はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

最近とてもチョコレートが食べたくてたまりません(^_^;)

出産してから、好みが変わったのか子供を産む前はしょっぱ系のポテチなどが好きだったので、チョコはあまり食べてませんでした。

今は、チョコならいくらでも食べれそうな勢いなんです。
ダースなんてあっという間に一箱なくなりますし、袋入りのトリュフとかも一気になくなってしまいます。
夜寝る前でもチョコが食べたくなってしまうので困ります(T_T)
こんな私の状態はおかしいのかな?と思うようになりました。

チョコレート好きの方は最高どれくらい食べたことありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

特にバレンタインとか季節限定で(笑)無性にチョコが食べたくなります。



普段売ってないような変わった物を見つけると…同じチョコでも少しお酒が入っている物を大小4~6箱買ってきて(その方がチョコがビターなので)、一寸のつもりが『もう少し~もう少し~』って本を読みながら試しているウチに、全部食べてしまいました(笑)。

その時期が過ぎると今度は異常にしょっぱい物が食べたくなり、そしてまた、チョコへ戻るを繰り返しています(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>特にバレンタインとか季節限定で(笑)無性にチョコが食べたくなります。
確かに!私は100円のポケモンチョコとかも好きです(^_^)
主人用に買ったのも半分以上は私が食べましたね。

>その時期が過ぎると今度は異常にしょっぱい物が食べたくなり、そしてまた、チョコへ戻るを繰り返しています(笑)。
あ、その感じ分かります。でも、今はしょっぱ系の時期が早く過チョコへ戻ります。

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/03/28 13:54

お徳用(アルファベットチョコレートなど)を袋の半分。


あまり食べると発疹ができるので控えていますが、ついつい食べ過ぎてしまいます。
最近は99%を食べてます。初めは味がほとんど感じられなかったのですが、今は結構ハマってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お徳用(アルファベットチョコレートなど)を袋の半分。
私もここ位でやめれたらいいんですけど、止められないんですよね(T_T)

>最近は99%を食べてます。
最近はカカオの含有量が増えているのが多いですね。
99%のは主人が食べて、苦くて食べられなかった見たいです。
こんど私も挑戦してみます。

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/03/28 14:00

5万円ぐらい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>5万円ぐらい

おぉ!金額で回答頂けるとは思ってませんでした。
高級チョコですか?1粒で結構なお値段するものがありますよね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/03/28 13:58

30cmのホールケーキ2個(お腹が減っていたので)


徳用袋に入ったアルファベットチョコ、1袋+バーボン1瓶(^_^;

甘党なんで(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>30cmのホールケーキ2個(お腹が減っていたので)
食事代わりにってことでしょうか?
凄い!!

>徳用袋に入ったアルファベットチョコ、1袋+バーボン1瓶(^_^;
子供っぽいのか大人らしいのか・・・微妙な感じですね(^_^)
でも、お酒とチョコって合いますよね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/03/28 14:02

私もチョコ大好きです。

酒のつまみにチョコという事もあります。私はよく、まとめ買いをするのですが、大袋菓子5個で1050円というのですが・・キットカットとかクランチとかピーナッツチョコとか単品で買うと300円弱するものだと思うのですが、それを一袋食べてしまう事があります。これぐらいで止めておこうと思いますから、これが最高ですかね!普通のチョコなら300gぐらい入ってます。実はかなり前にチョコ一年分を当てた事があります。その時も食べまくりましたね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>キットカットとかクランチとかピーナッツチョコとか単品で買うと300円弱するものだと思うのですが、それを一袋食べてしまう事があります。
私も食べます!もう買う前から一気に食べちゃうのが分かるので最近は、小さい(割高なんですよね・・)を自制の為に買います。

>実はかなり前にチョコ一年分を当てた事があります。
チョコ1年分とはいったいどんな量なのか!?想像もできませんが、嬉しい反面健康面が不安ですね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/03/28 13:56

