電子書籍の厳選無料作品が豊富!

玄関に人形を置くと良くないときいたのですが、人形はどこに置いたら運気があがりますか?私は人形(ぬいぐるみ)は自分の部屋にたくさん置いてあります・・・。風水について詳しい方お願いします!

A 回答 (3件)

本来風水で言う「人形」は「ヒトガタ」で、例えば丁字路の交点に立つ家などが正面の道から来る負のエネルギーを遮断したり、反射する為に用いた便宜法です。


元々は「石敢當」(日本に伝来してからの名前かもしれません)を人形にしたものです。
このことからむやみに玄関に置くと良い気まで遮断するので良くないとか、心霊的な解釈から魂が篭るので良くないと言われています。
従って、人形の置き場所によって運気が上がる事はありませんし、風水では家の構造物については語るものの、本来人形についての解釈は無く、後世になって理由付けをしただけです。

従って、どこにおいても構いませんが、心霊的解釈から人形の置き過ぎは良くないと言われています。出来れば自分の部屋くらいにしておきましょう。(心霊的解釈では思いが篭る人形を部屋中に置くのも良くは無く、ケースに陳列出来る範囲と言う事になります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これからはあまり増やさないようにします!

お礼日時:2007/03/27 18:13

供養してから処分しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/27 18:09

風水では人形はNGです


早急に処分してしまいましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人形はNGなんですか・・知りませんでした。

お礼日時:2007/03/27 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!