プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともとなんなんでしょうか?
それと「節操のない」とか「人間のくず」だと言われますがどうしてそこまで言うのでしょうか?一人間として有り得る行動だと思うのですが。不倫に肯定・否定の方の両方の意見が聞いてみたいです。

A 回答 (12件中11~12件)

結婚とはそもそも夫婦がお互いを尊重し、義務を全うするための法律的な取り決めだと思います。


不倫(不貞行為)は法に守られた配偶者側の権利を侵害しますし、
配偶者に対しての義務を全うしていないということで違法行為にあたります。
そういう意味ではもちろん良くないことで、責任ある大人がすることとは思えません。

ただ不倫をする人の心情は十分理解できます。一口に不倫と言っても千差万別ですし。
例えば、夫のDVやアルコール中毒に悩む妻が、自分を理解して支えてくれる異性に心を委ねるとか
家庭でないがしろにされ、妻に愛想を尽かした夫が心のよりどころを求めるとかなら
同情もしますし、そういう状況なら自分もそうなってしまうだろうと思います。

また、家庭に特段の不満があるわけでもないのに人を好きになってしまうこともあると思います。
そういう気持ちになってしまうこと自体は責められることだとは思いませんが
そういう気持ちになることと恋愛関係になることはイコールではありません。
結婚している以上当然あきらめるべきですし、あきらめきれないのなら相応の責任を取って離婚すべきです。
どちらも選ばず、相手の気持ちも顧みず、「婚外恋愛」などと正当化するのであれば、非難されても仕方ないと思います。
    • good
    • 0

日本人は、とても世間体を気にする人間が多く、悪く言えば、世間体(自分の面子)を守るために、「自分の人生」さえも犠牲にしている人が、とても多いと思います。


実際、離婚についても否定的な人が多い。

けれど、人間なのだから、気持ちも変化しますし、(特に若い頃に知り合った相手だったりするなら尚更だとも思います)

それを、一度結婚したのだから、法律だから、義務だから・・・と、
一生我慢し続け仮面夫婦を続ける事が、立派な行為だとは思えません。

気持ちが冷めた相手を、法律・権利・義務などという言葉で、縛り付けたところで、その先に一体どんな人生が待っているというのか・・・

何度も繰り返す、遊びの不倫ならば、それに関しては否定的ですが、
そうでない場合、結婚相手との関係が既に冷めてしまっていたなどの場合は、肯定します。

それは、確かに賢い大人のやることではありませんが、新しい自分の将来を求めてのものなら、もしこれが、自分の配偶者の行為だったとしても、認めざるを得ないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!