プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
あまりにもびっくりする出来事で、いろんな人にご意見を伺いたいと思い投稿させて頂きます。

10ヶ月前、結婚の約束までした彼氏に、突然別れ話を切り出されました。本当に突然でした。別れる理由については、最後まで教えてもらえずじまいでした。
そんな元カレが、最近、私が勤めている会社に入社してきました。
一体、何を考えているのか理解し難く、皆さんにこの元カレの行動について率直なご意見を頂きたいと思います。
男性は数多ある会社の中から、特にこだわることなく、元カノがいる会社に入社できるものなのでしょうか?

忌憚ないコメントをよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>一体、何を考えているのか理解し難く、皆さんにこの元カレの行動について率直なご意見を頂きたいと思います。



あなたがどう感じるか?に無関心で、あなたのことなどどうでも良い。と彼が思っているからです。

根拠 1

別れが一方的で突然

根拠 2

別れの理由説明に思いやりがない

根拠 3

同じ会社に入るのに、断りも説明もない

今後は、あなたも彼を眼中にないように感じましょう。

そうすれば、お互い対等になれますよ。

>男性は数多ある会社の中から、特にこだわることなく、元カノがいる会社に入社できるものなのでしょうか?

これは、誤りです。「男性は」でなく、その男がそうなだけです。
他には、あなたに関心や思いやりが高い、愛情溢れる男がいくらでも居ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あなたがどう感じるか?に無関心で、あなたのことなどどうでも良い。と彼が思っているからです。

おっしゃるとおりなのかもしれません。
本当にそうだと、相当切ないですが、仕方ないのかな?って。
割り切ってるつもりでも、忘れた頃に、その名前を目にしたりすると
やっぱり意識してしまう自分がいて、どうにもなりません。

でも、最後の一行に勇気付けられました。

ご回答、ありがとございました。

お礼日時:2007/03/24 02:44

#1です。


遅くなりましたが、補足ありがとうございました。

文面を拝見する限りの予想にしかなりませんが
彼の事情でお別れをし
彼の事情で転職なさっているのは
やはり質問者様に未練があるのではないかと思います。

とはいえ、そんな彼だから質問者様がいるいなく関係なく転職できるのかもしれないですしね~。
でも、人の心ってそんなにスッパリと割り切ることができないものですよね。

今は彼とは何も関係がないのですよね。
そしたら彼が何かしらアクションを起こしてくるまで待っていれば
自然と答えが出ると思います。
言われなくてもわかっているとは思いますが
質問者様は昔の知り合い程度かつビジネスライクで接しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

スッキリキッパリ割り切りたいのですが・・・
すべての行動がカレの一方的なものなので、理解できないことが多すぎて。
今の今まで彼からのアクションがないところを見ると、今後も特別私へのアクションはカレからこないと思いますが
そのときには、冷静に話しができるように、前向きに考えようと思います。

お礼日時:2007/03/27 00:04

「こんなありえないことが」とおっしゃっていますので、投稿させていただきます。



ありえますよ。

わたしも似たような経験をしました。わたしの場合には、彼から振られて別れてから5ヶ月ほどのことでした。結局モト彼は、最終面接で落とされてしまいましたが。最初の2次までの面接時にはわたしは知りませんでしたが、3次目の面接の前に連絡がありました。面接後、会社の外の喫茶店で話をしました。

彼がわたしの会社に挑んだ理由は、なんといっても生活のため、そしてキャリア(わたしの会社は国内業界一なので)です。そして、わたしに対する思いやりは充分すぎるほどありました。―未練がたくさんあるように感じました。

男性が女性との別れを決意する理由は、いろいろあるかと思います。また、別れ方も人それぞれで、ふられたほうは相手に対して一時は憎しみさえ生まれるでしょう。

しかし、結婚の約束までした男性です。振ったときには、あなたに対してうんざりしていたり、怒りや、うっとうしさといった感情で別れをきりだしたのかもしれっませんが、10ヶ月という歳月を経て、あなたの大切さや、愛おしさが、また身にしみてきたのかもしれませんよ。

もしかしたら、あなたに近づきたいと思っているのかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な体験談、ありがとうございました。
かなり説得力があるコメントです。

私の存在を何処まで意識して決めたのかは謎ですが、恐らく私の存在などほとんど考えず、生活やキャリアのためにウチの会社をえらんだんだと思います。

現在、なんら近づく気配はありませんので今後どうなっていくか?分かりませんが、彼が近づいてきたときには、感情的にならず、過去のこととして、お互いに向き合えるようにココロの準備をしておきます。

お礼日時:2007/03/27 00:19

こんばんは。


なかなか有り得ないような状況で、いろいろ考えてしまいますね。

逆にいくつかお聞きしたいのですが、
質問者様が元カレさんが入社してきたのを知ったのは、元カレさんからの情報なのでしょうか?それとも、ある日、気付いたら会社にいたというような状況なのでしょうか?
元カレさんは、会社を選べる立場にあったのでしょうか?(例えば、元カレさんが派遣会社に登録していて、働き先は派遣会社の指示に従わざるを得ない立場にあったとかいうことはないでしょうか?)

