プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモ・SH903iで着うたをnero6のNero Wave Editorで自作したいと思っています。
一応、自力で検索し設定しました。違っている所や工程で抜けている所がありましたらご教示下さい。

1.CDからパソコンへ曲をマイミュージックへ保存(拡張子は.wmaになっています)

2.Nero Wave Editorに取り込み、編集⇒サンプルフォーマット設定の変換
ーサンプルフォーマットー
サンプルレート:48000Hz(DAT)
ビット長:32Bit(HQ Masteing,unpacked)
ステレオレコーディングにレ点

ー変換設定ー
アンチエイリアスフィルタ:Medium anti aliasing filter

3.着うたにしたい部分の範囲を指定し、編集⇒名前を付けて保存(拡張子は.mp4)
保存先で拡張子の変更(.3gp)

4.パソコンメーに添付し、携帯にメールしました。
ダウンロードしましたが着信音に設定することが出来ません

どなたか分る方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

1.携帯動画変換君を使う場合



携帯動画変換君にSH903i用の設定ファイルをあてておくとdocomo用になり使いやすくなります。

●SH903i用の設定ファイル​http://www.nurupodensetsu.com/files/SH903i_inifi …

「SH903i用の設定ファイル」を解凍した中にある「Transcoding_SH903i_m.ini」と「Transcoding_SH903i_v.ini」の2つのファイルを
携帯動画変換君を解凍したフォルダ内の「default_setting」というフォルダの中に入れます。
その後携帯動画変換君フォルダ内のSetup.exeを実行して「SH903i用着うた用設定」→「設定」→「はい」とクリックしてください。
次に、「3GP_Converter.exe」を実行し、作りたい着うたサイズを選ぶ。
着うたを作ったら、メールで携帯に送る。

着うたフルを作った時は、DCMM(http://tri.dw.land.to/)というソフトを使ってミュージックファイルに変換させます。
あとは、iMotion Server(http://tri.dw.land.to/imsv_doc/index.html)というソフトとUPnPCJ(http://umemasu.hp.infoseek.co.jp/upnpcj/index.html)というソフトを使ってあなたのPCに携帯からアクセスしてファイルをダウンロードします。
*着うたフル(サイズ2MB以上5MBまで)は、メールで送ると「対応していないデータのため表示できません」となって携帯からダウンロードできませんのでPCをサーバー化させる必要があります。

2.変換君は使わずに 着もと を使う方法

まず、着うたにしたい音楽ファイルをWAVに変換しておきます。
Tyakumoto.exe を実行します。
ツール→オプション 変換設定でデータレートとサンプルレートを選ぶ(データレートは96~128kbps サンプルレートは44100kHzがいいかな)。
着うたにしたいWAVファイルを着もとにドラッグ&ドロップする。
黒字で表示されるのでクリックし青くする。
編集→着うたフル化をクリック
着うたフル情報設定 でタイトル・アーティスト等を任意で入力する(入力しておくと携帯からミュージック情報を参照すると入力した情報が見れる)。
オススメ着信音設定は、サビ部分等切り出したい部分の秒を指定しておく(携帯でオススメ着信音設定にすると、指定した秒間でiモーションファイルとしてコピーされる)。
ジャケット画像・歌詞画像も登録しておけば形態に表示されます。
「OK」をクリック、しばらく待つと着うたフルの出来上がり。
できたファイルは着うたフルなので1.で書いたところのiMotion Server 云々のくだり(DCMMは使用しません)の方法で携帯からPCにアクセスします。

3.CDから作る場合
SonicStageCP(http://www.sony.jp/support/pa_common/download/ss …というソフトで、取り込み時に設定をHE-AACにしておきます。
後は、取り込んだファイルをDCMMで着うたフル化させます。

参考サイト
http://tettyanblog.blog60.fc2.com/blog-date-2006 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとう御座いました。
もう一度頑張ってやってみます

お礼日時:2007/04/13 20:46

>HE-AAC着うたフルで設定し、曲をドラック&ドロップすると上のようにエラーが発生してしまいます。


8Ballというソフトのフォルダにある「aacenc32.dll、aacenc32.exe、mp4creator60.exe」の3ファイルを「3GP_Converter」のフォルダの中の「cores」にコピーしていますか?
あるいは、QuickTimeの最新版がきちんとインストールされていますか?

個人的には、変換君で作ったHE-AACは公式サイトの着うたのHE-AACほど音質は良くないような気がします。
    • good
    • 0

「変換君」設定ファイルセレクターを3GPPファイル,着モーション設定


にするのではなく、HE-AAC着うたフルと書いてるのを選択してやればいいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A>ConvertMovieToFile:OpenMovieFile Error
A>Dialog : 処理実行中にエラーが発生しました [Error:-50]
T>Finished.

回答ありがとう御座います。
HE-AAC着うたフルで設定し、曲をドラック&ドロップすると上のようにエラーが発生してしまいます。

お礼日時:2007/04/02 22:09

リンク間違っていました。

着もとはこちらで↓
http://www.chitora.jp/tyaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着もとをDLしてやってみましたが、エラーになってしまいます。
もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2007/04/02 16:00

着もとを使ってみる。


http://www.chitora.jp/Tyakumoto2021.zip
解凍したフォルダの中にある Tyakumoto1002.exe を実行してください。
「3gpファイルをドロップするのだ」というウインドが出ますので、そこへあなたが作った3gpファイルをドロップしてください。
「着もと化するのだ」をクリックし、「着もと化したのだ」とでれば成功、「フォーマットがわからないのだ」であれば変換君で作った3gpファイルが上手くできていないことになります。

あとは、メールに添付(2MBまで)し携帯に送るか、yahoo!ブリーフケース(2MBまで)を使うか、PCを簡易サーバー化して携帯からアクセスする(5MBまで)。
    • good
    • 0

追記です


さっき気づいたのですが、
■作成の4、5は飛ばしたほうがいいです
最終的に端末に「対応していないデータのため表示できません」となるからです
    • good
    • 0

そんなややこしそうに作らなくても


動画変換君を使ってやり直して見ればどうでしょうか?
私もSH903iですがいつもこれを使って着うたあるいは着うたフルを作っていますよ^_^



確かこのサイトを参考に作りましたよ


参考URL:http://blog.diskism.net/?eid=390405
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画変換君、DLして試してみました。
「変換君」設定ファイルセレクターを3GPPファイル,着モーション設定
3GPPファイル,着モーション設定を音だけ80kbps(ステレオ)500kbにしてファイルをドラック

出来た3gppファイルは46秒ほどしか音楽がながれないのですが、設定を間違えているのでしょうか?

お礼日時:2007/04/02 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!