつまでも元気でいてほしいので「そうだね、すごいことだと思うよ!」と励ましています。
でも、元気でちゃんとしてると言うなら、相応の服装をして欲しいんですよね・・・。


仲は決して悪くなく、月に一度は顔を見に行くし、電話もよくかけるし、
数年前に母が亡くなってからは、母親のような存在でした。
私が買ってあげればいいのかもしれませんが、
正直最近は出費も多いし、祖母へのプレゼントは他の物を既に用意してありますし、
なにより、それくらい自分で用意して欲しいと思ってしまいます。
もちろん、一緒に買いにいったり私が下見をしたり、他にできることは何でもするつもりです。


一応「他の人にも相談するわ」と言ってくれましたが、心底がっかりしました。
歳をとったら、何を着ても許されるんでしょうか?

秋に挙式を控えた女性です。


87歳の祖母がいます。
結婚することを喜んでくれ、式にも参列するねと言ってくれていていました。(ホテル挙式)
祖母は素敵な着物を持っているので、着てくれるのかなと思っていたのですが、
わざわざこの歳で着るのも億劫なので、洋服でいくとのこと。それは仕方がないかなと思いました。


そこで、
「じゃあ、フォーマルと言われるワンピースかな?おばあちゃん持ってる?」
と尋ねると、
「そんなもんはないわ。この先、ワンピースなんて着る機会もないのに
買うのは勿体ない...続きを読む

Aベストアンサー

NO.2です。何度もすいません(> <)
ガッカリしたお気持ちすごい分かるんです。
身内じゃなくても、招待した女友達が全員、髪もセットせず、二次会から参加?みたいな適当な服装で、化粧もしないで来たら…淋しいですよねぇ。
自分のために気合い入れてきてくれたんだ~!と嬉しく思える部分ってあります、あります!

うちの祖母も質素が大好きで、化粧もしませんし、服もアクセサリーも10年以上前のものばかり。
新しい物は「これからどれだけ使えるか」で判断しますし、買わないで済ませられることを誇りに思ってるようです。(けれど本当の創意工夫とは違う…周りからだとありあわせに見える)

おばあさまの体調にもよるのですが、もし、着物を着ていられる体力があるなら
レンタルの留袖でもいいかもですね。式場に着付けもセットでないですか?
着付けも当日やってもらえれば、ブラウス&パンツで来てもらって問題ないし。
ん~~、挙式~披露宴と長丁場で着ているのも大変でしょうけど、持病などがなければいける…かな。
行き帰りが楽な格好できるだけで、かなり違うと思います。
妹の時にもそれを推したかったんですが、その時には祖母(90になってました)も体調が悪化していたために無理でした。

当日、両家親族の顔合わせで簡単な自己紹介するだろうし、そのあと親族写真の撮影もあるよ。
90歳手前で留袖着て参加できるほど元気な人ってそんなにいないだろうけど、おばあちゃんなら大丈夫かな?と思って。
レンタルなら行き帰りはブラウスで楽できるし。着付けもやってもらえるんだよ★買うと勿体ないしね!
…と口説いてみては?

正直、痛い出費でしょうけど、のちのち遺恨を残すくらいなら払った方がましかも。
おばあさまも、参加してから自分だけ?に気づいて恥ずかしいと思わせても可哀想ですしね!
ただ、草履は脱いじゃっても許してあげてくださいねw
素敵な式になりますように。何度も失礼しました!

NO.2です。何度もすいません(> <)
ガッカリしたお気持ちすごい分かるんです。
身内じゃなくても、招待した女友達が全員、髪もセットせず、二次会から参加?みたいな適当な服装で、化粧もしないで来たら…淋しいですよねぇ。
自分のために気合い入れてきてくれたんだ~!と嬉しく思える部分ってあります、あります!

うちの祖母も質素が大好きで、化粧もしませんし、服もアクセサリーも10年以上前のものばかり。
新しい物は「これからどれだけ使えるか」で判断しますし、買わないで済ませられることを誇りに思...続きを読む

Q90歳になる祖母の服装

近日中に娘の結婚式があります。90歳になる祖母も出席を楽しみにしているのですが、着物は体力的に負担になるので洋服を着る予定です。黒の礼服でないとおかしいでしょうか?茶系のドット柄のワンピースと上着のアンサンブルを着せようと思っているのですが・・・式は身内と友人約80名、ゲストハウスで行う予定です。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。お嬢様のご結婚おめでとうございます。また90歳になるお婆様も出席されるという事で、大変素晴しい事だと思います。
 お年を召された方ですと着物は大変だと思いますので、洋装でも良いと思いますよ。本来ドットはフォーマルの席では相応しくありませんが、あまり細かい事を気にせず気安くオシャレな感じになるならそれで良いではないでしょうか。コサージュがもしあれば付けると華やかになると思いますよ。

 ご参考までにm(__)m。

Q結婚式の祖母の服装

お世話になります。

私の甥、つまり私の母にとっての孫の結婚式に出席するのですが、母の服装に困ってます。

歳は80です。そしてとても太っており、また足が悪く、そして化繊アレルギーです。

合うサイズのフォーマルの服がないので、今までに来たことがあるコットン系の黒と白の小花模様のズドンとした軽いドレス調の服とレース編みのボレロで出ると言っております。ある程度楽な服装でないとダメなのです。

まあアクセサリーを少しゴージャスにすれば少しは見れるかなとは思うのですが、常識がないとか思われるのではないかと心配です。

こんな格好で大丈夫でしょうか。式は6月初旬です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

式場の大きさとか、人数などにもよると思いますが、やたら派手でない限り、女性、特に中高年のかたは、フォーマルにとらわれなくてもいい時代になったようです。一応甥っ子さんにもかるく相談したほうがいいと思います。花嫁・式を盛り上げれれば、問題ないとは思います。
とっところで、結婚式ですよね、披露宴ではないですよね?神前婚だたら、アクセサリーはともかく控えめな、スタイルがいいと思います。

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q姪っ子の結婚式にふさわしい服装を教えて!

初めて姪っ子が結婚式です。
人前式なので実質、披露宴に出席という形になります。
私は伯母になります。
主人は、黒スーツに白ネクタイなので
私にもブラックフォーマルを着ろ!と言います。

伯母的立場で親族の結婚式。
和服なら黒留袖かなあ?訪問着はちょっと年齢的に砕けすぎよね?と思うのですが
洋服なら、色がある方が華やかなのでは?!
近頃、お葬式しかブラックフォーマルなんて着ないんじゃないかな?と思ったのですが
やはり礼装はそうあるべきなんでしょうか?
従妹や友達の結婚式に出たことはあるのですが
初めての伯母の立場での参加なので良くわかりません。
九州です。
連休中にあるため、明日の休みに
黒を着るならアクセサリーを買わないと
かなり地味なものしかないので、葬式っぽくなりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウェディングプランナーをしています。
このたびはおめでとうございます。

和装なら、黒留袖でいいと思います。
訪問着はカジュアルになるので黒留袖が一番無難です。

ドレスであれば
確かに…ブラックフォーマルは地味ですね。
特にゲストハウスウェディングなどでは見なくなりました。
というのも、上の羽織は色のついたものにされたり、
オシャレな方が増えてきました。

また、ホテルウェディングか結婚式場、レストランウェディングかに
よっても少し異なります。
レストランであれば、カジュアルでもいいですし
式場でしたらおしゃれな着こなし
ホテルは一番固いかと

黒留袖が一番いいかと思います。

Q留袖を着る場合、ショートヘアの髪飾りについて

留袖を着る場合、ショートヘアの髪飾りについて

9月に挙式予定の30女です。
ご質問させていただきたいのは母のことについてです。
母は留袖をレンタルして着る予定なのですが、今月母の誕生日があるのでその留袖に合いそうな髪飾りなどをプレゼントしてあげようという話になりました。

しかし母はショートヘアで、とてもじゃないけれど結いあげる毛量はありません。
私は和装にはまったく詳しくないのですが、ショートヘアの人にかんざしはつけられないものなのでしょうか?

また、留袖に合う髪飾りはなんでしょうか?
ネットで色々探してはいたんですが、どれがいいのか……。

他にあればおしゃれな留袖の小物などおすすめがあれば教えていただけるとありがたいです。
(扇子とかってあるとおしゃれですかね?等)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

襟足は3センチくらいあれば
アップ可能です。
すき毛を使ってボリュームアップもできます。

髪飾りは必ずすべきもの!ではいのでしなくてもOKです。
お気持ちでお送りになられるものですから、
お母様にお似合いになるものを見つけて差し上げてくださいね。
きっと、お喜びになられますよ!!

ただし、主役ではないので・・・といっても皆さまをおもてなしする立場なので
華やかすぎず、上品に見えるものがよいかと思います。
以下のようなものやパールのコームなどがお勧めです。

http://item.rakuten.co.jp/so-bien/kaz917y/
(式場で買うとかなり割高になるのでご注意を・・・)
でもせっかくあげるなら、一回だけではなくまた使えるものにしたらどうでしょうか?