状況によって、考えられることも変わってしまいますが、
質問者様の書かれている内容を読ませていただく限り、
元カレさんがよほど無神経でなければ質問者様との接点を求めてあえて入社されたのではないかと思います。
10ヶ月も経てば、元カレさんの頭も冷える頃です。
質問者様と、あわよくばよりを戻したいという気持ちがあるのではないかなと。

ともあれ、結局は元カレさんに聞かなければ分からないことですね。
参考意見としていただければありがたいです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
今までの皆さんにも感謝申し上げます。
まず、nach-hus様へ補足としましては
私が元カレの入社を知ったのは、人事通報です。
月に二度、メールで人事通報が来るのですが
何気なく見てみたら、同性同名を発見しました。
珍しい苗字で、そんなばかな・・・という思いで社内HPの社員情報で顔写真を思わず確認したら 最後・・・あぁ、あの顔・・・

といった状況です。

実は、元カレは付き合っているときから、会社(前職)を辞めて起業する計画を進めていました。もちろん私は、会社を辞めてしまうことで給与も家も何の保障もなくなることも承知の上でした。そんな矢先に別れを告げられ、その後連絡はとっていませんが、人づてに、前職を辞めたと聞き、「あぁ、元気に起業に向けてがんばってるんだ・・・」と思っていました。
予定通りにいけば、今年には会社を立ち上げているはずでしたが、ウチに入社してきてるっていうことは、その計画もなんらかの事情でダメになったのでしょう。
何人かの方にコメント頂いている様に、カレが入社してくることで、私がどう思うか?など、全く無視して、生活するためにとりあえず入社してきた・・・というのが、一番自分を納得させられる理由に思えてきました。

別れる時も、「俺は今回の起業するっていうことだけは、絶対に成功させたいんだ。」といっていましたが、うちの会社に入社してくるということは、「俺は起業がだめでした・・・、それでやっぱりこの業界でしか生きられないっていうことが分かりました・・・」と、私にいっているようなものなのです。
あくまでも、カレの意見を無視した私の勝手な思い込みですが。



この出来事が”普通にあり得ること”なのか?それとも”あり得ない”ことなのか?そして、何を考えているのか?知りたいんです。
直接聴きたいのは山々です。
でも、あんな別れ方をされて、10ヶ月音信不通で、入社してきても何の音沙汰もよこしてこない人に、私から連絡して良いものかどうか?ここも悩みどころなんです。


長々と補足、失礼いたしました。

そして、ご意見ありがとございました。

補足日時:2007/03/24 01:59
    • good
    • 0

40代の会社員です。

 

冷静に考えて見ました。 二通りの解釈に行き当たりました。

まず、あなたの会社が飛びぬけて魅力的だということ。 人気業界のトップ企業であるとか、彼にとってはすべてを投げ出してでも入社したくなる会社であるなど。 この場合は、あなたの存在は殆んど視野に無いと思います。 ですから、詮索してもあなたとの関係という要素では、何も出てこないと思います。

次に考えたのは、別れた理由が、両親の反対など、彼にとっては承諾しがたい理由で別れたが想いを断ち難く、若しくは、あなたに対する全くの誤解で一方的に別れてしまったが、間違いに気付いてもう一度やり直すきっかけを作りたいと考えて入社してきたというケースです。 これは、かなり女々しいし、同性としてもがっかり、いや、異常性すら感じますね。

普通に考えれば前者でしょう。 しかし、後者だったら恥を恐れず、人事に申告した方が良いかもしれません。 

不安を増幅させて恐縮です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

確かに会社は業界ではトップクラスの会社であることは間違いありません。元カレの中には、もう私という存在は消えてなくなってしまっているのであれば、私一人が悶々としているのも、相当無駄な神経を使っているだけですね。

後者のコメントが本当だったら、連絡してきてくれてもいいのになぁ・・・と、ちょっと待ってたりする自分もいるので。

皆さんのコメントを読ませて頂き、ちょっと冷静になれるような気がします。

お礼日時:2007/03/24 02:49

こんばんわ



こんなことも世の中にはあるのだなーと思いながら書いてます。
うーん、正直元カレが何を考えているか分かりませんね。
僕なら、ありえない行動だと思いますし。

普通に話して、聞ける機会があれば元カレに聞いてみるのは
どうですか。
意外な答えが聞けるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
恋愛において、女性目線と男性目線では意見の相違が多々ありますので、女性だから”あり得ない!!!”って思うのかなって思っていたのですが、男性の方から”ありえない行動”といって頂けると
私が思う感情は決して女性特有のものでないと知れてよかったです。

意外な回答ですか・・・。
連絡をとり、カレに聴いても、別れる時と同じように
「言いたくないから聴かないでくれ」
ですまされそうな気がします。

何はともあれ、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 02:41

(1)もう何とも思っていない


(2)条件が良かったので背に腹は変えられなかった

こんな感じでしょうか。
本人に直接聞ければいいんですけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
1も2もどちらもあり得ますし、1であり2であるということもあるかと考えます。
直接本人に聞いてみようか?も悩みどころのひとつです。

お礼日時:2007/03/24 02:37

質問者様がその会社に居ると知ってのことで・・・すよね、たぶん。



でも念のため補足をお願いします。

この回答への補足

反応ありがとうございます。大変嬉しく思います。

>質問者様がその会社に居ると知ってのことで・・・すよね、たぶん

カレは間違いなく知っています。
しかも、入社したら出会う可能性が高かったはずであることもきっとわかっているはずです。
1月から転勤し、仕事も場所も変わっているのですが
そのことも知らないと思います。
転勤前は、入社してくる人を研修するトレーナーでした。
つまり、入社=私と出会い、私が研修担当になる可能性が高い
という構図は容易に想像できたはずなのですが・・・

私のことを、すっかり忘れてしまって入社してきたのか?
それとも、出会うことも全部覚悟で入社してきているか?
どちらにせよ、私の存在を無視した行動に思えてなりません。

長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/03/24 00:55
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています