プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともとなんなんでしょうか?
それと「節操のない」とか「人間のくず」だと言われますがどうしてそこまで言うのでしょうか?一人間として有り得る行動だと思うのですが。不倫に肯定・否定の方の両方の意見が聞いてみたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

日本人は、とても世間体を気にする人間が多く、悪く言えば、世間体(自分の面子)を守るために、「自分の人生」さえも犠牲にしている人が、とても多いと思います。

実際、離婚についても否定的な人が多い。

けれど、人間なのだから、気持ちも変化しますし、(特に若い頃に知り合った相手だったりするなら尚更だとも思います)

それを、一度結婚したのだから、法律だから、義務だから・・・と、
一生我慢し続け仮面夫婦を続ける事が、立派な行為だとは思えません。

気持ちが冷めた相手を、法律・権利・義務などという言葉で、縛り付けたところで、その先に一体どんな人生が待っているというのか・・・

何度も繰り返す、遊びの不倫ならば、それに関しては否定的ですが、
そうでない場合、結婚相手との関係が既に冷めてしまっていたなどの場合は、肯定します。

それは、確かに賢い大人のやることではありませんが、新しい自分の将来を求めてのものなら、もしこれが、自分の配偶者の行為だったとしても、認めざるを得ないでしょう。
    • 0

結婚とはそもそも夫婦がお互いを尊重し、義務を全うするための法律的な取り決めだと思います。

不倫(不貞行為)は法に守られた配偶者側の権利を侵害しますし、
配偶者に対しての義務を全うしていないということで違法行為にあたります。
そういう意味ではもちろん良くないことで、責任ある大人がすることとは思えません。

ただ不倫をする人の心情は十分理解できます。一口に不倫と言っても千差万別ですし。
例えば、夫のDVやアルコール中毒に悩む妻が、自分を理解して支えてくれる異性に心を委ねるとか
家庭でないがしろにされ、妻に愛想を尽かした夫が心のよりどころを求めるとかなら
同情もしますし、そういう状況なら自分もそうなってしまうだろうと思います。

また、家庭に特段の不満があるわけでもないのに人を好きになってしまうこともあると思います。
そういう気持ちになってしまうこと自体は責められることだとは思いませんが
そういう気持ちになることと恋愛関係になることはイコールではありません。
結婚している以上当然あきらめるべきですし、あきらめきれないのなら相応の責任を取って離婚すべきです。
どちらも選ばず、相手の気持ちも顧みず、「婚外恋愛」などと正当化するのであれば、非難されても仕方ないと思います。
    • 0

道徳にはずれること。

特に、男女関係で、人の道に背くこと。また、そのさま。
意味としてはこうらしいです。道徳、人の道っていうのが何とも曖昧かな。捉え方は人それぞれでしょう。
パートナーがいても他の誰かに恋心を抱く事はあります。それは不倫とは言わないと思います。人の心の中まで道徳や法律は縛れないですよね。その恋心ゆえ逢引を重ねるとか、行動でパートナーを裏切る事・・・かなぁ。ただ、その線引きも難しいですよね。メールも話すこともダメなのか、肉体関係がなければ会ってもいいのか、反対に恋愛感情なくHする場合は・・・?

自分が不倫関係なのかどうかは本人しか分からないんじゃないですか。定義としては初めに載せた通りですが。
話題の「愛の流刑地」を書いた渡辺淳一さん曰く「結婚適齢期というのは出産適齢期から逆算している。20代やそこらで一生の伴侶を決定する事自体に無理がある」そうです。だからって不倫を重ねるのはどうかとは思いますが^^;この考え方、理解はできます。

所詮男と女だけの世界なので有り得ることだと思います。肯定も否定もできませんが。もし理性に負けて不倫関係を始める事になったら、絶対にパートナーに疑惑も確証も持たせないこと。それさえも怠るくらいの本能一直線なら・・・

>「節操のない」とか「人間のくず」

でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もpink_dropさんが言われてる事に全く同感ですね^^

不倫に否定派です。

なぜなら、結婚しているからです。
人の不幸の上に幸福は成り立ちません。
不倫をしている本人達より周りが傷つきます。
配偶者、子供、両親を傷つけ信頼をなくし得るものなんてあるのでしょうか?

>一人間として有り得る行動だと思うのですが。
それを理性で抑えるのではないですか?
抑えきれないほど好きであれば離婚してから付き合うべきです。
それが相手の方にも配偶者にも誠意のある行動です。

>妻方が怒ったりだの面倒な事が嫌なだけだと私は思います
面倒な事がお嫌であれば結婚しないことです。
恋人同士であれば、別れる事もすぐ出来ますが、結婚し子供が生まれると親としての責任があるので簡単に別れられないかもしれません。

それに不倫を認めてしまえば誰がお父さんか分からない子が沢山生まれるのではないでしょうか?
不倫は不誠実極まりない行動だと思います。
    • 0

一般的に言われる不倫と言われる行為が、奥様(旦那様)のいる男の人(女の人)の身勝手だったりとか、奥さん(旦那様)や子供がいることを関係ないとしてしまう人のことをさすと思うので「節操のない」とか「人間のくず」といわれるのではないでしょうか?

不倫であろうと、恋人同士の浮気であろうと傷つく相手がいれば、一方では「節操のない」とか「人間のくず」という意見が出るものだと思います。
質問者様は不倫を肯定したいのでしょうか?
もともとの意味や定義を調べたいのであればここで質問するのでなく辞書を引いたほうがいいと思いますよ。

この回答への補足

言葉の意味ではないですよ。それと私は肯定も否定もしないですよ

• 0

行動としては、ありえると思いますよ。

でも、奥さんが嫌がるのであれば、避けてあげたいですね。
多分、不倫をしてる人は、それを承知でしてると思いますが
だから、隠すのだと思いますが?
いい、悪いは別にして
悲しむ人がいるなら、避けたいと言う所ですね。
悲しむ人が、いなければ別にかまいはしませんが
相手にも、同じことが言えますのでね。
    • 0

自分はこれから結婚を控えてる身で、実際の結婚生活を過ごしたことがないので、どうなのかは分からないのですが、否定派と言うことで意見をかきこませてもらいます。

不倫ってのは結婚をしている人が、配偶者以外の人と継続した関係を持つことを指すと思うのですが、その行動自体に誠実さを感じません。
質問者さんが補足したように抑えきれない思いと言うのは理解できますが、それならば不倫をしている方々は何故もともとある婚姻関係を解消しないのでしょう?
配偶者、不倫相手に対して誠実であるのなら、婚姻関係は解消すべきだと思います。
それを様々な理由をつけて婚姻関係を解消しないまま、身の回りの人を傷つけ続けるのはやはり許される事ではないのではないでしょうか。
    • 0

法律上問題

人間的にというか生物的にはありでしょうね。
夫婦というものそのものが貞操をもって相手だけにするってきめてするものだからね。見つめあったり恋に落ちちゃったり・・・はいいと思いますよ。しょうがないもんね
「節操がない」「人間のくず」なのは自分の欲求だけでセックスしちゃうからでしょう。奥様や旦那様、子供のことを(理性的な生活ということね)を無視して性欲だけでの行動。そりゃあ節操ないでしょう。人間が理性を持った生き物であるとするならば、セックスの前に思いとどまるべきでしょう。
もし恋をしてしまったら、セックス前に離婚する。それなら不倫じゃないし責められないでしょう。

貞操のないことは離婚理由になりますので、法律で認めていないのですよね。恋愛は別だけど。

この回答への補足

不倫とはセックスだけじゃないと思うんですよね。もともと不倫の定義とは何なんでしょう?

• 0

「妻納得の上での不倫」

呆れますね。
つまり、奥さんから愛されてないんですよね。
愛していたら納得する訳が無い。

あなたみたいな方は、一夫多妻制の国に住まわれる事をお勧めします。
日本に住みたいのなら、結婚しない事です。
    • 0

No.2の者です。

そうですね。離婚もどうかと思いますが
離婚はお互い納得してするものですからね。

奥さんにどうして不倫してはいけないのか
聞いてみてはいかがですか?
奥さんも納得の上での不倫なら、別にいいのではないでしょうか。
    • 0