ご自身やお母様がお友達や親戚の結婚式で使えそうなものとか
浴衣で使えそうなものとか・・・。 
http://item.rakuten.co.jp/han-world/hakaa028bn/


扇子や小物ですが
基本的には留袖にはルールがあります。
あまり崩されるのはお勧めしません。
http://item.rakuten.co.jp/kyoto-hana/190-0050/

http://www.yoitaya.net/rule/rule1.html

素敵な結婚式をお迎えくださいね♪
   

おめでとうございます。

襟足は3センチくらいあれば
アップ可能です。
すき毛を使ってボリュームアップもできます。

髪飾りは必ずすべきもの!ではいのでしなくてもOKです。
お気持ちでお送りになられるものですから、
お母様にお似合いになるものを見つけて差し上げてくださいね。
きっと、お喜びになられますよ!!

ただし、主役ではないので・・・といっても皆さまをおもてなしする立場なので
華やかすぎず、上品に見えるものがよいかと思います。
以下のようなものやパールのコームなどがお勧めです。

h...続きを読む

Qフォーマルドレスのレンタル

姪の結婚式に参列しますが、最近は親族といえどもドレスが主流のようです。
そこでレンタルを検討し検索してみましたが、若向きのドレスしか見受けられません。
60歳向きのシックなイメージのレンタルドレスを扱っている処をご存じでしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も少し調べてみました。

http://www.dress-gallery.com/dg_formal/online_formal/index.html#howto

川崎にあるお店のようで、実際に試着出来ますが、遠方の方は配送可だそうです。
【レンタル料】※いずれも2泊3日の料金
ドレス・スーツ:7,350円~
ブラックフォーマル:5,250円~
アクセサリー:525円~
バッグ:1,050円~
靴:3,150円~
※アクセサリー、バッグ、靴それぞれ単品でもご利用いただけます。
※貸出し、返却は宅配便も可能です。
とありました。

http://uptownbridal.info/catalog_ladies.html

こちらは、配送での自宅試着が出来ます。3着まで選んで試着できるようです。
亀戸がお店のようで、そちらでも試着できるようです。
ご年配の方向けで探してみましたが、お好みではなかったらすみません。

Qシニア向けファッションの通販サイト

シニア向けファッションの通販サイト

年輩の方の為の衣料品通販サイトを探しています。
男性用も分かればなお良いのですが、とりあえず今回については女性用です。

ちょっと調べたのですがニッセンその他にも「ミセス」という分類は有る様ですが、「ミス」ではない「ミセス」といった感じの衣料が多い様でどうも四十代位までが対象の様に思えました。
もう少し年齢の高い人用(五~八十代まで使える位)で便利なサイトをどなたかご存じないでしょうか?

ネット通販がベストですがそれ以外の通販でも知っておくつもりです。
勝手ながら無知識の為、どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

高島屋通販
http://www.takashimaya.co.jp/tsuhan/

後期高齢の母が愛用しています。
カタログで電話注文していますが、
カタログ番号でネット注文も可能。
シニア向けではありませんが、
客層的にシニアも大切にしています。

高島屋通販と高島屋オンラインストアとは、
ラインナップが違い、オンラインストアは
若向きなようです。

Q甥の結婚式のご祝儀はいくらが相場か?

私は6人兄弟で、妻は3人兄弟。甥・姪がたくさんいます。そして我が家はこどもがおりません。
従って、甥・姪の結婚式のご祝儀にはこれまで比較的金銭に余裕があるときは5万、苦しい時は2万というペースでご祝儀を送っておりました。ところがある人から「甥・姪のご祝儀は10万が相場」と聞きました。自分にも子どもがいるならたとえ10万出してもお返しがあるから構いませんが、出すばっかりでお返しはないのですから10万も出したくない。ほんとに10万が相場なのでしょうか? 因みにわたしはごく普通の生活レベル、中の中です。

Aベストアンサー

私の両親は姪・甥の結婚祝いを一律10万と決めています。(母3人兄弟、父5人兄弟)←披露宴の有無に関係無く。

なので相場と聞かれるとやはり10万ではないでしょうか?でも、もし私が質問者の立場で子供がいない、今後も予定なしだとすると…やはり不公平感があるかも?割り切った考えで一律5万(半額)にすると思います。

2万は学生もしくは若い女性の仲良しレベルなので正直恥ずかしいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング