プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10代後半~20代前半の若者5人と新年会の三次会でカラオケ屋に同行した30代半ばの自分です。夜の11時から翌朝6時の閉店まで皆カラオケに燃えてました。

若者達5人は「嵐?」「なんたらクローバー?」「エグザイル?」「西野カナ?」「きゃみーぱむぱむ?」「エーケービーなんたらエイト?」と自分の知らない人の知らない曲ばかりを歌って盛り上がっていました。

自分は知ったかぶりで盛り上がって無理矢理タンバリンを叩いて歌う若者達を盛り上げていました。

いざ自分が歌う番

しかし若者達は「何この曲?」って感じで渋い反応でした。

中にはトイレに行く若者やスマホを弄ってる若者が…しかし一部の曲を歌った時は若者達は大いに盛り上がってくれました。

自分も何曲も歌いましたが歌った曲がこちら↓

・恋の予感(安全地帯)若者達の反応→全く盛り上がらず

・いっそセレナーデ(井上陽水)若者達の反応→全く盛り上がらず
・お願いDJ(サザンオールスターズ)若者達の反応→全く盛り上がらず

・今夜はエンジェル(椎名なんたら)ヤヌスの鏡のオープニング曲、若者達の反応→全く盛り上がらず

・それが大事(大事Manブラザーズバンド)若者達の反応→少々盛り上がった

・サファイアの瞳(THEALFEE)若者達の反応→全く盛り上がらず

・ロケットダイブ(hide)若者達の反応→大いに盛り上がった

・待つわ(あみん)若者達の反応→20代前半の一人がパートナーになってくれて若者達は大いに盛り上がった

・ゆずれない願い(田村直美)若者達の反応→あまり盛り上がらず
・ひとなつの経験(山口百恵)若者達の反応→「あっ!これ知ってる!」と少々盛り上がった

・恋心「B'z」若者達の反応→大いに盛り上がった

1970年代~1990年代のまだ若者達が生まれていない頃の古い歌でも盛り上がってくれる歌と全く盛り上がらない歌があるもんです。

曲のジャンルや歌手にもよるんでしょう。

長々と失礼しました。
ここで質問です。

1970年代~1990年代の曲、つまりは今の若者達がまだ生まれていない頃や幼少期の頃の古い歌でも若者達が盛り上がってくれる曲は何があるでしょうか?

教えて下さい。

なるべく名曲で。

A 回答 (2件)

ロケットダイブで盛り上がりましたか!

それは良かった。

知らない歌で盛り上がれるかどうかって、イントロやAメロでだいたい決まっちゃうと思うんですよね。しかも世代がちがうと。

最初にうん?なにこの歌?ビミョー。ってなってしまうとひきずっっゃいますからね。

学園天国
ヤングマン、Y,M,C,A(どっちが曲名か忘れました)

ブルーハーツの
情熱の薔薇
リンダリンダ
トレイントレイン

プリンセスプリンセスの
ダイヤモンド

リンドバーグの
今すぐkiss me

ジッタリンジンの
夏祭り

徳永英明の
明日を信じて(ダイの大冒険主題歌)

ミスチル
クロスロード
イノセントワールド
シーソーゲーム
名も無き唄

グレイ
Be loved

ゆず
夏色

思いつくのはこんなところです。
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。
世代無関係のグループってけっこう居るもんですね。

曲自体盛り上がりやすく(最低限、最近でもたまに流れるような)ベタな曲が受けやすいんでしょうねぇ。

サザンオールスターズ「勝手にシンドバット」.... 元々は、8時だよ全員集合での、志村けんのコントだったのですね。当時よく見ていたのですが記憶があやふやで薄いです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
世代無関係のヒット曲が割りと盛り上がりますよね。