プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんでファンクションキーは内容を書いてなく 「F〇」としか書いてないのでしょうか?覚えづらいです

A 回答 (8件)

メーカー製PCだとファンクションキーに「音量を大きく」「音量ミュート」「画面を明るく」というような機能が分かるアイコンが付いていることが多いですよ。

Fnキーを押しながらの機能です。もちろん、どのキーがどんな機能を持っているかはPC毎に違うので、汎用品の別売りキーボードには書いてないです。

あと、キーの役割はソフトによって違いますが、以前、Excel用だったかのキーボードにはり付けるようなシールを見たことあります。まあ、貼っちゃうと、Excel以外を使う時に間違いやすくて困ると思いますけど。

コストを掛ければ、今の技術だと、キートップを超小型ディスプレイにして、使うソフト毎に表示を切り替えるキーボードも作れると思います(世界は広いのですでに製品があるかも)が、それでプラス2万円とかになると私は買わないです。プラス千円では無理でしょうね。

が、ちょっとググるとこんなのがありました。
https://note.com/hami3/n/nf3eee3bc87e8
タッチ機能の付いた液晶ディスプレイをキーボードにしたもの。これなら表示を自由に変更できますね。ただ、キータッチの感覚(押し下げる感じ)が無いので、普通のキーボードに慣れた人はつらい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

既回答のとおりで、元々が

アプリやユーザーが機能(ファンクション)を割り当てて使う
ために設けられたキーだから。

>内容を書いていたら、どんなに便利で使い勝手良いか!
NECのPC-98とか富士通のFMシリーズやMS-DOSの時代からパソコンを使っていた人なら覚えているだろうけど、大昔のパソコンにはファンクションキーに被せて使う、OSデフォルトの機能やアプリケーションソフト独自の機能を表示した「キーボードテンプレート」が付属していて、その時々で使うソフトに合わせてテンプレートを使い分ける人も少なくなかった。

しかし、パソコンが普及してユーザーが増えると、キーボードの種類も増えるし、OSやアプリケ-ションも多機能化して、ファンクションキーに割り当てられる機能も多様化した
WindowsなんてマルチタスクOSの時代になると、1台のパソコンでWord文書にExcelの表を貼り付けるとか、複数のアプリを同時進行で動かすことも普通になって、一連の作業の中でファンクションキーの機能が切り替わっていることもあったりするけど、全てのアプリで共通して使えるテンプレートは存在しない。
あと、テンプレートが付いていたころのパソコンソフトはワープロで5万円台、表計算だったら10万円前後が普通だった・・・アプリの低価格化で真っ先にリストラされたんだろうな と。、
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

いろいろな機能を割り振るためのキーだからです。

要は、特定の機能が割り当てられているわけではないから「F〇」と表記しているってだけの事です。

・・・

メーカー製のパソコンであれば、固定の機能が割り振られていて、その機能を示す文字や記号が印刷されていることがあります。

つーか、割り当てられた機能くらい覚えようぜ。
たかが12個だろ。
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

あなたと同意見です。

内容を書いていたら、どんなに便利で使い勝手良いか!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

用途により機能が異なるから。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

古いDOSなんかだと、[C1][CA][CU]なんて順番に画面下に並んでいたね。

今じゃ、ファンクションキーをほとんど触らなくても出来るからね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

使うソフト、アプリによって、割り当て機能が

違うから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

その時々に寄って、

Fボタンの機能(ファンクション)が変わるから?じゃないかな。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう