アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、wiiでインターネットをやっていて
ウイルスにかかったりすることってあるんでしょうか?
それでwiiがおかしくなったりなんてないですよね?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

現時点ではないみたいですが、ゆくゆくはありえるでしょうね。


携帯電話でウイルスにかかるようになってきたわけですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 02:08

「カスペルスキー」という有名なウィルス対策ソフトの開発者がコメントしているのですが



パソコンユーザー以外をターゲットにしたネット犯罪も増えていますか?
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20061128/119905/

#1さんのおっしゃるように、外国では携帯電話向けのものは既に登場していますし
数は少ないものの、DSやPSPなどを狙ったトロイの木馬(ウィルス)も既に登場しているようです。

XBOX360にはブラウザ機能(ホームページを見るソフト)がついていないのですが
それはマイクロソフトが、ネット経由で感染するウィルスを恐れているためだと
どこかの記事で読んだことがあります。

ただ、そのような危険性については任天堂もソニーも認識しているので
普通にWi-Fi対戦やインターネットを使っている限りにおいては
WiiやPS3の動作に支障をきたすようなことは無いと思われます。

上で説明したトロイの木馬についても、そのほとんどは海外でのことですし
エミュレーターや改造コードなどを使った不正な使用方法を用いることによって
感染してしまったというケースがほとんどなんだと思います。

それにWiiは、ショッピングチャンネルなどの専用のサイトを経由しないと
ソフトなどをダウンロードすることができないつくりになっているはずですし
そんなに心配する必要は無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 02:08

ウィルスではありませんが、Wii本体がハングアップする事例は確認されています。


4月に延期された正式版では改善される予定とされていますが、注意した方が良いでしょう。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/16677. …

またWii本体に影響があるわけではありませんが、悪意ある攻撃をするための踏み台になる可能性について指摘がされています。
具体的なことは避けますが、似たケースがDVDレコーダで実際に問題となったこともあります。
可能であればルーター等のファイアウォールを利用した方が賢明でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!