アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のノートパソコンはハイテクになりましたね。
地デジ?Bluetooth?指紋認証?ワンセグ?音声チャット?3Dゲーム?etc..
自分にとっては全部「はぁ?」です。
使う場面がないです。使っている人はどのような場面で使うのですか?
(一応世間で言う若者だけど・・・笑)
OSも多機能になりました。
3DAero、SPACE、DirectX10、ILIFE、Mediacentar、SideShow、タブレット機能、タイムマシーン、BUUTCAMP・・・
それなのに日本語版だというのにいまだに将棋囲碁がついてこない。
一番不要と思う機能はあれです。
音楽の作れるガレージバンド。
10人いて1人が使うか使わないような機能を組み込んで価格を吊り上げ照るようで気分が悪いです。

何故、今のノートパソコンは様々な機能により肥満化しているのでしょうか・・・
みなさんが思う「はぁ」な機能を教えてください。
(あくまで自分が思ったことを書いただけです。もちろん肥満化していると思わない方も居ると思います。)

A 回答 (9件)

まぁ、ぶっちゃけ、メーカ製は無駄の集合体。

ノートにしろデスクトップにしろ。

結局、自分は自作に走ったわけですが。
必要なハードソフトを必要に応じてそろえられますし。
OEM以外は個別購入となるので、総じた経済的メリットが有る訳ではないですが。

昨年末、キーボードを変えたのですが。
他の方も上げられているように、最近のキーボードは、
デスクトップ用も配置に統一性が無い(テンキーやEnter等のキー)のはちょっとなぁ、と。

あと、個人的にキーボードについている一発呼び出しのキーと、Windowsキーは正直不要。全く使いませんね。

特にWindowsキーは位置的に邪魔すぎ。
Ctrlを押そうとして押し間違えてWindowsメニュー登場というのが多々。
作業中にショートカットキーを使う自分としては扱いにくい・・・。
位置的に手で隠れる位置にありますし。

どうやって、使えないようにしようか思案中。
(以前の物はボタンを外すだけで良かったですが、今回は薄型なので、そういうわけにもいかなかったり・・・。)

あとは、No4の方がやたら詳細に書いてますが、
OSそのもののが持つ機能に無駄が多いという気がしなくもないです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございます。

パソコンよりも、携帯電話の機能を、パソコンのように選んでインストール(または、アンインストールできる)ようにしてほしいです。

トピずれ、すみません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

機能では無いけれど、メーカーによってキーボードの配列が違うのを何とかして欲しい。

• 0
この回答へのお礼

基本的にノートパソコンは

・OS
・ネットブラウザ

だけで、オプションでMSオフィス、あとは一太郎+ATOKあたりで選択できたら良いと思います。
(ワード&IMEの日本語処理があまりにも酷いので・・・)
確かにOSはちょっと高機能になりすぎていますね。
しかしそれなりによく考え抜かれて、体感スピードを大して落とさず、高機能化を進めているかとは思います。
あと、失礼ながら、「囲碁将棋」は要らないです。
(あれはかなり高度なゲームなので、おそらく領域も相当使うでしょう。万一標準装備されたら非常に困ります)

確かに、「買ってきてすぐ使いたい」というのが電気店(またはジャパネットたかたなど)で購入される層は通常だと思います。
故に、元から入っているソフトが必要になってくると思います。

でも、相当使いこなしていたり、また業務用のクライアントマシンとして使う分にはそういうものが非常に邪魔だったりもします。
あと指紋認証も精度が上がりつつあるとはいえ、本当にセキュリティが担保されているかはいささか疑問ではあります。金融機関のATMのように「指静脈認証」ぐらいやれば信頼できるかとは思いますが・・・

もし、肥大化・・・とおっしゃるのでしたら、BTOパソコンのほうが向いているように思います。
DELLなどのBTO専業のほか、NECや東芝などもネットや法人限定のようですがやっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

Macについてくる百科事典ソフトと会計ソフト。

百科事典は英語しか受け付けないし、
会計ソフトはドルしか受け付けない。
日本で売るならちゃんと日本向けにローカライズしてほしい。
    • 0
この回答へのお礼

手元にあるのはデスクトップ(XP Pro)だが

●未だに使いこなしたことがないもの

Indexing Service(Vistaにも似たような機能が健在するが,重くなる原因の一つ。)
Themes(テーマは速攻Off)
UPS(ノートにこんなの使うの?)
Distributed Transaction Coordinator
Messenger(スパムに使われず、デフォルトでOffならあってもいいけど)
Removable Storage
System Restore Service(糞の役にも立たない機能だと個人的には思う)
Background Intelligent Transfer Service(Windows Update等に存在するが,今ひとつ必須な存在価値がよく解らない)

