この人頭いいなと思ったエピソード

いま彼氏と一緒に住んでいます。
と言うか、彼が住み着いてます。
家賃も入れないし、食費も光熱費も私持ちです。
彼には自分で借りている部屋があるので、家賃のことは目をつぶっても、
せめて食費くらいは、と思うのです。
私の方が収入もあるのは確かなんだけど、それでもいっぱいいっぱいなので
払ってとは言うのですが、はいはいと言うだけです。

こんな男ってどうでしょう?
私はだらしないってキライなので、けっこう我慢してるんですが・・・。

A 回答 (12件中1~10件)

我慢できているなら、彼を好きなんでしょうね。

人を好きになるのは、理屈じゃないから。。。
他人がどう思おうと、自分が好きならそれでいいし、主夫が居たっていいじゃない?
ただ出会ったときにbunikoさんの精神状態が、あまり良くない時だと、悪い男に惹かれる可能性は高いですね。
答はこの状態を続けていくうちに、「それでもいいから、この人が好き」or「なんで私が食べさせなきゃいけないの?」or「ほかの部分で譲れるし、お金以外の彼と言う人の魅力を知っている」か、自然と出てくる時が来ると思いますよ。
    • 0

こういう男って同性の私でも嫌いな人種。

このままお付き合いしても甘い汁を吸われるだけです。
早いところ彼に出て行ってもらった方がいい。一緒に住まなくてもお付き合いは出来るのですから。
貴方は彼に払ってと言ってはいるものの、フォローが弱い。「出てけ!」くらい言うべきです。それでもだめなら彼の物を外にほおりだすくらいの強硬手段をとってもいいと思います。
こんなのが、リストラにでもあったら仕事を探しもせず、一日中パチンコしているのがおち、彼を目覚めさせるのは今のうちです。もし結婚でもしたら貴方にとって最悪の結婚生活になるのが目に見えています。
    • 0

わたしは34歳の♂で、妻とは5年同棲して現在結婚4年です。

わたしは基本的にお金はある方が払えばいいと思っている人間なんです。同棲している時(わたしの部屋でした)も、お金がある間はわたしが払ってました。ない時とかなくなると、彼女に払ってもらってました。立場は、お互いに学生→社会人と移行しましたが。
 お話の限りでは、こんな男やめなさいって感じです。まず、転がり込むってのが、わたしは嫌ですね。まあ、部屋は元どっちのでもいいんですが。お金に余裕がない人なんだったら、部屋代無駄でしょ。その分2人でおいしいもんとか食べた方がいいし。はじめにって言うか落ち着いた時点で(今落ち着いてるっしょ)、どちらかの部屋どうにかしたらいいのにって思います。
 現状ではほんとにあなたの言う通り、パラサイト=寄生虫だよ、それじゃ。そんな甲斐性のないやつ、どうなんだろ。わたしの言う甲斐性は、一般的なもんじゃなくて、バイトならバイトでいいし別にお金の大小じゃなくて、なけりゃないなりにやり方あるんじゃないかって事を言ってます。
 基本的なスタンスを真面目に話すべきだと考えます。彼にとっては今都合が非常に善いでしょうが・・・。きちんとした答えが貰えないようでは考えた方が善いですよ。あなたが言ってるのはお金の事じゃないってよく分かりますから。
    • 0

収入がないのは、学生なんでしょうか。

それともバイト程度なんでしようか。
まず、彼の部屋をどうにかさせて、浮いた分を貰ってもいいとは思いますが、なんで収入がないのか分からないので、無責任なこと言ってるんならごめんなさい。

ところで、彼氏が働いていて、彼女がお金を出さないパターンをどう思いますか。
当たり前と思いますか。
女性なら許されますか、それともやはりだらしないと思いますか。
私はワーキングマザーです。
脱線してしまってすみません。
    • 0

一時、同じような状態に陥ったことがあります。

彼に悪気はないのだと、思います。
実際、男性と女性では一人暮らしにかかるお金に驚くほど違いがあります。
ですから、彼はあなたがどのぐらい彼に対してお金を使ってるかきちんと理解してないのだと思います。

ご質問に対しての答えとしては、あまり良い男性とはいいにくいですが
結構、一般的にごろごろしてる人種ではあります。
めずらしい程ではないですし、特に悪質でもないと思います。

解決策としては、一方的にあなたの部屋に住み着くことを止めることです。
行動範囲をあなたの家から、少しずつでも彼の部屋に移動させるのです。
多少、手間がかかっても彼の部屋ですごせば光熱費なんかは彼持ちになりますし
あなたの部屋の方がなにかとあなたにとっては便利でしょうが少し彼の為に我慢して、やってみてください。
最初は「なんで?」と思われがちなので「大々的に模様替えするから!」とかなんとか理由をつけて彼の荷物をかえしてしまうのも手です。

そうやって光熱費だけでも負担させる事で、彼が「結構、二人だと光熱費があがるものだ」と認識してくれるタイプの人か、本当におかまいなしの人かが分かります。(私の彼の場合は後者でした・・^^;;)

また、食事に関しても毎月決めた金額以上にならないように、場合によってはお米だけは彼に買ってきてもらうとか、お金のやり取りをせずになんとかするように考えた方がいいと思います。食材の買出しもデート気分で二人で行った方がいいですね。レジでどのぐらいお金がかかるか知るには良い機会です。

あまり煮詰まって考えすぎず、軽い気持ちで気長にすることが一番良いとおもいます。もちろん、そのへんをきちんとできる男性をパートナーに選び直す方が手っ取り早い事ではありますがね。

では、なにか参考になれば幸いです。
    • 0

うーん・・どう考えても彼を擁護するところが見つからなかった(笑)

お金に関しての意識や礼儀ってのは非常に大事な事だと思います。
彼の方が貧乏だとしても、あなたが「払って」と言っているにもかかわらず払わないとしたら私に言わせれば論外です。
そりゃあ恋人同士ですから今月はお金がなくて「ごめん!今これだけしかないから2万だけしか入れられないんだけど・・」などと言われたら、しょうがないわね。とフォローしてあげたくもなるでしょう(これが毎月だと困るけど(笑))けど、要は彼の態度、礼儀の問題だと思います。

>私はだらしないってキライなので、けっこう我慢してるんですが・・・。

ん?ちょっと???と思ってしまいました。(^ー^;)y-フウ
だらしないのが嫌いだから??・・・だったらすぐに叩き出してあげればいいのにね。
男女間で好きとか嫌いとか言う前に、人間としての礼儀ってのは必要だとは思いますが・・・。この質問だけからはわかりませんが、私だったら関わりたくない人種ですね。
    • 0

うちにも住み着いています(-_-#)

食費+α(酒、日用品)は入れてもらっていますが、これで十分だろっていう態度が気に食わない・・
家賃は俺がいなくても払うものだからお前もちが当然って感じです、そして節約とかすると気分悪いとか言って怒ります。
この間お風呂に入っているときに熱いお湯が出る前の水を汲みにいっただけで別れる別れないの大喧嘩になりました(笑)
電気はつけっぱなしがほとんどだし、彼は自分で一緒にいてやってるみたいなところがあり、そんなに嫌なら実家に帰ってもいいんやぞ~みたいなところがあり、悪いことしないなら帰ってくれ、ってなってますが一応我慢してます。(これは一緒かも・・)
うちのは単なるケチだと思います、今月弁当あんまり作ってもらってないからとかいって1万減らすとかざらです
そしてその1万を減らした月にイベントごとがあり、その一万でなんか買えよっていわれたとき、喜んでいいものなのかなやみました(^_^;)
あと今から実家に帰れっていっても日割り計算で渡したお金を返せとかいいそうです\(`O´θ☆/(x_x)

結論:ケチなのです。\(*´▽`*)/フッ・・・
だから私への彼の愛情はお金で解釈しています(爆)
    • 0

もったいない人生!結婚はまずないですね。

ぜーったい出て行ってもらうべきです。最終手段はむこうの親に迎えに来てもらいましょう。友達や親にも恥ずかしくって言えないよね。最初はむこうに使った分の金額を壁とかに貼って見せてやるのも良いかも。
    • 0

どうでしょう?と聞かれたら私は「イヤです。

」と答えますよ。その時点で「好き」じゃなくなってます。

彼の何処が好きなのでしょうか?「好き」と「嫌い」を天秤に掛けてみて。それが第一の判断基準でないでしょうか?
それでもやっぱり好き!なら我慢でしょう。嫌いなら即刻たたき出す!!

そもそも彼が別に借りている部屋があるから目をつぶるといところが私には判りません。

そんなお金があったらこっちに入れろ!!と私なら言いますね。だってもったいないじゃないですか。
    • 0

この彼氏にうらやましい、と言ったら失礼でしょうか。

しかし、あなたは彼氏にとって都合良く利用できる女のひとりになっていますよ。彼はあなたから甘い汁をたっぷり吸っているのです。 彼が喜んでくれればそれで満足というのなら何も申しませんが、そうでなければ何らかの解決策を相談すべきでしょう。あなたは人当たりがよさそうなので独力での解決は難しそうな気がします。複数の人間で彼を取り囲むくらいのことをしないと彼は言うことを聞いてくれないでしょう。
    • 0