私はお菓子全般が好きで特にチョコレートはかなり好きなんですが、


カロリーが高いし糖分も結構含まれてると思って
太るし、健康にもよくないのでたまにしか食べないようにしてます。
たまにたくさん食べる時はバイキングとかでチョコレートケーキ(1口サイズ)を10個~20個食べます。普通の板チョコは1枚ですね。
2枚はやろうと思わないです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たまにたくさん食べる時はバイキングとかでチョコレートケーキ(1口サイズ)を10個~20個食べます。

一口サイズでも10~20個ってすごいですね。
私も板チョコなら1枚です。
それ以上はさすがに自制します。

>カロリーが高いし糖分も結構含まれてると思って
太るし、健康にもよくないのでたまにしか食べないようにしてます。
そうなんですよね(T_T)

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/03/28 13:52

お徳用の1個づつ小包装してあるチョコレートを1袋食べたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

量的に私と同じような感じでしょうか?
小包装してあると思っているより減りが早いですよね(^_^;)

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/03/28 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日チョコを食べると 健康にどんな影響がある?

普通の板チョコ1枚分を毎日食べたとします。3年間(5年でもいいですが)そういう生活をすると、なにか影響あると考えられますか?

私はチョコが好きでして、平日は、朝ごはん代わりにチョコ、土日はウィスキー、ブランディーのおつまみにチョコと、チョコチョコ食べてますが、もしかして健康に害があるのかな?

尚、大量には食べません。子供のときに大量に食べてエライことになったので(笑)

Aベストアンサー

栄養学面では、板チョコ1枚分(約280kcal)程度なら、年単位で毎日摂取し続けても特に問題ないと言われています。むしろ健康効果を期待する学説もあるくらいです。
チョコレートに含まれるカカオには鉄分や食物繊維、抗酸化成分(がん・動脈硬化などの生活習慣病や老化を防ぐ働きをする成分)が多く含まれているし、独特の甘い香りにはリラクゼーション効果もあるようです。

ただ、質問者様の場合、チョコをご飯代わりにされる日もあるということで、心配なのは栄養バランスの乱れかと思います。
チョコの栄養成分は炭水化物・脂質に偏っていますので、糖分・脂質の代謝を助けるビタミンBや血中コレステロール値・中性脂肪を抑える働きのあるDHAを含む食品を意識的に摂ると身体にいいと思います。
ビタミンBを含む食品として知られるのは、米ぬか・大豆・納豆・鶏卵・豚肉・レバー・バナナ・ほうれん草などですが、チョコと相性のいいアーモンドなどのナッツ系からも摂取できます。
DHAはマグロや青魚に多く含まれています。
長期的な糖分摂取による健康被害を気になさるのであれば、あと心がけが必要なのは、低体温症の防止や歯科衛生かなと思います。
意外ですが、糖分には身体を冷やす働きがあります。
また、歯に付着した糖分はエナメル質を溶かしていくため、加齢と共に歯の白さが失われたり歯周ポケットの発生によって歯周病を発症しやすくなります。

…と色々書きましたが、実は私も無類のチョコ好きです。
上に書いたような健康対策を常にしているかといえば、歯科衛生以外はあまり実践しておりません…。m(_ _)m
学生時代から、毎日、板チョコ1枚~3枚分をちょこちょこかじる生活をかれこれ20年近く続けています。
夜間、小腹が空いて、チョコをつまむこともしょっちゅうです。もはや中毒です。
でも、今のところ、健康診断で、チョコの食べすぎによる健康リスク(高血圧・肥満・内臓脂肪・糖尿病etc)を指摘されたことはないので、わりと楽観視しています。
健康管理を意識し過ぎてチョコを我慢するストレスの方が身体に良くないと思うので、無理な摂取制限はせず、食べたい時に食べています。こういうのを得手勝手というんでしょうね~。

