GLAYが歌う曲は演歌だという意見があるそうですけれども、GLAYの曲のどういう点が演歌だというのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「GLAYの曲は演歌」とする方々と私の見方とは違うかもしれませんが、


私もGLAYの曲は、ある意味、「演歌」だと思います。
アップテンポの曲もバラードも、どの曲も、これといった特色がなく、
新譜を聴いても、以前の曲と見分けというか"聴き分け"が付かず、
あくまでも旧来の工夫のないピュアなロックンロールで通してますから。

蛇足ですが、
ロックじゃないですけど、最近の超有名女性シンガー数名にも、同様の傾向がありまして、
新曲を聴いても、「前にもこんな曲、歌ってなかったっけ?」という印象を受けるケースが多々あります。


しかしながら、そんなGLAYも、昔からトップクラスの人気を維持しているのは、そういった楽曲への需要も根強いのかなー、とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になるご回答でした。

お礼日時:2007/03/25 20:48

GLAYってゆうと、どうしても「函館」ってゆうイメージで


曲の中でもよく「故郷」を歌っていているからじゃないでしょうか。
あと、風景描写的な歌詞が多いのが、演歌と似ている点かと思います。
悪い意味で言うと、感覚が古臭い。
良い意味で言うと、時代が変わっても変わらない人の気持ちを歌っている。

演歌って、古臭いけど、いい歌多いしね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になるご回答でした。

お礼日時:2007/03/25 20:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサメに喰われた娘をかわいそうだと歌う歌

むかし、三宅裕司のヤングパラダイスで、
「あの娘はサメに喰われちまった.かわいそうだよ」という内容の、女の人が歌う歌が何度か流れていたような気がするのですが、
あれは誰の何という曲だったのでしょうか?

Aベストアンサー

「あ、聞いた覚えある! でも女の人の声じゃないけど…」と思い、検索してみました。
どうやら曲名は『サメに喰われた娘』、歌っていたのは竹越ひろ子という方のようです。
作詞は直木賞作家で『火垂るの墓』の原作者である野坂昭如で、自分でも歌っているようです。
詳しくは参考URLをご覧ください。
なお私が聴いたのは、暴力温泉芸者というユニットによるカバーバージョンでした。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/skavocco/archives/50142931.html

Q演歌で、一部に民謡も少し入っているようなこの曲は、誰のなんと言う曲名?

花は咲いても かなしいものは
人の別れと 春の雨
会津恋しや 遠い空


(漢字など、
 正確ではない部分もあります)

この歌詞で、おそらくここ5年以内の曲で
そこそこ年配の男性歌手が唄っています。
1年ぐらい前にFMで録音していたものなのですが
歌手名や曲名等全くわかりません。
いったい誰のなんと言う曲なのでしょうか?
お分かりになる方がおいででしたら
教えてください♪♪

Aベストアンサー

三浦明さんの♪望郷新相馬パートII でしょうか?

下記で試聴できます。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/-/VISL-30577.html

QGLAYが大好きな皆様、GLAYの曲の中で好きな歌詞は何ですか?教えていただけますか?私は「THI

GLAYが大好きな皆様、GLAYの曲の中で好きな歌詞は何ですか?教えていただけますか?
私は「THINK ABOUT MY DAUGHTER」の「人は弱い心受け止めて 矛盾すら抱きしめ生きるんだ」というフレーズです。病気のこと、自分の性格などについて考えているときにこの歌詞を思い出し、曲を聴くと気分によっては涙が出ることもあります。
皆様の温かいご回答をお待ちしております。何卒、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分にとっては、初期の「生きてく強さ」の
“生きてく強さを重ね合わせ 愛に生きる。努力が実ればそうたやすく もう迷わない”
という歌詞です。勇気づけられます‼︎

Q♪わたしは歌う 空へ歌う というフレーズのある歌を教えてください

女性アーティストで
歌いだしが「私はうたう 空へうたう ○○とハルモニア」
だったと思います。
4~5年前に大阪のFM802で流れていました。
以前、ネットで調べたときには
そのアーティストの公式サイトがあったんですが
ブクマするのを忘れてしまいました(^^;
今回、歌詞で検索しても見つかりませんでしたので
どなたか教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

浜田真理子さん
http://www.beyondo.net/mariko/

聖歌という歌ではないでしょうか?

Q春夏秋冬で似合う曲•好きな曲•代表作だと思う曲

春夏秋冬で似合う曲•好きな曲•代表作だと思う曲は何ですか?

◯春 森山直太朗 さくら
◯夏 TUBE ビーチタイム サザンオールスターズ チャコの海岸物語
◯秋 竹内まりや SEPTEMBER
◯冬 クリスマスイブ

◯四季に関係無い曲も可能です。

皆さんの回答お待ちしています。

ちなみに … 私個人的には …
◯春 斉藤由貴 卒業 菊池桃子 卒業
◯夏 Hey Sey Jump 真剣sunshine シブがき隊 喝
◯秋 山口百恵 秋桜
◯冬 関ジャニ∞ 君へのキャロル (侍ソングのカップリング)

◯四季に関係無い曲は …
シブがき隊 あの頃の俺達 です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!

ちょっと懐かしい曲をどうぞ!

・春
◎荒井由実:「春よ、来い」
https://www.youtube.com/watch?v=7BI1Y2qoBtU

・夏
◎はっぴいえんど:「風をあつめて」
https://www.youtube.com/watch?v=vfSe3MG8tTw

・秋
◎ティン・パン・アレイ:「ソバカスの少女」
https://www.youtube.com/watch?v=NAW2JhOgOSQ

・冬
◎大瀧詠一:「さらばシベリア鉄道」
https://www.youtube.com/watch?v=dXr2FxTb2TE

また、楽しんでください!(^o^)丿


人気Q&Aランキング

おすすめ情報