誕生日にもらった意外なもの

NintendoDSなどで使われるものですが。いわゆるネットゲームとは違いますか?

A 回答 (5件)

WiFiというのは、もともと無線LAN機器の相互接続性検証のために結成された業界団体の名前なのです。


http://www.wi-fi.org/
↑日本語でも読めます。

つまり、無線LANが広く普及する前は、規格は同じでもメーカが違うとうまく繋がらなかったりしたので、ユーザも困っていた状況があって、それが普及しない原因の一つだと考えたメーカがそういう団体を作って、うまく接続できるようにいろいろ検討したのです。
今でも、いろいろな新しい規格のために活動を続けています。

で、kensetsGomさんのおっしゃる「WiFi」は、ニンテンドーの「WiFiコネクション」のことですよね。
ニンテンドーの「WiFiコネクション」も電波としては、無線LANのIEEE802.11bを使っているようです。

ネットゲームとは、比較対象が違うと思います。

この回答への補足

ネットゲームは相手が、わからなうけどこれは友達同士でやるものですね。

補足日時:2007/03/29 22:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。WiFiとはNintendoDSのUSBコネクターのことではなかったのですね。

お礼日時:2007/03/29 22:06

ごめんなさい、URLがおかしなことになっていました。



http://www.wi-fi.org/
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 17:33

#1,2です。



>WiFiとはNintendoDSのUSBコネクターのことではなかったのですね。
米国では、無線LANのことをWiFiと呼んだりするので、ニンテンドーも分かりやすい名前を使おうとしたのだと思います。
(日本人に対しては、少しかっこいい感じも狙っていると思いますが)

>ネットゲームは相手が、わからなうけどこれは友達同士でやるものですね。
WiFiコネクションは、もちろん友達同士で直接ゲームすることもできますが、無線LAN側をインターネットに接続しておくと、不特定多数の相手をゲームを楽しむことができるものもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無線アクセスポイントとゲーム機をつなぐのであれば、WiFiコネクターをパソコンに挿入すれば親機の役割になりますか?

お礼日時:2007/03/29 23:02

>無線アクセスポイントとゲーム機をつなぐのであれば、WiFiコネクターをパソコンに挿入すれば親機の役割になりますか?



どうも状況が今ひとつ掴めていないのですが...
ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ
http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/index.h …
これは、無線LANアクセスポイント(無線LANルータ)を持っていない人用の機器です。

すでに無線LANアクセスポイントをお持ちの方は
http://wifi.nintendo.co.jp/wifi-use/index.html
http://wifi.nintendo.co.jp/setting/01/index.html
http://wifi.nintendo.co.jp/setting/02/index.html
で設定すれば、USBコネクタは必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ワイヤレスカメラのアクセスポイントにならないかと?

お礼日時:2007/03/30 10:19

>ワイヤレスカメラのアクセスポイントにならないかと?



ニンテンドーWi-Fi USBコネクタは、DSとWiiに接続することしか想定されていないので難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!