プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和の頃は皆が知ってる歌と言うのは沢山ありカラオケで歌えば盛り上がりました。

しかし令和になり、曲の好みは同世代でさえ細分化したり、そもそも歌を聴かない人も増えてます。

昔の有名な歌でさえ今は忘れられてます。
たとえばオフコースのヒット曲で西城秀樹さんがカバーした眠れぬ夜を歌ったら、「そんな古い歌
歌わないでくれ。」と言われました。
安全地帯の「ワインレッドの心」に至っては知られていないマニアックな歌扱いでした。

米津さんのLemonは数人の人が歌おうとして奪い合い。

ならいっそのこと童謡の赤とんぼとかチューリップでも歌ってお遊戯儀したら?
と皮肉をこめて言いたくなります。

どうせ他人の歌なんか聞いてないのに皆が知ってる歌をカラオケで歌えという事自体ナンセンスではないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    そもそもカラオケが嫌いな人も急増してるそうですが。

      補足日時:2023/03/02 04:45

A 回答 (4件)

最近は、地上波で、カラオケ番組が増えているそうです。


出演者がカラオケで歌うだけでなく、点数などをつけて、勝者には景品などを出すのもあるとか。

でも、そのニュースをネットで見て、私も質問者さんと同じような疑問を思いました。
昭和の頃に大ヒットした曲であれば、昭和を生きた人なら誰でも知っている曲なので、盛り上がることができます。
でも、若い人たちは、昭和の歌なぞ、もう「懐メロ」レベルだから、知らない人も多いはずですよね?となれば、カラオケ番組をTVで見ても、盛り上がることができない・・・。

Youtubeでは、「ストリートピアノ」って、駅の通路や屋内広場にあるピアノを上手い方がゲリラ的に演奏しています。
あれにしても、聞いている方が演奏曲を知っていれば、演奏に合わせて歌ったりして、盛り上がることができるけど、知らない曲だと、「ふーん、ピアノが上手だねえ・・」で終わってしまいます。

カラオケは、1人で行くか、「アニソン好き!」とか、歌の分野を縛って、一緒に行った人が皆、「その歌、歌える!」って状態にしないと楽しめないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カラオケは、1人で行くか、

一人カラオケが増えると思います。

お礼日時:2023/03/02 10:52

カラオケ要らない

    • good
    • 0

一人で行けばこの問題は完全解決します


二人で行けば歌える歌の数は半分で料金は倍
ここで愚痴っても無駄
一人で行きましょう
私はまねき猫のモーニングに一人で行きます
8時から12時まで、ワンドリンクで600円
50曲ほど歌えます
何を歌おうが自由自在
最中は「俺ってウタうめーーーっ!」状態
週に一度の最大の楽しみですね
ハウスは複数でなんか行きたくない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ここで愚痴っても無駄
>一人で行きましょう

カラオケは一人で行ったほうがいいです。

お礼日時:2023/03/02 05:14

ナンセンスですね。


結局流行にのっかりたいだけなのかなと、ドンマイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この歌も昔は盛り上がりましたが、今は忘れられてる状態です。

ならばマニアックな歌でも自分の好きな歌を歌ったほうがいいです。
どうせみんな話し込んでたりスマホみてるのだから。

お礼日時:2023/03/02 05:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!