●なきゃないで困らない気がする

(Active Desktop)
ClipBook(何に必要なんだろう?)
IMAPI CD-Burning COM Service(使わないライティングソフトも多い。というか何か焼いている途中で停止することが多い)
Security Center
Computer Browser(ファイル共有自体の必要性がよく解らん。メール等のやりとりで十分かと)
TCP/IP NetBIOS Helper(同上)

●自分は使ったこと無い(特に遠隔操作管理系・企業では使うかも知れないけど,個人では使わないかな?というような機能。)
Alerter
COM+ Event System
COM+ System Application(どこかの依存関係にはあったかも)
Distributed Link Tracking Client(個人では不要。大人数の組織などでは役に立つことがある?ただファイル共有の必要性が(ry)
Fast User Switching(同時ログオンの必要性が理解できてない。)
Fast User Switching Compatibility(同上)
Remote Registry(どっちかというと危ないイメージが先行する・・・)
IPSEC Services
MS Software Shadow Copy Provider(ドメイン参加経験無し)
Net Logon(ドメイン参加経験無し)
Telnet(どっちかというと危ないイメージが先行する・・・)
Windows User Mode Driver Framework

●理解できなくはない(むしろ割とあってほしい機能)

Automatic Updates(俺は使わないだけで,初心者向けにあるのはいいかも!ただ,Windows Updateは上手くいかないこともあるからなあ・・・)
Cryptographic Services
DHCP Client
DNS Client
Error Reporting Service(自分がもうちょっと積極的だったら頻繁に使うかも知れないけどね)
Event Log
Help and Support(でもあまり知られないかも。)
Human Interface Device Access
Logical Disk Manager(Alcohol 52%やDaemon Toolsを使わないなら要らないかな)
Logical Disk Manager Administrative Service(同上)
Performance Logs and Alerts
Plug and Play(ドライバの入れ方の解らない初心者向けかな。)
Print Spooler
Secondary Logon(常に管理者アカウント。本当はいけない)
Task Scheduler
Universal Plug and Play Device Host
Windows Installer(Windows Installerの生まれた経緯を知るとこういうものの存在理由がよくわかる)
Windows Management Instrumentation
Windows Management Instrumentation Driver Extensions
Windows Time(時間を使う認証系。それ以外は不要)

●機能がよくわからん
Application Layer Gateway Service(ICFが中途半端に見えるので存在意義がよくわからん)
HTTP SSL(IIS用で無効でもIEでhttpsが無効なら要らない。)
Network Location Awareness
Portable Media Serial Number Service
Network Provisioning Service
NetMeeting Remote Desktop Sharing
Routing and Remote Access(上記Mcafeeあたりで必要)
Security Accounts Manager
Telephony
Terminal Services(Visual Studioで必要らしい)
Windows Firewall / Internet Connection Sharing (ICS)
Workstation
WMI Performance Adapter
Wireless Zero Configuration(ただ、どこかで「どこが"Zero" Configurationだ?」って意見を見たような)
    • 0
この回答へのお礼

見たこと無い機能名ばかり・・・・・全く分からない。
機能を省いて価格を下げてほしいところです。
回答ありがとうございました。

20代ですが確かに私もほとんど「はぁ」って感じです。

ワンセグなんざ全くみません。

ブルートゥースやフェリカポートなんかは結構よく使います。やっぱり便利です。

あとVistaのペンタブ機能は結構便利。

余計なソフトが本当にいらないです。性格的に使わないものを放置しておけないタイプなので・・でもいつか必要かもしれないと思うと捨てられません。
    • 0
この回答へのお礼

家庭(自分)の事情でどうしてもデスクトップPCを買えない様な人も居ると思います。

メーカーも売れると思って機能強化しているのでしょうから、ニーズもあるのでしょう。

他人には必要なくても、その機能を必要としている人もいると言う事です。

同じ値段なら機能は多いに超したことは無い。
と思いますが。

でも、軽量化とバッテリーの持ち時間はもっと研究して欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ノートパソコンの性能が向上してから確かにデスクトップの存在理由は微妙ですね。
アドバイスありがとうございました。

遊びでノートPCを使っている人には必要ないかもしれませんが、

仕事で使うなら指紋認証はあると便利です。
長文パスワード入れなくて済みますから。
私もパソコンで証券口座、銀行口座を管理しているので、パスワード入れないと起動しないようにしています。
指紋認証なら、何桁もあるパスワードを入れなくて済みますから。

私の次のモデルから指紋認証付きになりました。欲しいな~
    • 0
この回答へのお礼