人間は老齢になるに従い、より甘味を好むようになります。
味覚が減退しても甘味を感じる部分だけは発達したままなのが原因で、若い頃に甘いものが苦手だったり健康を意識したりで甘味を受け付けたがらなかった老齢者が、急にお菓子好きになったりします。
質問者様や私のようなチョコ好きは、どういう余生を送るんでしょうね?
私の場合、たとえ痴呆症になったとしても、チョコの在り処だけは忘れず、更にチョコの大食いを続けそうな気がしています。

「まとめ買い」や「ながら食い」など大量摂取を招く要因に留意しながら、ご自分なりのチョコレートライフを楽しめばいいと思います☆

栄養学面では、板チョコ1枚分(約280kcal)程度なら、年単位で毎日摂取し続けても特に問題ないと言われています。むしろ健康効果を期待する学説もあるくらいです。
チョコレートに含まれるカカオには鉄分や食物繊維、抗酸化成分(がん・動脈硬化などの生活習慣病や老化を防ぐ働きをする成分)が多く含まれているし、独特の甘い香りにはリラクゼーション効果もあるようです。

ただ、質問者様の場合、チョコをご飯代わりにされる日もあるということで、心配なのは栄養バランスの乱れかと思います。
チョコの栄養成分は...続きを読む

Q一日のチョコレートの摂取量はどれくらいがいいんでしょうか?

チョコレート(普通のです)が健康にいいと聞き大体週3日位に板チョコを丸々一枚食べているのですが健康的には一日食べるとすると大体何グラム摂ればよろしいのでしょうか?

それと、もし一日ではなく週一日でも健康にはいいんでしょうか?
つたない質問ですみません;どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

◯◯は健康に良い、と言われるとどうしてもやりたくなってしまいますね。
でも、現実には単品で健康が増進するものなんて無いんです。残念ながら。チョコレートに含まれるカカオポリフェノールは確かに健康には良いものです。チョコレートを食べると幸せな気分になり精神的にも良いものです。自分もチョコレートは大好きです。
ですが、「どれだけ食べれば良いか」なんて考えながら食べるものではないです。薬じゃないんですから。
それに一日に一枚の板チョコですが、カロリーは250kcal程度ですから、超高カロリーとも言えませんが、ご飯一杯が160kcalという事を考えると、やはりカロリーオーバーになるかもしれませんね。

ご希望の回答では無いですが、気になったもので。

Qチョコレートを異常に食べてしまいます。何か病気になったらと心配ですが。

こんばんは。
以前からチョコレートは大好きだったのですが、最近異常な量を食べてます。アルファベットチョコなら、1日半袋以上。そんな生活を2箇月ほど続けているので、さすがにどこか悪くはならないか心配になってきました。
最近息切れがひどいのですが、チョコレートを食べすぎというのも関係ありますか?
体型は普通だと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 あまり酷いようなら病院に行っていただくとして。

 私の経験上、異常に(チョコレート含め)糖分がほしいときの傾向は以下のとおりです。

 肉体疲労
 精神疲労(鬱気味)
 鼻炎症状の酷いとき
 睡眠不足のとき
 冬場

 どれか、該当してませんか?(二ヶ月前からなら、「冬場」は確実に該当するかと思いますが。)

 息切れとの因果関係は分かりませんが、以下のことは気をつけてください。

 チョコレートの、いや、カカオの成分自体は体にいいのですが、チョコレートは砂糖と、最近は乳脂肪のたっぷり入ったものもあるので、裏の原材料を見て吟味して買う等して食べる方が良いかもしれません。

 見た目は普通体型でも内臓脂肪や皮下脂肪が多いとそれは肥満ですから、不安であれば年に一度は検査しに行く習慣を付けると良いかと思います。

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q毎日パン食です。気をつけることありますか?

私は胃が弱くてご飯ではモタれてしまうのと、
単にパンが大好きなので
最近は、朝昼晩すべてパンを食べるようになりました。
フランスパンや食パンで、菓子パンではありません。
というと、だいたいの人に心配されます。
欧米人では普通ですよね。
おかずは、和食中心で気をつけているつもりですが、
「ごはんでなくて、パンだから」という点で、
栄養素他、何か気をつけることはありますか?
もしご存知でしたら教えて下さい。
参考にさせていただきます!

Aベストアンサー

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気をつけていればどちらを食べていても問題はないと思いますよ。(その分おかずに気をつければいいですし)

逆にカルシウムなどの微量栄養素といわれる部分に関してはパンの方が多く含まれているくらいです。

ただ、パンの方が腹持ちが悪く、ついつい食べ過ぎたり、すぐおなかがすいてしまう点。ご飯はおかずと一緒に食べますが、パンはパン自体に味をつけてしまうことが多い点。(たとえばバターとかジャムとか)これが問題でしょうか?

太るということに関しては脂肪と糖分を同時にとるのが一番太りやすいです。その点からもパンの方が太りやすいかもしれないですね。(とはいえご飯もおかずによっては同じことですしね)

後は、ご飯の方が消化がいいです。(玄米は別)

日本では主食がご飯ってのがあたりまえなようですが、アメリカではパンがあたりまえですものね。その人の好みで選べばいいと思いますよ。(ちなみにうちも朝はパンです)

長文失礼しました。

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気を...続きを読む

Q口の中、ホホのあたりにいきなり血豆みたいなのが・・・。

 初めて質問します。よろしくお願いします。

 ついさっき、口の中に口内炎のようなものが出来ているのを発見したんです。でも、いつもの口内炎とは全然違っているので、心配になって質問しました。

 口内炎の大きさは直径1センチくらいで、色が血豆のような色なんです。ちょうど水ぶくれのようにちょっとぷっくりしています。

 痛みとかは全然無いんです。そこを噛んだということもありません。色が色だけに、ちょっと気になっています。何か大きな病気の前触れとか・・・・。

 可能性のある病気などがありましたら教えてください。また、この場合、どこのお医者さんに診てもらえばよろしいでしょうか?耳鼻咽喉科でしょうか?それともほかの科でしょうか?

 ご回答、お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。

口腔内血腫、というようです。私も最近になってよく発症するようになりました、ちょっと気になっています...できると潰したりしてるんですよね。

原因としては、ただかんだり歯があたってなる場合と、血液疾患(血小板の減少)の場合とあるみたいです。
はやめに病院に行った方がいいですかねぇ、ちなみにこの悩み相談に耳鼻科の医師が回答してますので、耳鼻咽喉科でいいと思います。

私もそろそろ行ってみようかと...

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/248.html

Qチョコレート。一日どのくらい食べる?

冬ってチョコレートの新商品がたくさん出てきますよね。いろいろあって選ぶのも食べるのも楽しいのですが、私は最近、バイトのストレスもあり、毎日かなりの量のチョコレートを食べています(^^;

そこで質問です。皆さんは一日にどのくらいチョコを食べますか?または、一日に最高でどのくらいチョコを食べたことがありますか?好きなチョコの種類や、どんな時にチョコが食べたくなるかなど、いろいろ聞いてみたいです!よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

こんにちは。私もチョコ大好きです^^♪
冬は新商品もたくさん出るし、「冬季限定」なんてのも出るし、嬉しいですよね。

わたしは一日にチョコ1箱は食べきってしまいます><
板チョコでも一枚ぺロリです。ダイエットしてるのにぃぃと思いつつついつい食べてしまいます。

一番食べたくなる時は、仕事帰りです。やっぱり疲れて体が甘いものを欲しがるんですね。食べるとほっとします。

好きなチョコは「ショパン第五番」です。あれはおいしいですよ!!楕円形のチョコにパイ生地みたいなのが乗っていて、食べるとサクサクして♪一粒がぎっしりしているので、大満足です♪

Q仕事中、眠くなって急に意識が飛ぶことがあります。

仕事中、眠くなって急に意識が飛ぶことがあります。
飛んでいる時間は数分、もしくは数秒だと思いますが…実際はよくわかりません。
睡眠時間はだいたい7時間ぐらいなので睡眠不足だとは思えません。
むしろ3・4時間睡眠の方が眠くならなかったりするので、昨日は4時間睡眠にしてみましたが…結局意識が飛んでしまいました。1時間に何度もです。
ハッと起きてもすぐにまた眠くなって意識が飛びます。そしてその繰り返し。
しかもその寝ている(意識が飛んでいる?)間に夢を見ます。
どうして意識が飛んでしまうのでしょうか?

正直、寝てしまう自分が嫌で嫌で仕方ありません。
どうにかしたいのです。
ちなみに今日は3時間睡眠で試してみようと思い、まだ起きている状態です。
病院に行った方がいいのでしょうか?それともそこまでする必要はないでしょうか?

関係あるかはわかりませんが、5年程前にうつになり半年程病院に通っていたのですが、地元に帰って来てからは病院には行かず薬も一切飲まなくなりました。
その頃から、一度汚いと思ったら手を洗わずにはいられなくなり、除菌シートは必需品です。
それと物忘れも…。買い物を頼まれても買う時には忘れてしまっていて、どうしても思い出せず電話して聞き直すこともしばしば…。この間は自分の分を買った後に気付き、結果レジを2回も通りました。

似たような質問を見かけましたが、私の場合は少し違うなと思い質問させて頂きました。
説明不足かもしれませんが…回答よろしくお願いします。

仕事中、眠くなって急に意識が飛ぶことがあります。
飛んでいる時間は数分、もしくは数秒だと思いますが…実際はよくわかりません。
睡眠時間はだいたい7時間ぐらいなので睡眠不足だとは思えません。
むしろ3・4時間睡眠の方が眠くならなかったりするので、昨日は4時間睡眠にしてみましたが…結局意識が飛んでしまいました。1時間に何度もです。
ハッと起きてもすぐにまた眠くなって意識が飛びます。そしてその繰り返し。
しかもその寝ている(意識が飛んでいる?)間に夢を見ます。
どうして意識が飛んでしまう...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬意識が飛ぶのをマイクロスリープと言うそうですね。

一般的な原因は『睡眠リズムを狂わせてしまっている』事です。
人間の体は体内時計が有り、基本25時間周期を
朝日と夕日の光刺激を基本として24時間に補正し
起床から16時間で眠くなり、8時間弱寝り不足した脳内物質を補充する
というサイクルを刻んでいます。
ちなみに一週間寝ないと脳内物質不足で本当に致死する様です。
3日寝ないと普通に幻覚・幻聴を誰でも覚えます。

それで恐らくの問題は、
3時間睡眠 4時間睡眠を試しているせいで、その睡眠リズムが
変調してしまっている事です。
さらにマイクロスリープを起こし、そのまま30分以上寝てしまうと
そこで更に睡眠リズムが狂います。
これでありえない時間に極度に眠くなる事が起きてしまいます。
眠気を無理に我慢すればする程、脳内物質不足が慢性化し
突発的に眠気に襲われると思われます。

1日に3時間しか寝なくても脳内物質を正しく補給できる
特異な体質な方も稀にいらっしゃいますが
そうでない限り7.5時間しっかり寝ないとツケが回ってきます。

一番早い解決方法は、常に寝る時刻と起きる時刻を一定にする事です。
昼夜は問いませんし、睡眠を2つに分割しても構いませんが、
絶対に寝る時刻、起きる時刻を固定する事です。
5日も続ければ人間の体はその生活に適応できます。
眠くなるのを妨げないように、寝る前は部屋を暗くし
人との会話やゲームなど神経を興奮させる事は避け
静かに読み飽きた本等を読む事もお勧めします。

一日でも睡眠リズムを4時間以上狂わせると
あっさり崩壊してリズムを直すのに苦労すると思われます。
あとはあなたの意思力次第になると思われます。
意思が弱ければリズムを作る事すら叶わない恐れも有ります。


そして潔癖症や買い物忘れは恐らくは関係ないものと思われます。
それほど深刻な話ではなく、誰にでもありがちな程度と思えます。

とりあえず、人間も3億年地上で暮らしていた生物の子孫です。
生活リズムというものをあなどらず、
睡眠(脳内物質補給)をあなどらず、
規則正しいサイクルの睡眠を心がける事をお勧めします。

一瞬意識が飛ぶのをマイクロスリープと言うそうですね。

一般的な原因は『睡眠リズムを狂わせてしまっている』事です。
人間の体は体内時計が有り、基本25時間周期を
朝日と夕日の光刺激を基本として24時間に補正し
起床から16時間で眠くなり、8時間弱寝り不足した脳内物質を補充する
というサイクルを刻んでいます。
ちなみに一週間寝ないと脳内物質不足で本当に致死する様です。
3日寝ないと普通に幻覚・幻聴を誰でも覚えます。

それで恐らくの問題は、
3時間睡眠 4時間睡眠を試しているせいで、その睡眠...続きを読む

Qチョコレートが好きすぎて困ってます

チョコレートが好きすぎて困ってます
家にチョコレートがあれば食べ尽くしますし、大きな袋に入ったチョコレートもすぐに食べ尽くしちゃいます
チョコレートも安くはないし、三度の飯よりチョコレートが好きなので困ってます
代わりになるものとか存在しますか?

Aベストアンサー

チョコレートに含まれている(チョコレートだけではないですが)「砂糖」に依存性があります。
麻薬並みの中毒性があるので直すのには時間がかかります。

誤魔化しにカカオ分の多いチョコレートを食べるようにしていけばどうですか?

最初はキットカットとか明治のチョコレートを皆さん食べていらっしゃると思います。
いわゆるスイートチョコ、ミルクチョコという奴ですね。
それからビターチョコ→カカオ分30%→60%→90%...と上げていけば、チョコを食べながら砂糖の摂取量も段々と少なくなるので、中毒性が弱くなる!と予想します。

タバコと同じですね。たまには我慢することも大事です。(自分に厳しく!

僕も前までは(チョコじゃないですが)ケーキが好きで好きで常に欲していました。(特にシュークリームは...←どうでもいいですね。

どうしようもないくらいになりますよね。

なので、自分はケーキに意識が向くときは運動したり、大好きな肉を鱈腹食べたりして、気を紛らわす作戦をしました。

その結果何と!

まぁ…そうは上手く行かないですよね。

一日の摂取量を決めて後は我慢するしかなかったです。

「糖尿病」になるぞ。って自分に言い聞かせながらやりました。
実際じいちゃんが糖尿病で…だったので、その恐怖でなのか。

量は減りました。

が、今でもケーキ大好きです。

今は糖の吸収を穏やかにする飲料があるので、チョコと一緒に飲めば、量を減らす事が出来るかもしれないです。

バンソウレイチャ←漢字はわからないですが、期待してみるのも良いかもしれません。

値段は聞かないで下さい。

参考までに。。。

チョコレートに含まれている(チョコレートだけではないですが)「砂糖」に依存性があります。
麻薬並みの中毒性があるので直すのには時間がかかります。

誤魔化しにカカオ分の多いチョコレートを食べるようにしていけばどうですか?

最初はキットカットとか明治のチョコレートを皆さん食べていらっしゃると思います。
いわゆるスイートチョコ、ミルクチョコという奴ですね。
それからビターチョコ→カカオ分30%→60%→90%...と上げていけば、チョコを食べながら砂糖の摂取量も段々と少なくなるので、中毒性が弱く...続きを読む

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング